※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおたん
子育て・グッズ

離乳食用食器は毎回消毒が必要ですか?セットはレンジ消毒できる?離乳食専用の調理器具は必要?アドバイスをお願いします。

近々離乳食始めようと思うのですが、その時に使う食器などは、哺乳瓶のように毎回消毒するのでしょうか?

また、コンビのこのセットをお祝いで頂いたので使おうと思うのですが、これはレンジ消毒して大丈夫でしょうか?
説明書見てもよくわからず💦

まな板や鍋などもみなさん離乳食専用に買って、大人用とはべつにしていますか?

色々わからなく、どんなアドバイスでもいいので教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ゆゆ

その時期には哺乳瓶消毒はしなくていい時期になってるので離乳食も特にしてません。ただ水切りは大人用と別にしました。まな板も100均で小さいの買ってほか調理器具は大人用と一緒です。

• あおたん

あおたん

そうなんですか!
    哺乳瓶消毒、いつからしなくていいのでしょうか?!
    知らなかったです💦
    哺乳ビンもしっかり洗えば消毒しなくていいということでしょうか🤔?

• 7月13日
りんこ

私もお祝いでいただいた食器はレンジ対応かわからなかったのでもう少し大きくなってから使おうととっています!

あと他の方も書いてましたがブレンダーは必須です♪
なるべく洗いやすかったり置きやすいのが便利かも!
※使用後立てかけやすいもの!
あとおかゆ作るのに、西松屋なんかでも売ってる、炊飯器でご飯を炊く際に一緒に作れるキットがおススメです!!
10倍がゆ、7倍がゆ、5倍がゆまで簡単に作れます!
大人のお米と一緒に炊いてブレンダーでウィーンとしちゃえば完成ですよ!

レンジ対応のお皿を買うならスープ用の深皿、平たい皿2.3枚、少し大きめの深皿があれば便利です!
あとスプーンもゴムタイプは噛んじゃうことがあるのでプラスチックが良かったです。

わたしは日中忙しかったので夜寝かしつけたあとかぼちゃやさつまいもやほうれん草やニンジンやキャベツ…とちょっとずつ種類を増やしていき、専用の製氷機にストックして日付を書いたジップロックに入れて1週間ほどで使い切るようにしてます!

お鍋は初期の時は普通の鍋で作ってて、中期になった今はアマゾンでミルクパン鍋と言うのを購入して専用で使っています!便利です。
中期になれば上記のようにストックしたお野菜を粗切りに変えて、各野菜やおかゆをレンジでチンしてから全部鍋にぶち込んでお出汁やベビーコンソメを少し入れて水溶き片栗粉でとろみをつけておじやにしたりリゾットにしたり、楽チンです!パクパク食べます!!

はじめは離乳食大変〜と思ってたけど、要領つかめば楽しくなるし、やっぱり愛情込めて作ったご飯を食べてくれると幸せです!
といってもがんばりすぎず、笑顔で共に育児楽しみましょうね!

• あおたん

あおたん

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    お礼が遅くなりすみません💦
    りんこさんのお話きいてブレンダー買いました!ウィーンで完成なんて素敵です❣️
    ブレンダーあれば、私が写真ですが載せてるようなこしたりすり潰したりする濾し器とかいらないですかね🤔?

• 7月24日
  • りんこ

りんこ

いや、バナナこす時とか、しらすをお湯で塩抜きする時とかトマトスープ作る時とか便利なので使いますよ♪
    ただ野菜とか濾し器でするとが面倒なのはウィーンとしてました♪

• 7月24日
  • あおたん

あおたん

わざわざお返事ありがとうございます😂
    参考になりましたー💕
    8月1日から始めようと思うので、頑張ります😂
    ありがとうございます!

• 7月24日
  • りんこ

りんこ

きっと愛情込めたご飯は美味しいはず♪
    一番は頑張りすぎないことです♪
    食べてくれなくてもいーや!くらいの気持ちで作ってくださいね!^ - ^

• 7月24日
ると

離乳食始まってからも消毒を続けるかはママの判断ですかね🤔私は1歳まで続けてましたが、離乳食を機に辞める方のほうが多いように思います(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ただ夏なので気になるならしても良いかと☺️

レンジ消毒についてはセットの中身でもOKなものNGなものあったので(コンビではないですが)…箱の側面とかに表示ないですかね??🙌

まな板は専用の買いましたが鍋は買いませんでした(*´꒳`*)

• あおたん

あおたん

そうなんですね!
    哺乳瓶の消毒いらなくなるの初耳でびっくりでした‼️笑
    ありがとうございます😊
    まな板、買ってみます♡

• 7月14日
𓇼

離乳食始めた5ヶ月から、消毒していません!
スポンジだけ別にし、調理器具は一緒のものを使っています🌟

• あおたん

あおたん

ありがとうございます😊
    消毒、しなくてもいいと思うと気が楽です♡
    スポンジ買ってきます☺︎

• 7月14日
モッサ

消毒は一切せずにまな板、食器、スポンジだけ別にしてました!

• あおたん

あおたん

ありがとうございます😊
    消毒しなくていいなんてすごく気が楽になりました♡
    まな板食器 スポンジ準備します❣️

• 7月14日
らんまる

5ヶ月で、娘はすでにいろんなところを舐めたりしていたので、消毒しても意味ないかなとやりませんでした!

消毒しようと思えば出来ると思いますよ!大体耐熱だと思いますし🙄

まな板や鍋などは普段使っている同じものです。

ちなみにいちいちセットでやるより、断然ブレンダーが初期は楽です😭
こしたり、すりつぶしたりも本当にあって言う間に終わります💡参考までに!

• あおたん

あおたん

そうなんですね!
    もらったカタログギフトにブレンダーがあったので買ってみようかな‥
    ブレンダー、普段も使われてますか?
    料理苦手で、どんな時につかうのか教えていただきたいです🙇‍♀️

• 7月14日
  • らんまる

らんまる

頼んで損はないかと思います!私は離乳食で使うを前提に購入したので、料理に使うのは全く考えてなかったです😂スムージーとか作るのいいなぁって使おうと思いつつ、離乳食の時しか使ってません😭それでもフリージングするために大量に作るとき、これがあってよかったと思いました😢

• 7月15日
むにゅ

うちは調理器具は大人と兼用してます。
まな板は普段からその都度消毒してたのでそのまま継続。
ベビー用の食器はお粥やおかずのカップとスプーンだけ消毒して
その他は洗うだけです。
念のため洗ったあとの水滴はふきんではなくキッチンペーパーで拭いてます。
ただでさえ大人でも食中毒増える夏場だからやってるけど夏過ぎたらそろそろやめようかな…って思ってます。

• あおたん

あおたん

なるほど🤔
    わたしもとりあえず夏場終わるまで同じようにしてみようかな☺︎
    ありがとうございます😊

• 7月14日
はる

消毒は4ヶ月半くらいから卒業しました😊指やオモチャを手当たり次第舐め回すのに哺乳類やお皿とかを神経質に消毒してもなーと思ったのがきっかけです。今のところ何もトラブル起きてないので消毒無しでも大丈夫な気がします🙆‍♀️

• あおたん

あおたん

なるほど🤔
    哺乳瓶、ずっと消毒しないとだと思ってたのでなんだかラッキーです笑
    ありがとうございます😊

• 7月14日
あきこ

離乳食のスプーンや食器を洗うスポンジは(卵とか油とか付いちゃうので)一応分けています。
鍋は大人の調理器具の鍋と同じもの使ってます😅

• あおたん

あおたん

わたしも、そうしてみます♡
    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきますね🙌

• 7月14日
ぼーるぺん

食器は、最初から消毒はしませんでしたが大人とはスポンジと洗剤だけ分けてました!徐々に洗剤同じ、スポンジ同じにしました。
まな板は、はじめは専用に小さいの買いましたが、分けるの面倒でほとんどキッチンバサミで済ませてまな板使わなくなりました!
哺乳瓶の消毒は6カ月頃でやめました!オモチャ以外にも床とかいろいろ舐めまくってたので、哺乳瓶消毒したところで意味ないかなと‥😂

• あおたん

あおたん

キッチンバサミいいですね♡
    それも準備します❣️
    哺乳瓶の消毒いらなくなるのしらなくて、すごく得した気分です♡
    たしかにいろんなもの舐め回してます笑
    ありがとうございます😊

• 7月14日
あー

消毒は離乳食始めてからしていません🙌色んなものを口に入れだしたので😅

最初は食器、スポンジ、水切りかご、ふきん、お鍋、まな板は大人とは別にしてました🙌
今は食器(一部)、スポンジ、水切りかご、ふきんはまだ別です⭐️

• あおたん

あおたん

ありがとうございます😊
    わたしも同じ様に真似させていただきます♡
    参考になります❣️

• 7月14日
あやっぷ

6ヶ月くらいから消毒の卒業しても大丈夫だと思います😄
おもちゃとか舐めまくるの考えると哺乳瓶だけ消毒しても意味ないなと思ってその頃辞めました😂
なので離乳食グッズも消毒してないし、調理器具も分けてませんでした😁生肉などを切ったあとのまな板と包丁には除菌スプレーしてますが😅

• あおたん

あおたん

そうなんですね〜!
    本当に消毒不要になること知らなくてすごく得した気分です♡笑
    ありがとうございます😊

• 7月14日
みろ

生後6ヶ月から哺乳瓶は除菌しなくていいと森永の調乳の人に聞いたので、離乳食も6ヶ月からにしました😏

• あおたん

あおたん

絵文字、ウケます笑
    そうなんですね〜!
    本当に朗報です♡
    ありがとうございます😊

• 7月14日
にゃん

上の方と同じで、6ヶ月から消毒不要と聞いていたのと、いろんな物舐め始めたので要らないかなと思って消毒はしてません。

代わりに、食器洗うスポンジ、水切りカゴ、ザル、お鍋まな板は大人と別で使ってます!

• あおたん

あおたん

ありがとうございます😊
    わたしもにゃんさんと同じもの別にして、鍋も買ってみます♡
    参考になります♡

• 7月14日
サクラ

離乳食始める頃は消毒してません!
ただ、スポンジはなんとなく分けてました。生肉とか油とかあらうので。
でも最近はお肉も食べるようになってきたので、スポンジも一緒にしようかなーと思っているところです。

• あおたん

あおたん

私もスポンジわけてみます♡
    ありがとうございます!

• 7月24日
supsup

離乳食を始めてからは消毒してません☺️!スポンジと洗剤だけ子ども専用にしてます😊

• あおたん

あおたん

わたしもそうします♡
    ありがとうございます😊

• 7月24日
iso

食器の消毒どころか、調理器具全部大人と一緒です‼️
分ける必要あるとは知らなかったです😳
あ、おろし器は新しいの100均で買いました。生姜の味がリンゴに移ったらかわいそうだなと思って笑
でも、ばあばの家では同じのですりおろしてましたけど、生姜の味もしなかったです笑笑

• あおたん

あおたん

ありがとうございます😊
    生姜味したらかわいそうですね笑
    大人で一緒でいいなんて楽ですね♡安心しました!

• 7月24日