※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids♡mama.
子育て・グッズ

水筒のお湯の交換頻度と湯冷まし保存について相談です。洗剤で洗った哺乳瓶を使用しても良いでしょうか?便利な方法があれば教えてください。

調乳時の水筒について。
退院時には1日4回ミルクを足すように言われていましたが、今日別件で受診したところ体重の増えが悪いので2週間検診までミルクを1日8回足すように言われました。
4回だったときは毎回ケトルで少量のお湯を沸かし、水道水を哺乳瓶にかけて冷ましていましたが、8回ともなるとちょっと手間かな?と思い、やかんでお湯を沸かしたものを水筒に入れて保温してみました。
残ったお湯はやかんに入れて湯冷ましとして使用しています。

ここで質問です。

1⃣水筒のお湯はどれくらいの頻度で交換しますか?(1日2回等)
2️⃣湯冷ましを常温保存してましたが、夏ですし冷蔵保存したいです。ただ、消毒できるような湯冷ましを入れられる容器がありません。哺乳瓶を洗う洗剤で洗っただけの入れ物を使用しても良いと思いますか?

その他、こうすると便利などあればアドバイスお願いします。

コメント

ゆゆ

100均で蓋つきのプラスチックのタンブラーに冷まし湯入れて冷蔵庫に入れてます。熱湯消毒か薬品で消毒できます。

水筒のお湯は75度以上じゃないとミルクの殺菌ができないので小さい水筒なら二回使ったら入れ替えた方が安心かなと思います。小さくてもいいので魔法瓶買うと楽ですよ。

• 2kids♡mama.

2kids♡mama.

熱湯消毒の出来るボトルがなく、消毒用の薬品もないので用意できるまでは水道水で毎回冷ました方が良さそうですね💦

一応サーモスの魔法瓶に熱湯入れてるのですが、夕方入れたお湯が今も75度以上保ってるかどうか不明ですよね💔2回ほど使ったら変えるようにします!

• 7月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

それか単に大きめのマグカップにラップして冷蔵庫でもいいと思いますよ

• 7月15日
  • 2kids♡mama.

2kids♡mama.

確かに!
    そして家の中のプラスチックボトルに耐熱100度のものがありました!沸かしたお湯を入れてみましたが、変形等もなかったので使ってみようと思います😊

• 7月15日