※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

3歳の子供が言うことを聞かず、怒りを感じてしまう。特に暴力行為には最も怒る。感情を抑える方法や、子供の行動が普通なのか不安。

3歳3ヶ月の子供がいますが、毎日毎日言うことを聞かなすぎてイライラして怒鳴ったり怒ったりしてしまいます。

やってはいけないことをしたときや、危ないことをしたときなど最初は優しく注意し、やってはいけない理由などもしっかり伝えたりするのですが、それを何回も繰り返すので怒ってしまいます。

特に下の子をぶったり蹴ったり強く引っ張ったり物を投げつけたり…酷いのでそれに対して1番怒鳴ってしまいます。

本気でイライラしたときには、ひっぱたきたいとか思ってしまいます。
酷い時にはこの子いらないとまで思ってしまうときもあります。

どうしたら感情を抑えられるでしょうか。
3歳の子供って、どこの子もこんなに言うことを聞かないものなのでしょうか?

コメント

yang

3歳3ヶ月の女の子、下は1歳2ヶ月の男の子です🙋‍♀️
つい3ヶ月ほど前までがイヤイヤ?赤ちゃん返り?のピークでした😂
本当に手がつけられなくて、暴れる、弟を蹴る、突き飛ばす…思わず手を強く叩いてしまったこともありました😢
優しく注意してもダメ、怒ってもダメ…途方にくれますよね。

お子さん、体調が悪かったり、寝不足だったりしませんか?
うちは、体調不良の時は手がつけられないほどでした💦
最近幼稚園に通い始め、少しずつ落ち着いてきたところです。
自分の気持ちを言葉にできるようになってきたので、弟のここが嫌!ママにこうしてほしい!と素直に言えるようになり、私も気持ちをわかってあげられるようになってきました。

解決策は成長を待つに尽きると思いますが…💦一時的にでしたら、鬼から電話など、アプリを使ったりしてもいいかもしれません。
私は使ったことないのですが、友人の子には効果てきめんだったそうです👹
鬼を呼ぶよ!はダメですが、鬼が見てるよ!ママも鬼が来たら怖いよ〜!と、ママも一緒に怖がってあげるような使い方であればよいそうです🙆‍♀️

  • らん

    らん

    コメントありがとうございます!
    本当に同じような感じです💦
    体調が悪いとか寝不足とかではないと思います( ;∀;)
    うちも最近幼稚園に通い始めて幼稚園ではいい子にしているらしく、その反動もあるのかな?と思ってます💦
    うちはどうしたいの?とか聞いても答えてくれずただ泣いて暴れるだけなので少し困ってしまいます😅

    やはり気長に待つしかないですよね💦
    鬼から電話やアプリを試しましたがもう慣れてしまったみたいで全く効果なしでした💦
    鬼を呼ぶよ はダメなのですね💦言ってしまってました!言わないように気をつけます!

    • 7月15日
りり

下の子は何歳ですか?🤔

何だか下の子にヤキモチやいてるのかな?
と思いました。
私は、やったらいけないこと
危ないことをした時は注意ではなく
叱ります。
下の子をぶったり蹴ったり引っ張ったり
これはやったらいけないことですよね?
これをした時には
蹴ったなら蹴った足
ぶったならぶった手を
叩いて、
「同じ事してあげよう。
どれだけ痛いかわからんけぇやるんじゃろ?」
と言って同じことをします。

きっと痛みがわかってないんだと思います。

あと一番大事なことは
上の子も大切だと言うことを
伝えることだと思います。

毎日寝る前に
「今日も大好きだよ♡♡うまれてきてくれてありがとう😊」
と伝えるだけで少しは変わると思います!
あと体が空いた時に下の子を見るのではなく
上の子を抱っこしたり、ハグしたり
とにかく上の子優先で動いてみると
少しは変わると思います😊👌

私もありました…
上の子が暴れる時期が!
その時下の子優先に
してることに気づきました。
自分がなにか悪いことをしたら
相手してくれると思ったりしたんだと思います。

長々と書いてしまいましたが
上記のことを試されて少しでも
楽になればいいなと思ってます😊‼

  • らん

    らん

    コメントありがとうございます!

    下の子は1歳です!
    ヤキモチ妬いてるのもあるかもしれません💦
    注意ではダメなのですね💦
    今度からはしっかり叱ろうと思います。
    同じことをして痛みをわかってもらおうと思います!

    確かに最近ずっと怒ってばっかりだし下の子ばっかりに付きっきりで、あまり優しく出来てなかった気がします💦
    寝る前に伝えてみます、そしてなるべく上の子優先にしてみたいと思います!

    ありがとうございました( ;∀;)

    • 7月15日