※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
産婦人科・小児科

エコー写真が分からない時は誰に相談すれば良いですか?4D写真を撮ることは可能ですか?

エコー写真が下手で何の画像か分かりません。。こういう時は誰になんて言ったらいいのでしょうか、、?あと、4D写真を中核で撮ってもらうことはできるのでしょうか?

コメント

みけ

一昨年、中核で次男を出産しました。エコー写真が下手というより、エコーの精度かなと思います。次男のエコー写真も今見るとなんだか分かりません笑
以前、勤めていた人に聞きましたが、もっと精度のいいエコーは他のところにはあるそうですが、産婦人科にはないようです。赤ちゃんの異常を見つけるのに最低限のもののようです。たぶん4Dはないと思いますよ。ないというより、総合病院なのでそのようなサービスはなさそうです。
一人目は、個人の産婦人科で産んだので、きれいなエコー写真と4Dの動画をフラッシュメモリに入れてもらえました。小児科があったり、医師が数名いたりするので安心して出産できましたが、サービスという面では残念でした😥

  • まるこめ

    まるこめ

    返信ありがとうございます。やっぱり4Dはないんですね。。友人が総合病院で普通に4Dのエコー写真を撮ってもらっていたので中核でもできるのかなと思い皆さんに聞いてました。。。やっぱり個人病院だと4Dがあるんですね😄まだ1人目なので、2人目の時個人病院も考えたいと思います!サービスの面で残念に思ったこと、わかります。。私は保健師さんがとってもぶっきらぼうで話しづらくて苦手です。。。

    • 7月16日
きゃん

サービスで撮って渡してるようなもんなので、下手ですって言われても そうですか😂で終わると思います😂
成長を見て異常の発見の為のエコーなので… そこまで気になるなら主治医かいつもやってもらってる先生に言ってみるのはどうでしょうか? 時間の無い中写真を渡してくれるだけでもありがたいと思いますが…

  • まるこめ

    まるこめ

    返信ありがとうございます。
    写真を渡してもらえるのは当然ありがたいと思っています。下手というか、本当に何がなんだかわからない画像で、自分のだけこういう感じなのかなと思い、聞いてみました。旦那は仕事が忙しく妊婦検診に来れずエコーで赤ちゃんを見た事がありませ。だから、いつもエコー写真を楽しみに待っていてくれるので、少しでも今の赤ちゃんの姿を旦那にも見せてあげたいなと思い皆さんに聞いてました。。4Dで撮れるみたいな話を聞いたことがあるので頼めば撮ってもらえるのかなと思いまして、、、。私の質問の仕方が悪かったですね、、、別に先生に文句を言っているわけではないのですが、、、

    • 7月16日
さくら🌸

エコー写真ってあくまでちゃんと成長してるかの確認してる時にあちらが撮ってくれて渡してるし下手とかをわざわざ言うのはおかしいかなと、、ちゃんと撮ろうとしたらタイミングもあるし妊婦健診は時間決まってるし1人に時間かけてたら後の人の迷惑なりますし。綺麗に撮って欲しいなら実費で4D撮ってくれるとこ探してみては?私は4Dだけを取りに実費で7000円払っていきましたが4Dはリアルすぎてよくわからないのもありましたよ笑

  • まるこめ

    まるこめ

    返信ありがとうございます!
    もちろん先生に下手と言うわけないじゃないですか!そんな非常識なことは言いません。ただ、もう少しだけなんだかわかる画像が欲しいなと言う願いです。せっかく病院に行って、長い時間待って、赤ちゃんの成長の記録を良い物にしたいと思うのは親として当たり前のことではないでしょうか?😄
    4Dだけ撮りに行ったと言っていましたが、どこでできるんですか⁉️1度4Dのエコー写真を見てみたいです😊✨

    • 7月16日
りこ

わたしも通院していたクリニック、病院ともに4Dエコーが無かったので、荒井にあるT'sレディースクリニックに4Dとりに行きました。
値段も高かったんですが、メモリスティックに動画(音声なし)も入れてもらえていい思い出になりました。

もこな

荒井のT'sさんは今妊婦健診で通っている方しか4Dエコーとってくれないそうです。最近問い合わせました。
私は仙台市立病院で出産予定なのですが、市立病院は異常が見られた方しか撮ってくれないそうなのでいろんな婦人科に問い合わせました!

結局若林区荒町にあるおざわ女性総合クリニックでとってもらいましたよ。
でも予約したのに1時間以上待たされたうえ、USBには小さすぎてほとんど見れない画像が数枚しか入ってませんでした。
結構時間かけて撮ってくれましたし、スマホで動画撮った方がいいよ!といわれたのでずっと撮ってました!
ちなみに料金は3000円です。仙台市内で4Dエコー外来としては1番安いのかな、と思います!