※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいか
妊活

旦那の精液検査結果に影響する要因や妊娠可能性、人工受精の費用について相談中です。

旦那の精液検査をしたところ、精子の数が少ないことと、動きが悪いと言われてしまいました。

その時の体調や食生活、ストレスがあったりすると
検査の結果に影響するのでしょうか?

数が少ない、動きが悪いとの結果が出た場合でも、
妊娠できた方いますか?
先生に人工受精か体外受精をすすめられましたが、
人工受精は費用があまりかからないのでしょうか?

コメント

状況は違いますが、ウチは上の子は人工授精でしたよ☺️💕
私が人工授精したトキは1回15000円でした🙆‍♀️

• ゆいか

ゆいか

ありがとうございます。
    体外受精は費用がかかるので、人工受精なら旦那もいいよ。と言ってもらえそうです。

• 7月13日
ワンタン麺

我が家も男性不妊でご主人と同じような内容でした。初心の際に自然妊娠も無理ではないよーと言われ人工授精8回すべて陰性、結局妊活始めて3年かかって顕微受精で授かりました。
人工授精は自然妊娠に少しだけお手伝いをした物なので妊娠率は自然とほぼ変わりません。
ご主人の検査を数回されて毎回同じような結果でした、人工授精は◯回まで、とキリをつけてステップアップするのも手かと思います。

ただ人工授精と体外受精だと費用が全く異なるのでお住いの地域での助成金や回数にやって総合的にかかる費用などで回数を決めるのもアリかと思います。
私がお世話になってた病院では人工授精前に数回診察(排卵確認)、人工授精代2万弱でしたよ。

• ゆいか

ゆいか

ありがとうございます。
    顕微授精は費用は高いのですか?

• 7月13日
  • ワンタン麺

ワンタン麺

体外・顕微は取れる卵の量や刺激方法、培養数、移植の方法などなどで毎回費用が異なってきます。
    今回2人目妊娠に伴い採卵1回、移植2回(自然周期移植・ホルモン補充周期移植)で合計約54万円でした。
    助成金で32万少々(申請が1回目だともっと増えます)頂けたので実費22万ほどでした。助成期間外の薬は自己負担ですが(^ω^;)。

• 7月13日
ももも

あたしも男性不妊でしたー!
フーナーテスト、ほぼいないと言われ。。。笑
旦那さんその後漢方漬け😅
タイミングでも授かれないことはないけど、と言われましたがうちは年齢的なこともあって人工受精にステップアップしました。
人工受精のときも精子の数とか運動率みてくれますが、その時はフーナーテストのときより精子の状態はよかったです!

ちなみにありがたいことに1回の人工受精で妊娠しました✨
1回1万円ちょっとだったと思います!

体調、ストレス、前日の睡眠などでもかなり変わってくると言われました。
2.3日に一回、精子を出せば活性化?されると言われましたが、うちの旦那さんは出した翌日がコンディション良かったみたいで、その辺りも人によって違うので全然まだ可能性ありますよ♪

• ゆいか

ゆいか

ありがとうございます。
    検査の前日に珍しく旦那の体調が悪かったのです。
    翌日、体調も回復してはいたのですが、そういった影響もあったのかな。
    先生がいうには、自然妊娠は無理そう😥とはっきり言われました。病院を変えてみてもいいのでしょうか?

• 7月13日
  • ももも

ももも

若干費用がかかりますが、何回か精液検査してもらってはいかがでしょうか??
    1回では何とも言えないハズ!です‼︎
    うちは精液検査もフーナーテストもダメダメでしたが、タイミングでも大丈夫だと思うけどなーって先生は言うてました。笑
    ありがたいことに、人工受精のときだけ質がよかったようです!

• 7月13日
  • ゆいか

ゆいか

そうですね。一回の精液検査では、その日の体調もあると思うので、結果が悪くても
    落ち込まず、何回か検査してみてもいいですよね😫
    結果を聞いたときは、ショックでした。自然妊娠が無理となると、人工受精か体外受精と言われ、体外受精となると費用が高いので、旦那に無理と言われそうです。

• 7月14日
おゆ

うちの夫も同じことを言われました。
人工受精じゃないと無理かもと言われながら、とりあえず私の薬物療法のみ行ったところ、幸いにも2周期目で授かりましたよ🍀

• ゆいか

ゆいか

ありがとうございます。
    それぞれ人によって違いますね。薬物療法は費用はどれぐらいなのですか?

• 7月13日
  • おゆ

おゆ

クロミッドと、私の場合は血液検査の結果他の飲み薬二種類、hcg注射やhmg注射をやりましたが、月に1万円ぐらいだったと思います!

ちなみに私も二周期目でダメだったら、人工受精に切り替えるつもりでしたが、うちの病院では人工受精13000円でした!

• 7月13日
りえてぃー

精子の数は分かりませんが運動率はストレスや疲れが原因で悪くなると病院の先生に言われた事があります!
人工授精は1〜2万円くらいで出来ます!体外になるとグーンと値段も上がります…
でも、その分、妊娠の確率は上がります‼︎
私は、お金をケチって人工や自然で粘りましたが結局授からず不妊専門病院に転院し検査したら卵の数が少ない低AMHと言う事が分かり早期閉経する、ここ2.3年が勝負とと言われました…
そこから本気で治療に取り組み顕微授精で授かりました!
もっと早くステップアップしてれば2人目も授かる確率上がったかもしれないのに今は、お腹の子に兄弟を作ってあげる事が出来ないかもしれないと時間を無駄にした事で後悔しています…
1人授かれた事だけでも幸せな事なのですが😢✨
少しでも早く妊娠を望んでいるのであれば早めにステップアップした方が良いと思います!

• ゆいか

ゆいか

ありがとうございます。
    旦那は入籍してからずっと検査はもちろん、妊活を拒否していました。
    説得をし、やっと検査してもらえたのです。体外受精となると反対されそうです。
    人工受精でも、すぐにしなきゃならないの?と言われました。人工受精をしたからといってすぐ授かるものでもないのに、旦那はすごく動揺してました。

• 7月14日
  • りえてぃー

りえてぃー

うちも一緒でした‼︎
    検査はすんなりしてくれましたが結果がその時は良かったので無理してステップアップする必要ないと自然にこだわっていました…
    でも何年も出来ず転院して再度検査すると精液検査の結果が思ったより悪く少しずつ妊活に傾けてくれるようになりました😣
    精液検査も転院した病院は強制でした。
    ゆいかさんの旦那さんも何か、きっかけがあると本気で取り組んでくれるかもしれないですね😣

• 7月14日
法橋友美

私の旦那も精子の動きが悪く、数が少ないいわれました。
男性不妊のある病院にいき、漢方、ビタミン剤を処方されのんでいました。
食生活もかえましたよ。
そしたら顕微鏡受精で妊娠出産しました。