※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

子供が多くて大変だった経験や幸せな瞬間について、兄弟の良さがわからず悩んでいるママさんからの相談です。2人目の子供について悩んでおり、先輩ママさんの経験を聞きたいとのこと。

ご兄弟育ててらっしゃるママさんに質問です。

差し支えなければ
○上の子と下の子の学年差
○子供が多くて大変だったこと
○子供がいて幸せだった瞬間、嬉しかったエピソード など
できる範囲で教えていただきたいです。

子供が好きな主人ですが、もう既に2人目の話をしてきます。
家事育児はワンオペで現在育休中です。
でき婚、初めての育児でまだまだ慣れないことだらけです。

私自身元々子供は苦手だったし(娘は可愛いですが)、一人っ子で親の愛情独り占めして育ってきたので、正直兄弟の良さがわかりません😞
まだ娘も小さいし、せめて小学校に入るまではたくさん甘やかして育てたい という気持ちと
家族が多かったら幸せ倍増だろうな という気持ちがあってモヤモヤしてます。くだらなくすみません。

なので、先輩ママさんのお話が聞きたいなと思い質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

二歳差です。
下の子がいると、あえて上の子を可愛がることで上の子がより満足感を得るという作用もあります。
が、何より上の子が下の子を「おいで~!」と呼んで「キャーッ!」て走ってきて、「(弟)ってかわいーよねーー!!♥️」って話してくれたりすると幸せな気持ちになります!

• みお

みお

可愛いですね😍
    どっちも男の子でしょうか😊
    男の子欲しくなりました!
    ありがとうございます!

• 7月14日
ママリ

3人男の子で、
4歳差
2歳差です。

個人的に反省点は、5歳差にすればよかった点です。
次男三男は、年が近すぎて、次男にかまってあげれず、グレてしまいました(T_T)
長男次男も、喧嘩がはんぱないです。

ただ、仲良いときは、兄弟でキャッキャ言いながらじゃれてるのを見ると、よかったとは思います。私が相手出来ないときも兄弟だけで楽しそうで。

5歳差だと、一緒にもギリギリ遊べるし、あまり嫉妬しにくい年齢差かなーと、そこだけ子供たちに申し訳なく思ってます。

• みお

みお

なるほどですね😞
    男三人兄弟かっこいいです😊
    授かり物とは言いますが、娘自体でき婚だったので、2人目は計画的にします😅

• 7月15日