※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui*
ココロ・悩み

義母からの食事に関する干渉に困っています。子供にカルピスやシャーベットを食べさせることに疑問を感じています。理由を説明しても納得してもらえず、不安です。助言をお願いします。

おはようございます(´∀`)
いつもお優しい回答ありがとうございます。

生後7ヶ月の娘を育てています。現在二回食で割と好き嫌いなく沢山食べてくれています。
それとは少し関係ない事なのですが、以前義実家へ行った際に、主人がカルピスを作っていました。
私の分も作ってくれて持ってきてくれたのですが、それを見て義母さんが、
娘ちゃんのは?と言いました。
私は、え?っとなり、娘はまだカルピスはちょっと…😅と言うと、まだカルピス飲めへんの?なんで?ヨーグルト食べてるんやろ?同じ乳酸菌やん!ちょっとくらい良いんちゃうん?と言われました。
砂糖沢山入ってそうですし…😅と、カルピスの原材料はよく分からないですが適当に言い訳して何とか拒否しました。

そして昨日は義母さんが我が家に来られたのですが、主人がシャーベットを食べていると、
それ、ちょっとでいいから娘ちゃん食べられへんの?と言ってきました。
またかよ…と内心思いましたが、昨日は主人が、こんなん砂糖の塊やしアカンに決まってるやろ。と言ってくれました。
でも義母さんは、砂糖なんであかんの?ちょっとくらい良いやん〜!と。
砂糖以外にも色んなもん入ってるからアカンアカン!と主人が流してくれましたが、今後も度々そんな事があったり、最悪勝手に食べさせられたりしたら…とすごく不安です。

以前まだ離乳食も始まっていない親戚の赤ちゃんの口に、義母さんが炊きたてのお米(もちろんお粥等でもなく普通に大人が食べる固さのご飯です)を突っ込んでいて、
まだ離乳食も始まってないのに…!💦と、赤ちゃんのお母さんがかなり慌てた様子でした。
その時はまだ私は妊娠もしていませんでしたが、その光景を見ていて、いつか自分に子どもが産まれたらこんなことされるのかな…と不安に思っていたのがまさにその通りになりかけていて…

毎回やんわりと理由を付けて断っていますが、私の曖昧な理由に納得もいっていないようで、
いつも、気にしすぎやろ!少しくらい添加物も摂らせな!埃とか吸わせてなんぼや!免疫付けろ!みたいに言われます。←食に限らず埃まで言われます…

上記のものは、詳しくどんな影響がありますか?
しっかり理由を付けて断れば、少しは分かってくださるかな…と思うのですが、私の知識が足りないもので…
本当に毎回困っています。
そもそも私が考えすぎですか(´・ω・`)?カルピスやシャーベットなど、7ヶ月の子どもの口に入れるものではないですよね?ましてや埃なんて…

お時間ございましたら、何か助言や知識を分けて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

今は胃や腸だけでなく腎臓や肝臓の機能なども含めて「内臓機能」が完成し、大人と同じものを食べられるのは8歳と言われてますよ。

• yui*

yui*

遅くなり申し訳ございません💦
    回答ありがとうございました😊!
    8歳!!そんなにかかるのですね💦では今の月齢なんてまだまだですよね💦
    義母さんに今度何か言われたらそう言い返そうと思います👍!

• 7月16日
ミッキーらぶ

うわー、大変ですね( ̄▽ ̄;)
そう言いながらそのうちハチミツとかあげそうなので本気で気をつけて下さい!!!!ハチミツが入っている食品やお菓子たくさんあります。一歳未満にはハチミツは絶対にダメですからね。

離乳食中でもアレルギーの出やすい食品とか気をつけなくてはいけないので、勝手にいろいろあげるのは確実によくないと思います。
その性格のお義母さんなら例えばボーロに卵が使われてることすら知らなそうなので、もし卵アレルギーだったら発症しますよ?

大変とは思いますがpon.さんとパパさんで娘さんを守ってあげて下さい。
1人育てて周りの人の事も聞いて色々わかりましたが離乳食の進め方、添加物を気にするは本当に人それぞれです。離乳食時期なのにおでん食べてる子いました。なのではっきり「わたしはまだこれは食べさせたくないです、添加物にも気をつけています」と伝えてもいいかもしれないですね。
見てないところで勝手にあげる義母もいるようですから怖いですよね💦

• yui*

yui*

遅くなりましたが回答ありがとうございます♫
    本当に食に限らず大変です💦何かと自分の育児と比べて指摘されるので…
    確かにたまごボーロとか勝手にあげそうです!!
    お菓子食べられるの知ってるので、じゃあたまごボーロも大丈夫だよね!みたいな感覚になりそうです😱

確かに本当に人それぞれですよね。きっと義母は気にしない方なのか、私の事を気にしすぎ!や、神経質!と言ってくるので、義母とは育児に関しての価値観や考え方が違うんだと思います…
    おでん!?それは…なかなかですね💦💦塩分とかもすごそう( ゚д゚)💦
    主人にもキツく言ってあるので、とりあえず義母が勝手にあげないように見張っててもらってます😭!!

• 7月16日
  • ミッキーらぶ

ミッキーらぶ

今のアレルギー事情とか何も知らないと思いますからお気をつけて!

添加物、2歳にもなれば嫌でもとることになりますから(大変すぎてレトルトも使うようになるし外食もしますからね)、小さい内はpon.さんの思うように控えてあげて下さい^_^

あと免疫力は埃では付きませんよね。笑
    これから母が気にしても自分の汚い手を口に入れてますから、除菌も間に合いません。笑
    こんな感じで免疫ついてきますよ!

神経質と言われるの気にしないで下さいね、赤ちゃんにはきっといい事ですよ^_^
    pon.さんが気疲れしませんように。

• 7月16日
さーママ

恐ろしい....

まずご主人から、食べ物に関しては2歳なる頃までは勝手に与えないでときつく言ってもらいましょう‼️

味の濃いものはいきなりあげられません。今は離乳食で胃と口を慣れさせてるところなので今は離乳食以外与えません。
などで良いのではないでしょうか?🤔

• yui*

yui*

遅くなりましたが回答ありがとうございます😊!
    本当に恐ろしいです…何を言ってるんだこの人は…という感じでした😓
    調味料なども使ってないので、確かに急に味の濃いものなんて胃に負担しかないですよね💦
    ぜひその言い回しをさせて頂きます!!

• 7月16日
ぽち

うちもそんな感じです💦

お泊まりも屈せず言うので仕方なく半日預かってもらったらお尻がただれて帰ってきて病院行きになりました。
症状の経緯を話せないのはとても大変でした。

実母ならはっきり言えますけど毎回お断りの返答に気を使います😅

• yui*

yui*

遅くなりましたが回答ありがとうございます!!
    ほんとですか!?なかなか大変ですよね…義母だし強く言えないし…
    お断りの返答に困るの分かります😭
    お尻がただれて…なんて可哀想ですね…しかも半日でただれちゃうなんて、どんだけオムツ替えずに放置してるんだよ!って感じですね…

• 7月16日
日菜子

旦那さんにしっかり言ってもらうのが一番だと思いますが、、
うちの義母も天然というか、、上の子の時離乳食でうどん食べてますてゆったら普通に大人と同じうどん出てきたりします😰
わたしは本とかみせてますよ!今はこうゆうのがあるんですよ〜て離乳食の進め方とかアレルギーの怖さとか、、
わたしも初めてなのですこし気にしすぎかもしれませんが、いきなり濃い味は内臓に負担になるのでやめています、とか、濃い味になれると離乳食食べてくれなくなるんでやめてくださいーとか言ってます!あとはこれなら食べれるのでおかあさんあげてください!と子どものお菓子とか渡してます笑

• yui*

yui*

遅くなりましたが回答ありがとうございます(´∀`)
    はい…もぅとりあえず今回は珍しく主人が言い返してくれましたが、普段は主人も義母にあまり言い返せない所があるので…しっかり言い聞かせてます!!
    それは逆にすごいですね💦義母さん自分だって育児してきたなら、この月齢では大人と同じうどんが食べれないなんて知ってるはずですよね!?😅
    なるほど、、なかなか天然とは程遠い義母さんなので、私の言うことを聞いてくれるかは分かりませんが…😭
    でもこれなら食べれるんで!って、普段から食べてるお菓子などを渡すのはいいですね\( ˆoˆ )/

• 7月16日
ぷちいちご

ウチは義母ではなく、義父なのですが会う度にプリンくらいは食べられるの?と離乳食始まってから毎回聞いてきます💦
砂糖がたくさん入ってるので無理なんですよ。
まだ卵もあげてる途中で完全に大丈夫かわからないので、もっと大きくなってからじゃないと…💦
と毎回断ってるのに聞いてきます。
心の中で
っていうか、どんだけプリン食べさせたいのよ!?
とツッコミいれてます😅💦
旦那さんが言ってくれるのは有難いですね❗
夫は何もそういうの言ってくれないので、羨ましいです😂

• yui*

yui*

遅くなりましたが回答ありがとうございました^^!
    確かにどんだけプリン🍮食べさせたいの…(笑)って感じですね😅💦
    義母、義父ってとにかく孫に与えたい欲が強いんでしょうね…あとは食べてる姿が見たいとか…
    いえいえ、うちの主人も普段はなかなか義母に言い返さないのですが、私が普段から離乳食に気を遣ってるのを知ってるから断ってくれたんだと思います😅
    以前ミルクを作る時に、義母が車に放置してたコストコで買った未開封の水を渡してきた事があって、それを有り得ない!!!って散々私が怒ったので、それもあってかと思います😅

• 7月16日
みにまむ怪獣🦖

うちの旦那は勝手に物を食べさせるとかしたらもう二度と会わせないって産まれる前に伝えていたのでそういった危険はないです☹️
食べれない理由、内臓機能が未熟で消化出来ずアレルギー等もまだはっきりしないので最悪死ぬのでやめてください。って伝えてみるのはどうですか?
それでも何か言うようなら、うちの子殺したいんですか?って言っちゃっていいと思いますよ!はっきり言い過ぎなくらいじゃないと伝わらないタイプかと思います💦💦

• yui*

yui*

遅くなりましたが、回答ありがとうございました(´∀`)
    それくらいキツく言えるのが羨ましいです😭
    でもそれくらい重要な事ですもんね。
    私もそう思います。ハッキリ言わないと伝わらないし、自分の経験が全てと思っているような義母なので、これでもか!ってくらい言わないと分かってくれません(;_;)
    でも最悪亡くなってしまうなんて事があってからでは遅いんですし、そういった理由を今度は必ず言い返します!!!
    ありがとうございます😊❣️

• 7月16日