※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
妊娠・出産

広島市の土谷総合病院での出産費用や支払い時期について教えてください。1人目は他の病院で出産したため、情報が不明です。

広島市の土谷総合病院で出産された方、出産費用どれくらい払いましたか❓
あと、支払いは退院時ですか?1ヶ月検診の時ですか?
1人目は違う病院でしたが、どうだったかイマイチ覚えてなくて💦

コメント

あやすずまま

1人目を土谷で産みました。
手差し8万ちょっとだったと思います。平日早朝経膣分娩、大部屋利用です。
支払いは退院時でした。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

うち1人目の時違う病院で夜間でしたがほんの数万しか払ってないので、病院によっても違うのでしょうか❓
    入院日数は5日ですか?

• 7月14日
あやすずまま

総合病院だし、個人より安いと土谷で産んだ義母が言っていたので土谷にしたのですが、分娩室も平日で2時間程度のスピード出産でしたがその金額でした。日数は5日だったと思います。
2人目は別の病院で個人病院でしたがほとんど同じくらいでした。
3人目もうすぐ出産で、また違う病院なのですが個室しかなく、最低手差し10万は超えると言われています。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

10万ほどはかかってくるんですね💦

• 7月14日
うにさん

二人とも土谷で産みました☺️
一人目の時、個室利用で10万円ちょっとだった気がします。なので大部屋なら5~7万円くらいですかね?
先週水曜日に産んで、明後日火曜日に退院予定です😃🎵
なので産後6日目まで入院です😸

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

6日入院なんですね!入院日5日にしたりできますかね❓1人目の時も5日だったのと、上の子を実母に預けるので心配なので早く退院したい気持ちもあり💦

• 7月14日
  • うにさん

うにさん

入院時にあらかじめ作られている説明プリントを渡されたんですが、産後6日の午前中退院がベースで作られているので、短縮したい場合は個別相談なんだと思います☺️
    6日目の診察は血圧測定と子宮の戻り具合の確認をして、問題なければ退院とあるので、前日にしてもらってもいい内容な気はします。
    別の病院で出産した友人は経産婦は4日で退院と言っていたので、土谷は長めだと思います😰

• 7月14日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

6日て、長めですよね💦
    うちは1人目は5日だったので

• 7月15日
  • うにさん

うにさん

今日退院しましたが、差額7万円5千円でした☺️
    2日目から個室利用したので、5万円くらい個室使用料が入っていると思います。
    なので、たぶん 大部屋なら手出し2~3万円ということじゃないですかね😃

• 7月16日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

大部屋ならそれくらいですかね😂ほんと怖いです😂

• 7月16日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

ちなみになんですが、産褥ショーツて、必要でしたか❓
    1人目の時、必要なかったので準備しておらず、今回必要なら、買わないといけないなぁ、と思ってまして‼️

• 7月16日
  • うにさん

うにさん

産褥ショーツは、一人目の時にはお産セットに入っていて持っていたので入院するとき持っていったのですが、結局使わなかったです😅
    普通の妊婦パンツに産褥シート(お産セットに入ってます)でしたよ☺️
    後期に履いていた妊婦パンツにしてましたが、産褥シートのサイズがMになる頃(3日目くらい?)にはブカブカだったので、少し小さめのパンツもあった方がいいと思います。
    わたしは中期まではユニクロのウエストまであるパンツを履いてたのでそれを持って行きましたが、ちょうどよかったです😁

• 7月16日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

うちは1人目の時は生理ショーツで良いと言われたのでそれを持って行きました😄
    いまマタニティパンツ履いてますが、産後はぶかぶかになりますよね‼️
    普通のパンツを入れておきます!産褥シートていうのは、悪露用のものですか?ナプキンみたいな、、、
    お産セットの悪露用のナプキン、入院時に買い足さずに足りましたか❓
    質問ばかりですみません💦

• 7月16日
  • うにさん

うにさん

悪露用のヤツです!
    LMSとサイズ違いで入ってました。
    Sがあと4枚くらい余ってます。
    個人差あるとはおもいますが、入院中はお産セットので足りると思います。
    一人目の時は微妙だったので買い足しましたが、8階の売店に売ってるのであらかじめ用意する必要はないとはいいつつ、思います☺️
    足らなくなったら売店に買いに行けばいいかなと😃
    退院後もしばらくいると思いますが、生理用ナプキンで十分な量になってきたので生理用ナプキンを買おうと思ってます☺️

• 7月16日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

売店にあるなら安心です‼️
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 7月16日
  • うにさん

うにさん

土谷はCSセット?っていう入院関係のセットがあったので、わたしはそれを1日分頼みましたが、便利なのでオススメです☺️
    自分の服が汚れるのが嫌だったのでお産の時のみレンタルして、1日分で350円くらいだったと思います。
    スリッパ、コップ、歯ブラシ、ティッシュ、ウェットティッシュ、くし、割りばし、スプーン、フォークがついていたので、入院用として準備したのは産後のパジャマ、下着、骨盤ベルト(さらしはついてました)、スキンケア用品、バスセット、退院時の服、化粧品くらいでした。
    自分で一から揃えるより楽だし安上がりでしたよ😁

• 7月16日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

そのセットにほとんど必要なもの揃ってますね‼️
    揃えるもの少なくて助かります‼️

• 7月16日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

あ、すみません‼️
    バスタオルは、持参でしたか❓

• 7月16日
  • うにさん

うにさん

あっ💦タオルは持参しました!

もし入院期間中CSセットを頼むのであれば、タオル、パジャマがついているセットもありましたよ😃手ぶらで入院できる感じの…
    35週くらいの時に入院説明があって、その時にパンフレットもらいました。
    全部ついてるのだと1日500円くらいだったかなー?
    気になるようなら早めに聞いてパンフレット見せてもらったらいいかもしれないです☺️

• 7月16日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

ありがとうございます‼️
    今違う産院で来週から土谷に移ります😊
    今切迫で自宅安静なので、早めにパンフレット貰って、入院セットを準備しておこうと思います(・・;)

• 7月16日
  • うにさん

うにさん

わたしも上の子は34週で出産、下の子は31週頃から子宮頸管長が25mmで自宅安静でしたが、何とか37週0日ギリギリまで持ちました💦
    上の子がいると自宅安静なかなか辛いですが、頑張ってください😃✨
    万が一早く産まれても、NICUあるので安心して出産に備えてくださいね😆

• 7月16日