※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

風疹麻疹ワクチンを打って2ヶ月は避妊が必要です。抗体が付くまで長い人で2ヶ月かかるため、1週間前でも抗体がついている可能性が高いです。妊活は今月の生理が終わってからが安全です。

風疹麻疹ワクチン打って2ヶ月避妊して下さいと
言われました

その2ヶ月の日まで 排卵日から計算すると
1週間後が2ヶ月です

きっちり2ヶ月ではありませんが
抗体が付くまで長い人で2ヶ月かかるみたいで
旦那は1週間前にしても90パーセントは
抗体がついているだろうと言います

今月の生理が終わって妊活するのは
いけないことでしょうか?

たかが1週間でもきっちり2ヶ月過ぎるべき
でしょうか?

コメント

たる

ワクチンを打つことで、身体が風疹に感染してる状態なので、抗体がつくからOKとかではないです。
健康な赤ちゃんのため、少し長いですが我慢しましょう。

さち

ワクチンで奇形とかはいまのところないと聞いていますが私はしっかり2ヶ月避妊しました!こればかりは自己責任だと思います!医師に二ヶ月と言われたなら守るべきではないでしょうか?

ハルノヒ

2人目妊活開始前に風疹麻疹ワクチン打ちました。7月の排卵日直後位に打ったのですが、お医者様に確認したところ排卵2回見送ればOKと言われたので、8月9月は見送って10月からチャレンジしました。
ちなみに2ヶ月避妊が必要な理由は、風疹ワクチンが生ワクチンで、弱毒化風疹ウイルス完全に体内から消えるまでに約2ヶ月かかるからです。ワクチンで胎児が感染することがないように2ヶ月避妊するように指導されます。
万が一2ヶ月以内に妊娠してしまった場合、必ずしも胎児が先天性風疹症にかかるとは限らないそうなので、1週間前倒しで妊活開始するかどうかはご夫婦の判断に委ねられることになるかとおもいます。

tarako

私も妊活中風疹の予防接種をしたのでお気持ちはすごくわかります!打った日から2ヶ月きっちりは我慢された方がいいと思いますよ😵

ぽん

私は3か月避妊してくださいと言われました

たかが1週間で、もし何かあったら?一生後悔ですよ
その方が恐ろしくないですか?
そのちょっとの期間を我慢できなくて一生あのとき我慢しとけばってなるの

もし授かれても、その1週間のことが妊娠中気になりませんか?

ちょっとでも引っかかることは避けた方がいいと思います

ワクチン受けた意味ないし

MRワクチンは避妊しないといけなくて
インフルエンザワクチンはむしろ妊婦でも受けますよね

なぜ期間をあけて避妊しないといけないのか調べてみてください

★Y☆R☆R★

風疹は生ワクチンで、免疫がついて弱毒化風疹ウイルスが完全に体内から消えるまでは避妊が必要なので2ヶ月は避妊の必要があるそうです
ワクチンで胎児に感染したら困りますし!
抗体がついたからいいっていう問題ではないですよ😉
男側は避妊不要みたいですが…
やっぱり怖いので私は先生のおっしゃる通り避妊してました😃

ままこ

生ワクチンの接種=風疹に感染した状態、なので、胎児への感染リスクを考慮して日本では2ヶ月間避妊が必要といわれています
が、世界的には2か月待たずに妊娠したとしても胎児への感染は報告がなく、妊娠を中断する理由にはならない、とされています
私はアメリカで妊娠前にMMRワクチンを打ちましたが、アメリカで指示される避妊期間は1ヶ月です
なので、2ヶ月待たずに妊娠しました
だから大丈夫ということは出来ませんが(ここは日本ですし)、参考までに