※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
妊活

精子はお腹の中で1週間生存すると言われていますが、排卵日を狙って性交すると妊娠確率が高まります。排卵日以外は妊娠する確率が低いとされています。

精子ってお腹の中で1週間いるって言いますよね?
それでも排卵日を狙ってやったほうが確率が上がるんですか?
それとも1週間いるのはレアなんですか?

質問ばかりすいません😅

コメント

だんだん精子も死んでいきます。数減っていくので、排卵日まで生き残れた精子の中で、さらに卵子までたどり着けたやつ!ってなると確率下がります。
排卵日に射精したほうがたくさんの精子が卵まで辿り着けますね。

• ミミ

ミミ

回答ありがとうございます😊
    なるほどです!
    だから排卵日狙うんですね!!

• 7月13日

一週間経ってる精子に出会うのとフレッシュな精子に出会うのとどっちが元気な精子かってところでしょうか☺️

3~5日はいるって言いますが徐々に運動率等も悪くなってくるのでできるだけ排卵日を狙ってフレッシュな精子を届ける方が確率も上がります✨

• ミミ

ミミ

勉強になります!
    やはり頑張って1週間いたとしても弱ってしまいますよね
    フレッシュな方が上がりますよね!

• 7月13日
ママになれるかな

私は主治医に平均2日、おりものの状態が良いと長く生きると聞きました。

精子は射精後5~6時間経たってから受精可能な状態になるそうです。
卵子の受精可能なタイミングも6~12時間と短いので、排卵日当日以降は受精しない可能性が高いそうですよ。
ですが、かなり個人差があり人間は機械のように正確なリズムでは排卵しないのでいつしても妊娠の可能性はわずかにあるそうです。

生命の神秘で詳しいメカニズムは解明されてない部分もあるので、確実に妊娠する方法は医師にもわかりません。

• ミミ

ミミ

射精してから5.6時間たたないといけないんですね!!
    たしかに体調次第で生理周期乱れたりもするし難しいですね😅

• 7月13日
nana

一週間いるといいますが、一週間たった精子は生殖能力がほとんどないらしいので2から3日くらいまでが生殖能力あるらしいので排卵日1,2日前くらいから狙って排卵日当日にするのが確率あがると思います😊

排卵する前に待ち構えてるほうがいいので。

• ミミ

ミミ

そういうことなんですね!
    そりゃ排卵日狙わなきゃってなりますよね!

• 7月14日