※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

大嫌いな義姉(26)に妊娠したことが伝わってしまいました。旦那の両親、…

大嫌いな義姉(26)に妊娠したことが
伝わってしまいました。

旦那の両親、姉、妹と同居中です。
先日、義両親に妊娠の報告をしました。
誰にも言わないでとお願いしましたが
30分後に義妹に、翌日に義姉に
伝わってしまいました。

何故、義姉のことをそんなに
嫌いなのかといいますと遡ること1年前。
私達は授かり婚という形で夫婦になりました。
そこでデキ婚のくせに!デキ婚楽でいいね!
と言われるようになりました。
いびられているだけだと思っていたら
実は義姉には妊娠経験がありました。

当時交際していた彼氏と別れてから
妊娠発覚、産みたいと言ったものの
その彼氏?からは拒絶され
母親からも反対され更に初期流産。
「結婚も出産も本当は私が先だったのに!」
と言われました。
(順調にいけば義姉も授かり婚だった)

さらに先輩ぶって妊娠中はね~と
長々と説教され、体重や栄養管理などに
共感したがったり。
それから調子に乗りすぎたようで
陣痛がきたその日、小さな声で痛い~って
言ってたら鼻で笑ってきたり
「絶対今日産まれんて笑」なんて言うんです。

産まれてからおめでとうやよかったねの
言葉もないくせに
誰よりも先に抱っこしたがり
義両親に「抱っこしていい?」って聞くし
子どもの血液型きいたときも
「うわ~かわいそう!」と言われ散々でした。

赤ちゃんの親、私と旦那ですけど!
血液型かわいそうってなに?って感じでした。
退院し、里帰りから帰ったときも
みんなは大きくなったね~といってくれたのに
「そんなもんでしょ」って。

義両親に全て話しました。
それが義姉の耳に入り逆ギレ状態です。
たったそれくらいで怒らなくていいじゃん
っていうのが言い分みたいです。
現在、口をきいてませんが
妊娠してることを義母が言ってすぐ
私を睨み付けてきました。

第2子妊娠、義弟(授かり婚)もいて妊娠発覚。
予定日も近いのでこの秋には2人の
甥っ子姪っ子(性別まだですが)が産まれます。
息子いれて3人。
更に近所が出産ラッシュで来月から
毎月1人産まれる予定です。

未婚の立場としては苦しいのかなとは
思いますが喜んでくれない人に報告したって
モヤモヤが残ってしまいます。
これから先また嫌がらせがあるんだなと
思うと憂鬱です。
励ましてもらえないですか?

コメント

deleted user

家出れないですか??
もし長男で家にいとかなくちゃいけないとかだと、この義理姉が自立し家を出るまでの間だけでも別居とか。。
私としては、嫌がらせが我が子に及ばないかを考えると恐いです。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    旦那、長男なんです(´・ω・`)
    そして自営業です。
    半年前から同居になりました。
    逃げられないですよね(;_;)
    義姉、300万の借金があって
    義両親頼りなのでとうぶんは
    独立できそうになくて..。
    私のLINEにあげていた息子の写メ
    義姉が勝手に友人に送ってて
    流れました。
    私の知らない人にまで息子の顔が。
    私の不注意だったのですが
    それを知って恐いなと思いました。

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっついですね(;_;)
    同居だからあからさまに拒否するのも子供のこと考えたらこわいし。。はやく遠くにいってくれるよう祈るのみですね(T-T)
    できるなら義両親もまきこんで、ご主人味方につけて守ってもらいましょう!!

    • 3月25日
  • まあゆ

    まあゆ

    旦那から義母に
    なんで言ったんだと
    伝えて貰ったら
    「仲間はずれにするんかい」って
    逆に怒られました。
    また色々言われたくないって
    いうともう言わんやろうって。
    睨んでたの解ってなかったんですよね。
    義母は娘よりなので
    仕方ないですが(^^;)
    義父はわりと味方なので
    守って貰おうとおもいます!
    ありがとうございます^^

    • 3月25日
o(`ω´ )o

ほんと腹立つ義姉ですねー(♯`∧´)赤ちゃんの血液型がかわいそう?なんですかそれ!なんで親のYUKINO★さんに抱っこしていいか聞くんぢゃなくて、義両親に聞くんだ!?意味わかんない!早く結婚でもして出て行ってほしいですねー(*`へ´*)義妹さんは問題ないのですかー?

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    血液型の件は誰も真相は
    わからないのですが
    義姉の嫌いな人と
    一緒だったのかな?っていう
    憶測しかできません。
    私A旦那Bの子どもがAB
    最初の子だから喧嘩しないでって
    言ってくれたのかな?って
    笑いあえてたのに(;_;)

    許可とるのはなんでも
    自分の親なんですかね。
    旦那にきくならまだしも(^^;)
    結局、1度もだっこさせてないです!
    義妹は最初愚痴いってましたが
    すごい喜んでくれて
    私たちの結婚記念日も
    祝ってくれるいい子なので
    ちょこっと面倒みてもらったり
    (だっこだけですが)してます^^
    義姉でてけー!って常に思います。

    • 3月25日
  • o(`ω´ )o

    o(`ω´ )o

    確かに真相はわからないけど、人が不快に感じることを毎回言うことが信じられませんよね!抱っこさせなくていいですよ、そんな人に!
    そもそも義母が義姉にすぐにいってしまう口の軽さも問題ですよね💦
    でも義妹さんはいい子でよかったです✨それだけでも救いですね^_^
    私もけっこう口の悪い義妹がいるので、平気で思ったことズカズカ言われますが、根はいい子なのでどうにかなってますよ!

    • 3月25日
  • まあゆ

    まあゆ

    義姉が言われたらすごい
    怒るんでしょうが
    他人は関係ないんでしょうね(;_;)
    人のこと考えてないんです。
    前はこんなんじゃなかったって
    旦那が言うんですけど
    変わっちゃったんですかね(;_;)
    どうにかなってる、と
    おっしゃってますが
    そんな関係を築ける
    o(`ω´ )oさん尊敬です!
    私も頑張ります!

    • 3月25日
deleted user

義姉、最悪ですね…
完全に妬みとしか思えないです(⌒-⌒; )
でき婚だろうがなんだろうが、
新しい命を授かった事はめでたい事だし、
何故それを26になっても受け入れられないのか…
もちろん義姉も友達に聞いてもらったり、
両親だったり、吐け口がなんらかしらあったろうに…
本人の前で非難するような態度はよくないですね…
義姉も初期流産の経験があって、感情的になる気持ちは分からなくはないですが。

血液型がかわいそうってなんだよ…
血液型に可哀想も何もないでしょうって…

YUKINOさんは何も悪くありません!!
お気を強くもってください!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    最初の頃はそうだったんですね
    辛かったんですね、とただ
    きいていたんですが
    それがだめだったんでしょうか。
    だんだん「年下のくせに!
    デキ婚のくせに!
    長女のプレッシャーが!」
    となりました(;_;)

    年功序列で長女(義姉)→旦那→
    義弟→義妹の順番で結婚出産が
    理想(そうあるべき)だと思ってて
    大変です(^^;)

    強くならないとですよね!
    頑張ります(´・ω・`)

    • 3月25日
りっちゃん0319

めっちゃむかつくー!!
とにかく粗探しして、嫌味言うことしか考えてない義姉ですね!!
血液型がかわいそうとかこじつけ以外の何ものでもないし(゚ロ゚)
早く義姉が結婚して遠くに行ってくれるようにお祈り(-人-)しておきます!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    血液型の件、わけわかんないですよね!
    大声でしかも目の前で
    言われてもうびっくりです!
    無神経だなと思ってしまいます(;_;)

    まだお相手探ししてて
    義弟が婿探し手伝うって
    言ってたので期待します笑
    遠く遠くに言ってほしいです。

    • 3月25日
naa1007

うわっ‼失礼ながら読んでいて腹が立ちます‼( ̄▽ ̄;)💧
うちも、同居で嫁いでいる義姉いますけど、おめでとうの言葉はなく、『はいこれ』といわれお祝い金を渡されました。
機嫌悪いときはこちらが挨拶しても無視、ストレス溜まるやら当てつけみたいにいわれ、機嫌いいときは気持ち悪いくらい育児や仕事の話など自分からしてきます(笑)
でも、うちの主人が長男で私たちにも先月息子が生まれて義両親や義祖父母が孫フィーバーで義姉がかなり敵対心むき出しにしてるのがわかるからモヤモヤです💦
嫌がらせされたらいやですね…なんかうちも似たような感じあるから義姉がくるときは今日日晴れもしたし、実家に行ったり遊びに行ったりしなきゃなぁとちょうど考えてました💦(笑)
なんでご家族も義姉に言うんでしょうね😢💔
気持ちすごくわかります、うちも勝手に伝えられていたんで💦( ̄▽ ̄;)💧
お互いに頑張りましょ‼(^ー^)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    お祝い金くれただけでも
    羨ましいです(´・ω・`)
    散々文句言ってお祝いも
    おめでとうもないのに
    子どもだっこさせて~なんて
    厚かましいと思いました(^^;)

    naa1007さんの義姉も
    なかなか難しい人なんですね。
    孫フィーバーありますよね(´-ω-`)
    こちらとしては嬉しいですが
    敵対心むき出しにされると
    モヤモヤしますよね(..)
    私も頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 3月25日
ねぎ。

わー・・・私、義理のお姉さんと同い年または1つ年下ですが、そんな心狭い人と一緒は嫌だ。。。
辛いですね(´・ω・`)
大学中退したり、仕事に全然つかなかったりでモヤモヤする義理弟はいますが子供できたときはおめでとうって言ってくれてなんだかんだ助けてくれます。
あまり酷いようなら少しでも別で住めたらいいですね(−_−;)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    最初は心の傷が癒えてないからと
    ずっと聞いてたんですが
    いつのまにやら図図しくなり
    こんな有り様です(^^;)
    彼女だったときは
    いい人ぶってたんだなって
    思いました笑

    義弟さんいい人ですね(*^^*)
    喜んでもらえると嬉しいですよね!
    羨ましくなりました^^

    • 3月25日
マシュマロん

相当ひねくれた義姉さんですね。。。
そんなに嫌なら出ていって欲しいですよね。

義家族ってどこまで信用していいのかわからないですよね〜。
家族同士でも守って欲しいですよね。

私も義姉と同居です💧
しかも義姉と同じ年の同じ名前です←

今は何ともないですが、はじめは弟がデキ婚して一緒に私が住む事、先に結婚式を挙げる事、など色々不満だったみたいで、あまり交流持ってくれませんでした。。。
義姉にだけ気使いまくりで疲れます!(笑)

戻ったら、義家族に娘が取られるような気がして今からとてもとても不安です(;^ω^)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    前回こうやって言われたから
    義姉には言わないでって
    いったのに!って感じです。

    義姉と同い年、名前も一緒。
    すごい偶然ですね(*´・ω・`)
    なんか気まずいですよね。

    身内の結婚式、私たち含め
    1年に3回あって不満
    貯まったみたいです。
    結婚に人一倍、憧れてを
    抱いてる乙女なので。

    私も義実家から息子守るの
    必死です(^^;)
    負けられないですよね!

    • 3月25日
ふぅちん

義理両親の同居だけでも大変なのに(´;ω;`)妹や姉まで一緒なんて大変ですね😭お疲れ様です。
姉さんはただただ羨ましいんでしょうね😅✋無視するに限ります😃

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    小姑ふたりもいます(^^;)
    大変なのは義姉だけなんですが。
    そのおかげ?もあって
    今のところ義両親との同居は
    苦に感じません笑
    「あんた達が先に結婚してしまったから
    長女のプライド崩れた」
    って言われて唖然です(^^;)
    男組はもう結婚したし
    義妹は18でこれから社会にでるので
    結婚できる年なのに相手がいない
    っていうことで親戚も遠慮なく
    「まだかい?」って言うそうで。
    数少ない友達も結婚し子どももいて
    遊べる人がいなくなっていく
    頃でもあるそうです。

    同じ立場だったら
    羨ましく思うでしょうけれど
    ここまではっきりと嫌みは
    言わないかなあと思ってしまいます。
    強くならないとですよね!
    気にしないようにします!

    • 3月25日
  • ふぅちん

    ふぅちん

    家は長男ですが、長女が毎回でしゃばってしきったりイライラします😅義妹より姉ですよね性格悪いの(笑)義母は味方やけど義父は私の味方なのでいいですが😄年代は離れてる感じですか?

    • 3月26日
  • まあゆ

    まあゆ

    義母は娘寄り、義父は私寄りです!
    義父55、義母54です(;_;)
    THE、昭和!な感じなので
    接しにくいです(^^;)
    昨日、義姉に伝わったもので
    私を睨み付けて家出しました笑
    夜中には帰ってきたみたいですが
    義母はが何故でていったのか
    わかっていないようでしたが
    他のみんなは気付いてました笑

    八つ当りされるよりマシですよね。
    毎回そうやって発散してきてくれれば
    いいのになあと思います。

    • 3月26日
  • ふぅちん

    ふぅちん

    家は65と65で昔は昔はっいつも言うんでイライラします😨
    私もぎり昭和ですが本当に義母と長女とはあわないのでお気持ちよくわかります(笑)

    • 3月26日
  • まあゆ

    まあゆ

    昔は~って嫌ですよね(^^;)
    55、54なのに見た目
    60代後半みたいで服装も笑
    尚更合わないです(^^;)
    義理でも両親ですとは
    紹介したくないタイプです。

    どこも義母と義姉は
    セットなんですかね笑
    面倒ですよね~笑

    • 3月26日
  • ふぅちん

    ふぅちん

    やっぱ似てるんですよね😂😂家なんか65なのに妹さんの服着たり花柄着たりミニスカートきてたりで…
    旦那がいつも一緒に歩くの恥ずかしいって言ってます(笑)
    まじ後ろ姿10代なんですが。前みると😲😲😲😲😲❗😲ってなります(笑)

    • 3月26日
  • まあゆ

    まあゆ

    65でミニスカ。やりますね笑
    後ろ姿10代なんてギャップ
    ありすぎですよね(^^;)
    年相応の格好してくれって
    いいたくなります笑

    • 3月26日
  • ふぅちん

    ふぅちん

    すれ違い際に言われるらしいですが、あまり変わりません(´;ω;`)

    • 3月26日
ayk

誰にも言わないでと言った直後に言うなんて…
ちょっと義両親も信用ならないですね(๑•﹏•)

同居であれば、嫁が居心地悪く肩身が狭くなるのは当たり前です。

義姉のことはオール無視でかまいませんよ。
かまうだけ無駄です、無駄な体力使う必要ないですよ。
なんか言われたらにこって笑ってそーですねー(^^)で、一貫すればいいと思います。

でも私、義姉の僻みたくなる気持ちもよくわかります( ´•௰•`
数年前、まだ籍入れてませんでしたが私が妊娠しましたが、義母は自分の病気の手術のことでいっぱいいっぱいで、中絶をお願いされました。
とても悔しかったしたくさん泣いたけれど、その時生活も苦しく子供を育てていく余裕がなかったのもあり、中絶しました。
が、その半年後くらいに義妹の妊娠発覚。
義妹も籍入れる前で、義母の反対を押し切って中絶可能期間が過ぎ、出産。
出産前の産院に少し付き添い、帰宅後にすぐうまれましたが、正直な話その時1ミリも喜べなかったです。
やっぱり自分のことがあったら、それだけ周りのそういった話が嫌で喜べなくなっちゃうんですよね(;_;)
そういう気持ちが質問者さんの義姉は、グチグチいうような、ちょっとあまりよくない方向に進んでしまったんですね(=_=)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    義母、嬉しかったみたいで
    すぐ伝えたみたいです。
    喜んで貰えるか不安だったので
    そこは幸せですよねっ!

    最初のほうはゆっくり話も
    きけたし相談にも乗ってました。
    喜べないの心のどこかでは
    わかってたつもりだったのに..。

    鼻でわらうくらいだったら
    近くにこなくてよかったのに
    かわいそうっていうくらいなら
    赤ちゃん見に来なくてよかったのに
    成長よろこんでくれないなら
    だっこしたいなんて言わないで
    って思ってしまうようになって。

    同じ経験をして同じ立場だと
    私も喜べないと思います。
    そっとしておくのがやっぱり
    一番ですよね。
    辛い経験談、お話していただき
    ありがとうございます。

    • 3月27日