※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑🍑
妊娠・出産

妊娠で双子を失い、今妊娠中。双子を失った後の複雑な気持ちや罪悪感に苦しんでいます。ありがたさを感じつつも、双子と比べる自分に悩んでいます。

2月にはじめての妊娠、一卵性の双子ちゃんを
稽留流産にてなくしました。

今また、次の命を授かることができましたが、
双子が良かったな‥という気持ちが大きく、苦しいです。

もちろん今の赤ちゃんも嬉しいし、
今度こそ無事に産みたいのですが、
双子を見かけたり、話で聞いたりすると
もやっとしてしまいます。

買い物や健診の度に、双子だったらなぁ‥と
考えてしまいます。最低です。

双子ちゃんを妊娠していた時は、
アプリで日付が変わって日数が
進んでいくのが楽しみで、毎日
24時に必ずチェックしていたのに、
今はそのまま寝てしまうことの方が
多くなりました。

こんな気持ちになってしまうのが、
今いてくれる赤ちゃんにも、日々
支えてくれる旦那にも申し訳なくて‥。

妊娠できること自体に、有り難く思わなくては
いけないことはわかってはいるつもりですが‥。

よく、流れた子が戻ってきてくれた!とも
目にしますが、その考え方はあまり好きではなく、
お空に帰った子は子、今いてくれる子は
代わりになんてならないと私は思っています。

この気持ちは、無事産まれたとしても
一生続くんだろうなぁと思うと、
何て最低な母親なんだろうと、嫌になります。


コメント

すいか

まだ、妊娠して間もないからちょっと精神的にしんどいところもあるのかもしれないです。
きっと、産まれてきた赤ちゃんに会ったら、大丈夫ですよ✨
流産経験なくても、妊娠初期は、私も嬉しいはずなのに色々考えてしまいましたよ

🌶

妊娠おめでとうございます😊

双子を妊娠して中期に
お腹の中で1人亡くなった人を
知っています😢
そのようにして結果的には
1人になった方もおられます😢

双子だと手がかけられない部分も
1人だとずっと構ってあげられますよ😊

(^^)v

流産2回、そのうち一回は双子でした☺️その後妊娠して双子を産みました。今またもう一人生まれます。

双子は体質です!
無事に今の子を産んだら、次は双子かもしれませんよ!

インスタでの双子出産レポ見ると、みんな死にかけてますけどね😂(笑)

流産はつらいです。いまでもその不安が心にあるのかもしれません!もやもやは一生続きません‼️生まれたらかわいくてかわいくてメロメロになりますよ!

だから体を大事にしてください!!次は双子かもしれません!!!

deleted user

私のいとこも、双子を授かり
臨月までお腹で育てましたが
臨月で1人お腹の中で亡くなって居ました。わたしも流産経験があるのでその時は本当に辛かったです。忘れることは無いです。でも、きっと次の子がまた幸せを運んできてくれると思います(^ ^)!その時は本当に辛かったし忘れられないですが今息子が隣にいて幸せです!もえこんぐさんは最低な母親なんかじゃないですよ〜!!赤ちゃん思いのいいお母さんだと思います(^ ^)また戻ってきてくれますように。

あきちゃん

うちは流産からの双子なので逆パターンなので励みにはなないかもしれないですが、
そーゆー時は神様に2人一緒はダメって言われちゃったか〜順番があるんだね、って自分自身に言い聞かせてあげてください。綺麗事かもしれないですが少し気持ちが楽になりますよ。
私は逆なのでどっちかがもう1人を迎えに帰って2人また来たんだねーと勝手に思ってます。どんなことがあっても悪い様には考えないようにしてます^_^