※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初めを生後100日にしようか迷っています。過ぎたらやめた方がいいでしょうか。

ママさんたち
お宮参りは正式な日にできましたか?
私はバタバタでできなかったので生後100日で
お宮参りとお食い初めをしようかと思っています💦
正式な日を過ぎてしまったらやらない方がいいと思いますか?😿

コメント

R♡

そんなことないと思いますよ(^ ^)
体調や気候などによってはその日を避けた方が良い場合がありますし😢

私もお食い初めは日にちずれましたよ!😳

私の親も旦那も仕事が忙しく都合がつかず自分達で都合の良い日に決めてやりましたよ🙂
なかなかピッタリの日にやれる人の方が少ないんじゃないんでしょうか?

ママリ

お宮参りは生後2か月ぐらい、お食い初めは110日ぐらいでやりました🙌
やらないといけない訳ではないし、やるならやることに意味があると思ってたので気にしませんでした😊

とのっこ

私も生後100日でお宮参りとお食い初めをする予定です。
私のまわりでもお宮参りは生後3ヶ月頃っていう人結構いますよ!

そんな事ないですよ!
実際私も主人の仕事柄全く違う日にやりますよ〜😊✨

さくら

うちの子ども達、お宮参りの時期は暑い時期だったので、少し涼しくなった時期にやりましたよー。

お食い初めも、家族の都合がつきやすい土日にずらしてやりましたし(*^^*)

母子の体調が良いときが1番よ、と実母か言ってくれたので、1月産まれですが5月の初節句と兼ねてお宮参りに行きました☺️