※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぴーゆーぴー
家事・料理

1歳1ヶ月の息子の母です!今回は①いつ頃から三食の食事やお菓子など大人…

1歳1ヶ月の息子の母です!
長文ですみません😭
今回は
①いつ頃から三食の食事やお菓子など大人と同じものを食べさせ始めたか
②保育園や外出先に持っていく子供のお弁当を衛生的に保つ為にどうされているかをみなさんにアドバイス頂きたいです!

今年4月から無認可保育園に行くのですが、先方からお昼は1歳から年長さんまで同じお弁当が出るので離乳食後期のメニューを食べている我が子の場合はしばらくお弁当持参をお願いされました。通園は自家用車で10分くらいです。子供の食べるものなのでなるべく衛生に保ちたいと思っています。普段外出先ではベビーフードを活用しているので手作りのものを持ち運んだことがありません。
また、おやつはスーパーで売っているような甘いクッキーやかたいおせんべいなども提供されるようでそれも我が子はまだ未経験なのでおやつも念のため持参をお願いされました。みなさんはいつ頃から食べさせていましたか?
ちなみに今は、食事は白米は普通のかたさでおかずは基本柔らかめです。揚げ物はまだです。こどもウインナーの皮が噛みきれずいつまでも口の中に残っているような状況です。おやつはフルーツや蒸しパンやソフトせんべいとこちらも柔らかめなものばかりです。

コメント

エリナ

①は1歳前くらいです😌

• ゆーぴーゆーぴー

ゆーぴーゆーぴー

すごい!
    1歳前から食べられたんですね!

• 3月25日
  • エリナ

エリナ

離乳食の進みが良くてよく食べる子でした😂💓
    その分とっても楽チンでしたよ♪

• 3月25日
すみこママ

①は2歳後半~3歳ごろです。でもお菓子はおせんべいとかお芋とか、、最近はビスコとかもあげます。お誕生日とか特別な日はケーキもあげたりします♪
塩分とか虫歯とかいろいろ気になるし、乳歯はremkなりやすい、と聞いたので。

②は、お弁当の中にシリコンカップを入れておかずとか別々に入れたり、お弁当袋に保冷剤入れて持たせたり、傷みにくい食材のおかず入れたりとか?最近はそこまで気にしてないですが、梅雨時期とか夏場は気にしてました💦💦

• ゆーぴーゆーぴー

ゆーぴーゆーぴー

ご返答どうもありがとうございます!
    そうですよね😔おやつに甘いものが多いと確かに虫歯が心配です😖保育園の説明ではスーパーで売ってる普通に甘いクッキーやおせんべいが出る時があると言われたのですがまわりの子がみんな同じものを食べてるのにいつまでもうちの息子だけ家から持ってきたおやつではそれはそれで可哀想かとも思い😭おやつは早々に持参卒業したほうがいいのかなーと迷っています😰

• 3月25日
  • ゆーぴーゆーぴー

ゆーぴーゆーぴー

すいません💦途中で手がすべって回答ボタン押してしまいました💦
    お弁当の方法参考になります‼️早速明日シリコンカップお店に行って買ってきます!分けて詰めた方がいいんですね!どうもありがとうございました!

• 3月25日
すみこママ

すみません、何か変換がおかしくなってました。

乳歯は虫歯になりやすい、

と入れたつもりでした😓

みっちょん

うちの娘も1歳1カ月です( ^ω^ )!
①1歳からです!おかずも和食系は同じ物をあげてますがまだ娘が食べれないおかず(揚げ物や辛いもの)の時はストックしておいたハンバーグ、おやき、お好み焼き、オムレツなんかをあげてます( •̀ .̫ •́ )✧

②うちも来月から保育園で少しの間はお弁当持参です!
•おかずはしっかり加熱する
•おかず、ご飯を冷ましてから蓋をする
•保冷剤を入れる
•ミニトマトを入れる時はヘタをとる
以上の事を気を付けようと思ってます!
おやつはまだまだ子供用のおせんべい、卵ボーロか蒸しパン、果物、ホットケーキなんかです❀.(*´◡`*)❀.
歯もあまり生えてないので硬いのはまだ食べれそうにないです(^_^;)

ゆーぴーゆーぴー

ご返答どうもありがとうございます!
同じ1歳1ヶ月ですか✨
すごい‼️らむりんさんの娘ちゃんはもぉ色んなものが食べられるんですね!うちの息子はまだまだちょっとかたかったりすると嫌みたいで口から出したり頑張って飲み込もうとするとうぇーって涙目になったってしまったりで、普通のかたさの白米が食べられるようになったのもつい最近なんです😅
保育園のお弁当が食べられるようになるのはいつのことやらって感じです😅
お弁当の方法参考にさせて頂きます!トマトはヘタを取った方がいいんですか!知らなかったです!
ちなみに作り置きしておいたものを朝解凍してしっかり冷めてからお弁当に詰めれば大丈夫ですかね?それとも朝作ったものの方がいいのでしょうか。

みっちょん

少ない歯で頑張って食べてます!笑
でも同じ物と言っても味付けは大人より薄くしたり大きさも角切りやあら刻みにしたりなどはまだ必要なんですけどね( ^ω^ )💦

作り置きしてたのも朝ちゃんとレンチンで解凍したのを入れれば大丈夫です!
解凍したまま入れ保冷剤代わりにするのは良くないみたいです(´・_・`)

• みっちょん

みっちょん

すいません💦
    解凍したままではなく冷凍したままの間違いです(>_<)

• 3月26日
  • ゆーぴーゆーぴー

ゆーぴーゆーぴー

度々のご質問に丁寧なご回答どうもありがとうございます!
    冷凍のままは良くないんですね!聞いておいて良かったです!どうもありがとうございます♪
    少ない歯でも頑張っているんですね!可愛いし頼もしい!
    どうもありがとうございました!

• 3月26日