※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

最近離乳食を食べなくなった子どもについて、いつ食事を切り上げるか悩んでいます。イライラするので区切りをつけたいと考えています。

最近好き嫌いで、あまり離乳食を食べません😑
そういう場合、いつ切り上げてますか?

今までパクパク沢山食べてたのに、何故かベーっと👅出したり、キイィー!と言ったり、椅子から脱出したりするようになりました…。

いつまでもあげようと格闘しててもイライラするので、何か区切りを決めようと思って😓

コメント

なぎ

嫌がったらすぐに切り上げてます。
もう食べないなら、お茶飲んでお口空にして、ご馳走様する?
が口ぐせです。

ハンドサインで、
腕を縦に振る→もっと
腕を横に振る→いらない
を少しずつやってたら最近マネしてくれるようになりました。

• サクラ

サクラ

他のおかずを食べたあとなら少し食べたり、お茶飲んだあとに食べたりして、半分くらいは食べるのですが、すぐ切り上げるとしたら、すべてふた口くらいで食べなくなってしまいます😭
    この場合も、すぐ切り上げるの推奨ですか?

• 7月13日
  • なぎ

なぎ

他のおかず食べた後とか、お茶のんだり、ご機嫌取って食べれるまでのギリギリのところで、自分がイライラする一歩手間がリミットですかね?笑
    楽しんで食べてもらいたいと思ってます。

• 7月13日
  • サクラ

サクラ

そうですね…。次回から、色々工夫しつつも、自分がイライラしてきたらもうやめることにします😥

• 7月13日
ちちぷぷ

嗜好が出てきたのかも痴れないですねー!好き嫌いがわかってきた!大きな成長ですが、、大変ですよね😅
ある程度食べない時点で切り上げていいと思いますよ!
その代わり次の食事まで間食はなしです!
間食を覚えると余計に食べなくなります。
お腹が空けば次の食事か、その次の食事か??食べると思いますよ😊

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

出てきたかもしれない…
    漢字が使われてしまいました😅すみません。

• 7月13日
  • サクラ

サクラ

手をバタバタしてスプーンに当たってご飯散らばったり、ストレスです😭

間食というか、栄養補った方がいいかと思っておやつあげてました😱あげない方が良いんでしょうか?あげないとずっとキーキー騒いでうるさいです😭
    お腹空いてるせいじゃ無いかもしれませんが…。

• 7月13日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

ご飯食べないって言ったらおやつがある!と学んでいくので余計に食べないでいいやー!となると思いますよ☺️

お腹空いてるならご飯食べようね、次の時間に!がいいかなと思います!

• 7月13日
  • サクラ

サクラ

まだ言っても理解出来ないのに、効果ありますか?😥

• 7月13日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

話はわからなくても、食事を食べなくてもお菓子がもらえる、ということはわかると思いますよ、、

• 7月13日