※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、1日500mlのミルクと離乳食150gずつ。ミルク卒業迷い中。水分補給は母乳で不安あり。

生後10ヶ月、私が服薬しないといけなくて
母乳からミルクになりました。
量がこれでいいか不安です💧

朝、昼、夜の3度飲ませていて
一日にトータル500ml程度です。

離乳食は朝はほとんど食べなくて
昼と夜に150gずつです。

ミルクもいっそ卒業すべきか
迷いますがお茶や水をあんまり飲んでくれなくて
母乳でけっこうな頻度で水分補給させてたのもあり
完全に卒乳するのは少し怖いです😣

コメント

なーゆ

うち3回で420ですよ😂

ご機嫌なら足りてるんじゃ
ないですかね🤔

でもこれから気温もあがるし
ミルク以外でも水分補給して
くれると安心ですね😭

• ママリ

ママリ

量もこんな感じで大丈夫ですかね😃✨
    そうなんです……ご飯の時以外に水分補給してくれないのが悩みなので色々試行錯誤中です😭

• 7月14日
ゆうこ

いま連休中なのであれですが、出産された産院の助産師さんにご相談されてみてはどうですか?
母乳のことだから母乳外来でもいいとおもいます!

ミルクに切り替えということは、そのあいだオッパイがたまってしまうので、そのケアも必要かとおもいます。

乳腺炎対策として聞きに行くのもいいかもしれませんよ♪

• ママリ

ママリ

私自身の体の方にも的確なアドバイスありがとうございます😣✨
    まさに今カチカチの岩みたいな状態で、
    手で少しずつ絞ったりしてますが無事断乳完了できるか不安で💧
    産院の助産師さんに相談してもよいのですね!
    助かりました、ありがとうございます!

• 7月14日
  • ゆうこ

ゆうこ

カチカチつらいですよねぇ
    まだ2ヶ月くらいのときに疲れがピークで子供が泣いているのに気づかずハッとおきてオッパイさわったら両乳ともガチガチになってて私の寝起きの思考も一瞬固まりました(笑)
    その時は翌朝すぐに母乳外来にいってオッパイみてもらったんですが、
    たぶん時間があいたから溜まりすぎちゃったんたとおもう。
    マッサージ教えてあげるから、古いオッパイ少しだしてあげるとイイよと指導されておわりました。
    でも卒乳となるともう出さなくていいよってことにしないといけないから…
    難しいですよね。
    わたしももうすこししたら卒乳考えないといけないので悩んでます(笑)

• 7月14日
カオリ

1日600くらいまでならあげていいみたいです🍼
ちなみにうちは500🍼飲んでます
離乳食の量が、増えればミルクも飲まなくいなると検診の時栄養士さんに言われました

• ママリ

ママリ

500mlくらいでよいのですね😣✨ありがとうございます!
    離乳食もだんだんたくさん食べられるようになってるので
    あとは水分補給しっかりできるよう促してみます!

• 7月14日