※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
妊娠・出産

出産時のおむつは、産院の布おむつか持参の紙おむつか悩んでいます。退院後は紙おむつを使用し、入院中は1週間で何枚必要か知りたいです。

出産する産院が布おむつを使っているらしいです。
昔は強制だったようですが、今は紙おむつのがいい人はそっちでも大丈夫〜(ただし持参)みたい感じだと聞きました。

初めての出産でイメージがわかないのですが、皆さんだったらどちらにしますか?入院中のみ産院の布おむつか、紙おむつを持参するか。

退院後は紙おむつの予定で、入院は1週間の予定です。

また紙おむつ持参する場合は新生児1週間で何枚くらい必要ですか??

コメント

shiomam

布おむつにした場合、産院で洗ってくれるのでしょうか??
洗ってくれるなら、私ならその時だけ布おむつにします!それ以外で布おむつにする経験ってないと思うので!

紙おむつは一日多くて15枚ぐらい使いました!
なので、パンパースの新生児用だったら1パック114枚入りなのでそれで足りるかな?と思います!

• みと

みと

返事が遅くなりすみません(;;)

洗濯は産院でやってくれるみたいです!
    確かに家に戻ったら紙おむつですもんね、いい経験かもしれません✨

1日15枚くらいなんですね、参考になります!ありがとうございます🥰

• 7月16日
2児母

第一子出産した産院も布おむつでしたが、特に気にせず使ってました。
勿論病院が洗濯してくれるので。
退院してからはずっと紙おむつでしたがすぐ慣れました。
他の方も言ってますが、新生児は1日15枚ほどで大丈夫だと思います。
私は入院中布おむつ使ってたので、持参したのは退院時に使う紙おむつ(念の為予備で3枚ほど)だけでした。

• みと

みと

紙おむつに慣れなくて大丈夫かな?と心配していたのですが、すぐ慣れるとのことで安心しました☺️

1日15枚くらいなんですね、思ったより多かったです!笑
    ありがとうございます🥰

• 7月16日
  • 2児母

2児母

要領は布オムツと大差ないので大丈夫です!

生まれたてはお腹の中で飲んでいたもの?を出す為便の回数が凄いと説明されました。
    成長すると便の回数は勿論、おしっこも溜めれるようになってくるので自然とオムツの枚数も減っていきますよ☺️

• 7月16日
e♡h

私の産院も布おむつです!
使い方は助産師さんに聞けば分かりますし、持参なら荷物にもなるので(少しでもお金もかかりますし)布おむつ使います!

• みと

みと

意外と布おむつの産院あるんですね…!
    そうなんです、既にカバン3つ分の荷物があるのでこれ以上増えるのが嫌で🤣

ありがとうございます🥰

• 7月16日
砂子

うちも布おむつでした‼️
産んでから知りましたf(^_^;
最初、えーって思ってしまいましたが、やってみると悪くなかったですよ。
まぁ~、洗ったりが大変なので退院してからはもちろん紙オムツにしましたが、、、

そして、保育園も布おむつでした~(笑)家では紙オムツf(^_^;
でも、オムツ外れ早いかもです‼️今、布パンツでほぼ漏らしませんよ。

あまり出来ない体験と言うことで、私は産院に身を任せることをオススメします🤚✨

• みと

みと

そうなんですね!わたしも何となく、えー😅って感じでした笑
    でもその時しか使う機会ないしいいかもしれませんね✨

ありがとうございます🥰

• 7月16日
えりえりえり

二人目は布おむつの産院です!汚れた布は病院で全部洗ってくれるのでどんどん変えていますが自分で洗濯なら紙にします!

ちなみに息子はおしっこやうんこしたら布は気持ち悪いのか速攻で泣きます!
紙だと多分泣かずにいるんだろなーって感じですヽ(:▽;)ノ

紙にするなら1パックあれば余裕だと思いますよー!

• みと

みと

確かに自分で洗うならわたしも持参します🤣笑

布だとやっぱり不快感が強いんですかね?参考になります🥰
    ありがとうございます!

• 7月16日