※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の娘が未だ指しゃぶりをやめない悩み。試みたがやめない。保育園でも他の子はしていない。指しゃぶりの習慣についてアドバイスを求めています。

あと1ヶ月ほどで4歳になる娘がいます
4歳になるのに未だ指しゃぶりをしています…

0歳の時から指しゃぶりをしていて習慣になっているものだと思っていましたがわたしの祖母が母に"寂しいから、愛情が足りてないから指しゃぶりをするんだ"と言っていたそうです
0歳→1歳→2歳→3歳と年々指しゃぶりをする回数は減ってはいると思います
でも寝る時は必ず指しゃぶりをして寝ていきます
眠りが浅くなったときもしています

優しく言ったり普通に言ったり怒りながら言ったり何かしら指しゃぶりをやめさせるように試みてきましたが一向にやめてくれません
お義母さんいわく旦那が小学校に上がるまで指しゃぶりをしていたそうで娘が0歳の時に"やめさせるの大変だから早くやめさせた方がいいよ"と言われたのにやめさせなかったわたしが悪いのは重々承知しています…

手遊びをしていたり何かで遊んでいるときは指しゃぶりしないですがやはりふとした時や緊張してる時などにしています

いつかはやめるだろうともう見守ってますが4歳になるのにしてるのはやばいですよね…
保育園に通ってますが誰一人としてしてないので…

自分がそうだった、又は子供がそうだったなど現在進行形でもいいのでお話聞かせて頂けたらと思います…

コメント

miiiiii

姪っ子ですが2年生になるくらいまで寝てるときなど指しゃぶりしてました!

寝てる時はさすがに
無意識なので辞めさせようがないですよね💦
姪っ子にも何度も辞めるように話してきましたが
それがどんどんストレスになってきていました。
布団に潜って指を吸ったり、、
結局もう何も言わずに見守り気付けばなくなりました。
普段の園生活ではしてなくても
家ではしてる子もいるだろうし
ヤバいと焦らなくていいと思います。

今は西松屋などにも
指しゃぶりやめさせるために
指に塗るものなど売っているので抵抗がなければ
試して‪みてはどうですか?

ちなみに私は
愛情不足やから
指しゃぶりをするとは思いませんよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2年生ですか…!!
    指に塗るやつも試したことありますが最初だけ苦いと感じただけでそれからはしてしまうんです…
    多分我が子は一筋縄ではいかないと思います…
    なので今は見守っている状況です…

愛情不足じゃないといいですがわたしも普段仕事していて家にいる間は家事ばっかでバタバタしているので寂しいのかなとも思っていて…
    恐らく旦那も子供の頃お義母さんもお義父さんも仕事ばかりで構ってあげられなかったら指しゃぶりしていたのかなとも考えちゃって…

• 7月13日
jpj

私は小学校入ってやっとやめられましたね。元々いくらでもミルクを飲む子で多分口が寂しかったのと年子の弟に嫉妬して癇癪もよく起こしていたので精神安定剤的な役割もしていました。
小学校入ってこの指実は凄く汚いんじゃないかってふと思ってやめました、何故か急に指が美味しくなくなりました笑
でも弟も年長まで吸ってましたね。
お陰で私は噛み合わせが歯一本分ずれているので加齢とともにどんどん顔は歪んでいくと思います、弟は歯並びが悪いです、、本当に後悔してます。息子にはどうしてもして欲しくなくてすぐおっぱいを咥えさせていたので指しゃぶりはしてませんがおっぱいへの執着は激しいので断乳は難航が予想されます(*_*)
一度『ゆびたこ』の絵本を読んであげてください、ちょうど効果がある年代な様な気がします!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘も4ヶ月くらいから完ミなので口が寂しいのもあるのかもしれません😢
    あ…実は娘にも年子の妹(もうすぐ3歳)がいます…💦
    嫉妬してるのもあると思います…
    やはり歯に影響が出てきますよね…
    保育園で誰一人としてしてないのに恥ずかしいと思わないのか保育園でもふとした時にしてるような子です😢
    保育園で緊張してる時なども😢

ゆびだこの絵本聞いたことあります😢!
    読んで娘の何かが変わるなら買ってもいいのかな、と…😢

• 7月13日
  • jpj

jpj

おしゃぶりも出っ歯になるとかで今から与えるのも考えものですしね😭よくお気に入りのタオルを持ってたりする子と同じでそれが指なんですよね💦
    嫉妬も確かにあるんですが弟もしてたんですよね、私から見れば弟は末っ子で可愛がられてましたが爪も未だに噛んでるので何かあったのか…よくわかりません(*_*)
    本当に多分精神安定剤なんですよね、指しゃぶると凄く安心するんです全ての不安が吹っ飛ぶというか…もう薬物みたいですよね、やった事ないのでイメージですが。辞められる気がしなかったんです。手袋、包帯、わさび、ドアに手をくくりつけて寝るガムテープで指を全部まとめて寝る…小学校入学前に色々したんですがやめられず。入院した時点滴してた時でさえ点滴を勝手に取り(今思うとゾッとするくらい危険ですよね)指しゃぶっていたそうなので…もうかなりの依存性なんです😢やはり本人がかなり強い意志を持って辞める!と思ったり私みたいにふと意識が変わったりが無い限り難しいのかなと…
    図書館で借りて試しに読んでみても良いかもしれません🙆‍♀️

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…😭
    なんかお話聞いてて、娘もそうなるのかなと思ってしまいました😭
    その反面jpjさんみたいな方もいるんだと思い安心しちゃっている自分もいます…😭

指しゃぶりやめようねと言ってものちに指チュッチュしたいよ〜😔と言ってきます😭

いつかはやめると見守る方向ですが、お話聞けてよかったです😢✨
    ありがとうございました😢✨

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

愛情が足りないから指しゃぶりをするんですか?聞いたこと無かったし気にしたこともありませんでした。3歳ですが結構しています。もう習慣みたいな感じで。寝る時は眠たい時など。先日歯医者さんで、顎の形に影響が出るから止めさせた方がいいと言われたので、今方法を検討中です( ¨̮ )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

祖母に言われる前からもネットで見たことがありましたがいざ言われると心にきます…
    そうですよね、我が子も習慣のように毎日です…

わたしも歯科検診で指しゃぶりやめさせた方がいいと言われたのですがやめさせられずにいるので歯医者に行って相談した方がいいんですかね…

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門家じゃないからわかりませんが、寂しさだけが原因じゃない気がしますけどね…( ´∵`)子供用マニキュアを塗って、綺麗だから舐めたらとれちゃうからなめないようにしようねっていうのはどうかなーと今考え中です!!

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😢
    ありがとうございます😢

• 7月13日
アニマル

うちの母の話ですが、母は幼稚園に入るまで?だかまで指しゃぶりしていたそうですが、入るときにお母さん(私からみておばあちゃん)に「指しゃぶりしてる子なんて誰もいなくて恥ずかしいことだよ。」と言われ、やめた記憶があると言っていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園に入るまでということは3歳くらいの時ですかね…
    わたしもゆうちゃんさんのおばあちゃんのように同じことを言ったことがあります
    そしたら我が子は頭ではわかっているのか怒ってきます…
    やめなきゃいけないと思ってはいてもやめられないんだと思います…

• 7月13日
  • アニマル

アニマル

多分3年保育ではないと思うので、4歳の時だと思います!
    難しいですね。
    本人に響く言葉が見つかって欲しいですね…😭

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😢
    では娘とちょうど同じ時期に入りますね😢
    ほんと、見守るしかないのかなと思う反面早くやめさせないと歯に影響あるしと思って焦ってしまいます😢
    ありがとうございます😢

• 7月13日

長女が、4歳ぐらいまでしてました。
歯医者に行きそろそろやめさせないと歯が前にでてきてるからと言われその日に先生と指しゃぶりやめると娘が、やくそをし、帰宅して私がネットで、おもちゃの出っ歯のやつを歯につけてる人の画像を見せてやめなきゃこんなになるよ、でも今やめたら大丈夫だよって言ったらその日にスパっとやめました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4歳くらいですか😢
    ちょうど我が子くらいですかね…😢
    我が子も歯科検診で同じようなこと言われました
    我が子は本当は3歳の誕生日になったらやめようね、と言って約束していたのに現在の状況に至ります…
    次こそは、4歳になったらやめようねと言っていますが多分やめれそうにないです…
    保育園の近くをよく歩いてる知的障害者の方(言い方失礼でしたらすみません)を娘が見てはあの人歯が出てる〜と言ってきたことがあり"そんなこと人に言ったらいけないよ。◯◯(娘)も指しゃぶりしてると歯が前に出てきちゃうよ"と言うと怒ってきます…

• 7月13日

退会ユーザー

なかなか難しいですよね😰
    うちは寝る時や、暇があれば指しゃぶりしてました😭
    画像がかなり娘には衝撃的だったようです😅

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと今更思ってもしょうがないですが経験者のお義母さんの言葉をちゃんと聞いておけばよかったと思ってしまいます😢
    娘も全く同じです😢
    きっと娘に何か見せても心には響かない気がして…😔
    ありがとうございます😢

• 7月13日

中学に入るくらいまで、寝ている時に無意識にやってました😭
寂しいとか感じた自覚は無いですが。。。
もう自分でもやめたかったので、手に靴下はめて寝てましたね💦そしたらいつのまにかやらなくなりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

中学に入るくらいまで…!!
    次第に寝ているときのみになった感じですか?
    親には何も言われなかったですか?😢

• 7月13日

退会ユーザー

多分小学生くらいには、寝るときだけになったんだと思います!親にも言われてましたが、すごい怒られたとかの記憶は無いです。。。やめたほうがいいよーと言われた記憶はありますが。。そのせいなのかすきっ歯になっちゃいましたけど、大人になってから自分のお給料で歯列矯正しましたよ!

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😢
    すきっ歯や出っ歯になるだろうな、女の子だから可哀想だよな、と焦ってしまい怒ってしまうときがあります…
    娘のことを思って言ってることさえ娘はストレスに感じてしまうなら、もう見守った方がいいのかな、と…

• 7月13日
かな

私自身が、中2くらいまで隠れてしてました(^_^;
右手の親指がおいしくて💦

大学生の頃でも、精神的につらい夜などは年に数回、指をくわえて寝る時がありましたね、、、💦
社会人になってなくなりました。

長女で弟が3人いて、幼稚園児の頃からしっかりしなきゃ、いい子に見せなきゃ、というアダルト・チルドレンタイプだったので、私の場合はその反動だったのかな、と思います。

幼稚園児なら、まだ全然大丈夫な気がします(^_^;
指にかわるものを見つけてあげられたらいいのかもしれないですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

中2くらいまでですか…!!
    大学生になっても時々ですか…
    親には何も言われなかったですか?😢
    指に代わるもの…いつか見つけてほしいです
    わたしも何か、と考えても結局一番身近な指を吸ってしまうんでしょうね娘は…😢

• 7月13日
ここ

今年5歳の娘が寝るとき指しゃぶりしてます。
うちも歯医者で出っ歯になってきてると指摘されてやめさせないと、といろいろ調べたことがありました。

今、下の2歳の双子が手が掛かるのでお姉ちゃんとしてストレスはあると思います。
精神的なものもあるのかもしれませんが、もう癖なのかなと思ってます。
癖を無理に直すのは難しいですよね、、
それこそストレスになりそうなのと私も指しゃぶりを見る度にガッカリするのも嫌で早々に諦めてしまいました。。
出っ歯は永久歯になると直ることもあるそうでその可能性にかけています。笑
それでも目立つようだったら矯正すればいいかなと。
歯医者さんではマウスピースを勧められました!
指しゃぶりしにくいのか出来ないみたいで歯並びを治しつつ、指しゃぶり卒業出来るかもとのことでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😢
    マウスピース、今されてるんですか?😢

• 7月13日
  • ここ

ここ

してないです😄

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

する予定ですか?😢

• 7月13日
  • ここ

ここ

ないです!
    永久歯で出っ歯にならない可能性もあるらしいので、それでも目立つようだったら矯正します。

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😢
    ありがとうございます😢

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

テレビ情報ですみません。
指しゃぶりしていなかったことを褒めてあげるとしなくなるとかなんとか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも、今指しゃぶりしてないじゃん!えらいね〜!と言うときありますが心に響かないのかしてしまいます😢
    本人も"今指しゃぶりしてないよ〜!"と言うときあるのですがやはりしてしまいますね…😔

• 7月13日