※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
百華・彪牙ママ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子の予防接種について質問です。ロタやB型肝炎は必要?予約時、ロタが先?費用は?教えてください

こんばんは(*^。^*)
今、1ヶ月半の男の子がいるのですが・・・
予防接種のことで質問させてください。
ロタやB型肝炎の予防接種は、任意ですがされたでしょうか?
ヒブの予防接種の予約をしようとしたら、ロタの予防接種を希望ならロタを一番最初にしないといけないと言われました。
ロタやB型肝炎は、したほうがいいのでしょうか?
地域にもよるでしょうが、いくらくらいかかったでしょうか?
教えていただけると、助かります。
よろしくお願いします

コメント

ちょこママ

私はどちらもしました◡̈♥︎
ロタは保育園に預ける場合はした方が良いと言われました。保育園に預ける予定はありませんが、いざかかった時、かなり症状が軽くなると聞いたので(*´・ω・)あの時打っておけば良かったと後悔するなら、打っておこうと思いました。
でもロタとB型肝炎で、私の病院では2万しました💦2回ずつ打たないといけないので、計4万かかったので、なかなかの出費でした…(^^;;

  • 百華・彪牙ママ

    百華・彪牙ママ

    回答ぁりがとうございます。
    ロタを一番最初に接種されましたか?
    私もまだ、保育園に預ける予定ないですがかかった時に軽くなるなら接種したほうがよさそうですね。

    • 3月25日
  • ちょこママ

    ちょこママ

    ロタとB型肝炎を同時に接種しました。その方が子どもに負担がかからないと思って◡̈♥︎嫌なことは一度で終わらせたいなと

    • 3月25日
  • 百華・彪牙ママ

    百華・彪牙ママ

    そうですよね。
    子供も注射なんて嫌ですもんね。
    早めに予約して接種しようと思います。
    ぁりがとうございました

    • 3月25日
まるう

ウチも悩みましたが副作用の事を考えてヒブ、肺炎球菌を最初に、1週間後にロタ、B肝と分けて摂取しました
ロタを先にしてしまうと生ワクチンなので他の予防接種がひと月出来なくなってしまうと思うのですが…💦
ロタ、B肝は16000円かかりました(^_^;)

  • 百華・彪牙ママ

    百華・彪牙ママ

    回答ぁりがとうございます。
    ロタは、生ワクチンなんですね。
    一番最初に接種すると、やっぱり副作用があるんですかね?

    • 3月25日
omirui♡

ロタは摂取期間が短く上の子は打てませんでした(;_;)4月から上の子が幼稚園に行き菌をもらってくるので(^^;;下の子は確実に打ちました‼︎1回1万4千円で2回です(ー ー;)
B肝は定期接種になる事が決まったそうなのでまだ打ってません(^^;;待ちます‼︎笑

  • 百華・彪牙ママ

    百華・彪牙ママ

    回答ぁりがとうございます。
    B型肝炎は、定期接種になるんですね。
    いつくらいからなる予定なんですかね?
    結構な出費なんで、私も待とうかなって思いました

    • 3月25日
  • omirui♡

    omirui♡


    いつからかは分からないんです(>人<;)でもなるみたいですよ〜
    上の子の時はB肝受けてる人あまりいなかったので…まぁ急がなくていいかなぁって(^^;;

    • 3月25日
  • 百華・彪牙ママ

    百華・彪牙ママ

    そうなんですね。
    私も待とうかな(*´∀`)
    ロタは、一番最初に打ちましたか?

    • 3月25日
  • omirui♡

    omirui♡


    ロタ、ヒブ、プレベナーを同時接種しました꒰ ♡´∀`♡ ꒱

    • 3月26日
R♡*°

何かあってからでは遅いし
受けておくにこしたことは
ないとおもってロタもB型も
受けましたよ(*^^*)♪

ロタが15000円を2回
B型が5100円を3回
なのでなかなかの出費です😅💦

ちなみに全て一回で接種しましたよ!

  • 百華・彪牙ママ

    百華・彪牙ママ

    回答ぁりがとうございます。
    やっぱりなにかあってからじゃ遅いですよね。
    ロタは、一番最初に接種されましたか?

    • 3月25日
  • R♡*°

    R♡*°


    1日に全部打ったんですけど、
    ロタが経口なので1番目に接種でした♪

    • 3月25日
  • 百華・彪牙ママ

    百華・彪牙ママ

    そうなんですね。
    一緒に打てるんですね。
    早めに予約して接種しようと思います。
    ぁりがとうございました

    • 3月25日