※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食を拒否し、怒り出す様子に悩んでいます。授乳回数は多いが元気。ストレスを感じているようで、食事を強要したくないとのことです。

あと1週間ほどで1歳になりますが本当に食べません。ごく稀に完食してくれますが8枚切りの食パン4分の1、に野菜2.3口くらいしか食べません。
椅子にも座らず、最近怒鳴ってしまうようになってきました
おっぱい大好きでまだ4.5回授乳してます
体重もよく動くのに増えてるし全然元気で問題なのですが
本当にストレスで離乳食が苦痛でしかないです
私が嫌なのが伝わってるのかもしれません
怒鳴ってしまうし、食器も投げたりしてしまいます
我にかえるとごめんね、と抱きしめますが
息子もびっくりした顔で見てますもうどうしたらいいのか本当に嫌で嫌で食べさせたくないです

コメント

ママりん

断乳は考えてないですか??
多分おっぱいでお腹満たされてお腹あまり空いていないのではないでしょうか?👀
断乳したら急に食べたという話よく聞きます✨
うちもまともにご飯を食べてくれるようになったのは1歳半過ぎです。

今でもお皿を綺麗にできた事はないですが、そのうち食べるようになるだろうし、言い過ぎないように気をつけてます。
ただ食べないのは確かにかなりストレスです😅

• まめ

まめ

夜間断乳して日中の授乳回数が増えてしまって
    泣いてもあげないように遊んだり抱っこしたりしてますが駄目で離乳食あげようとしても泣いて食べないし、そろそろお腹空くだろうなーって時間に離乳食あげても駄目で本当にストレスです😔
    1歳半ですか、、そうなんですよね、そのうち食べるようになるとは思うんですがどうしてもイライラしてしまって、、

• 7月14日
  • ママりん

ママりん

赤ちゃん煎餅とかでおっぱい時間繋げれないですか??👀
    あと離乳食をちゃんと用意するのではなく、おやきなど作ってご飯時間に何気なく渡してみたり✨
    私はもう準備するのが嫌になったのであえて準備しなかったり、あとはピジョンのランチボックス、6Pチーズや魚肉ソーセージのみなど😅
    本当に適当にやり過ごしてました。
    おやつはあまり与えていませんでしたが、それでもむっちり体型です。
    あとは一回口出しするのをやめたり、毎日夫婦で食事時間に「おいしいね〜、あ〜おいしい🤤」と大げさに言って食べたりもしました。これ結構効果ありました

• 7月14日
すぎ

おつかれさまです。
うちもおっぱい大好きマンで、ご飯食べずにおっぱいクレクレです😅食べムラや吐き出しもすごいです。
保育園では完食するらしいので、家ではあまりお腹がすいてないのか、おっぱいもらえばいいと思ってるのかもしれないのか…。保育園ではお利口なのに、家ではワガママで。要求のままに甘えられるこの子なりの自己表現なのかな~とも思ってます。腹立ちますけど💦
まだ断乳も早いかなぁと思っており、体重があり元気そうにしているなら、ご飯で余り神経質にならなくてもいいのかもです…。うちは休日は昼バナナとか栄養系クッキーでいいやって感じです😅
うちの子は掴み食べだとまぁ食べてみるか~みたいな感じになってきて、ふりかけご飯のミニおにぎりをちょっと食べるようになりました(周りは大惨事ですが…)。少しずつ食べるようになるはずなので、それまで我慢して付き合いましょう(>_<)