※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲む量に追いつかず、むせて泣いて困っています。授乳中にむせるたびに落ち着かせているが、赤ちゃんは必死に吸いつこうとするため、授乳が大変です。何か対処方法があれば教えてください。

母乳が出過ぎて困っています(T_T)

赤ちゃんが乳首加えたらその反射でぴゅーって出始めるので、生後26日の我が子は飲む量が追い付かないのか、むせてギャン泣きしての繰り返しです。

むせるたびにげっぷなどさせて赤ちゃんを落ち着かせているのですが、泣いてる時はとにかく狂ったようにおっぱいに吸いつこうとするので、おっぱいも赤ちゃんも勢いを止められず、授乳時間がかなり大変です😰💨
一応体重は順調に増えています。

飲ます前に少し絞ったりもしますが、それでもダメなんです😭

何かいい対処方法あれば教えてください😞💦

コメント

ゆったん、

まだまだおっぱいと赤ちゃんの需要と供給には時間がかかりますね❤

ビューと出るようにタオルを準備しておくといいですよ🙋
そこに母乳を染み込ませて、少し落ち着いたらお口にいれてあげたらいいですよ✨

  • しわす

    しわす

    需要と供給が合うようになってくるのはいつ頃からなんでしょうかねー(T_T)
    タオルだといいですね!
    いつもティッシュとかガーゼ使ってたので、すぐおっぱいでびちょびちょになっちゃって自分でもかなりの量を前絞りしてしまってる気がしててそれも負担でした💧思いきってタオル使います!!

    • 3月26日
あいみ

私も似たような感じでした(^_^;)
出すぎてむせるし娘の服も私の服も授乳のたびにびっちゃびちゃ。。。むせて口を離したら娘の顔面向かって母乳噴射。。。室内に母乳飛んだ跡がちらほら。。。
定期的に絞るしかないのかなぁと思います。私は面倒だったのでブラにタオルつめて服の上から揉んで絞り出したりしてました。そのうち赤ちゃんの飲む量も増えますし、母乳自体も必要な分だけ作られるように(いわゆる差し乳に)なると思います( ;´・ω・`)

  • しわす

    しわす

    そうなんです!
    私も服がすぐびちょびちょになっちゃってます😣
    ブラにタオルつめる発想はありませんでした!!
    泣いたのを合図に授乳してるので、泣いてしまってる状態で先に絞ることが更にギャン泣き悪化させてしまって、こっちも焦って絞るのも中途半端になってました。赤ちゃんの飲む量が増えるのってどれくらいからなんでしょうか😰そろそろ生後一ヶ月になりますが二週間前と比べてもむせる状況変わりないのでこっちの気持ちばかりが焦っちゃいます😅💦💦

    • 3月26日
  • あいみ

    あいみ

    うちは4ヶ月くらいから飲む量が増えて飲みこぼしたりむせたりが少なくなった記憶です(^^)d結構しばらく苦労しました(^_^;)母乳噴射は今でもしますw

    • 3月26日
  • しわす

    しわす

    4ヵ月まで苦労されたんですか💦母乳噴射もそんなに落ち着かないとなると大変ですね😰💦
    覚悟して頑張ります😅!!

    • 3月27日
ママローズ

赤ちゃんが哺乳瓶でも大丈夫でしたら搾乳してあげるのはどーでしょうか?!

お乳が落ち着いてる時はそのままあげてと分けて与えるとお母さんも赤ちゃんも負担が減るとおもいます!

  • しわす

    しわす

    哺乳瓶も考えたこともあったのですが、哺乳瓶でミルクあげたことがあって、その時ですらむせることがあって…これって出過ぎてるのとはまた別の原因があるのでしょうかね😓💦

    • 3月26日
  • ママローズ

    ママローズ

    そーかもしれないですね〜!!
    赤ちゃんが吸う力が強くてたくさんお乳が口に入っていくのか、上手に吸えないのか、気管に何か原因があるのかわからないですが、1度病院に相談されたほうがいいと思います!

    • 3月27日
  • しわす

    しわす

    今週一ヶ月検診があるので、その時に聞いてみたいと思います!!ありがとうございました😄

    • 3月27日
くりとら

助産師さんに飲ませる前に絞った方が良いと言われました(*^^*)

最初に出る母乳って少し色が薄くないですか?
濃いのを飲ませた方が良いらしく、濃いのが出るまでティッシュに染み込ませて捨ててました!
それで出がおさまれば良いのですが(∋_∈)

  • しわす

    しわす

    最初の方はずっと薄いです!濃いのを本当は飲ませるべきということですか??
    そしたら私濃いのが出る前に授乳終わってしまってることがあるかもしれません💦💦

    • 3月26日
  • くりとら

    くりとら

    そうです-!
    薄いのは前に赤ちゃんが飲みきらなかった残りだそうです☆
    濃いのが新しく作られたやつだから栄養もあるのよ~って言われました(*^^*)

    • 3月26日
  • しわす

    しわす

    あとの方がカロリーが高い母乳だとは聞いたことありましたが、最初が飲み残しだったとは知りませんでした!!
    それなら迷うことなく絞って大丈夫そうですね💪
    さっそくやっていきます😄
    ありがとうございました!

    • 3月27日