※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

反省というか、ちょっと自分の気持ちを綴ります。私はここ1年ほど義理母…

反省というか、ちょっと自分の気持ちを綴ります。
私はここ1年ほど義理母と疎遠状態でした。
というのも、産後色々あり義理母が大嫌いになってしまったからです。
されたことは
・陣痛中実母と夫しか入れないのに、いきなり来て勝手にLDR室に入ってきたこと。
・27時間の出産で疲れて休んでるところに義理父が連絡なしで来訪。男だし女のつらさはわからないんだろうなと
そこまで怒りは感じず。仕事行く前に見にきたかったらしく、そこまでいやではなかったです。
その後すぐ義理母と義理妹が連絡なしで来訪。1時間以上居座り、歩けないと言ってるのに新生児室まで案内させられる。
子供の名前を馬鹿にされる。
・退院してから毎日のようにアポなし訪問。せめて連絡をと言ってもよこさない。時間帯も夜の9時だったり、朝早い時間帯でかなり迷惑だった。
・お食い初めで1時間の遅刻で私の両親に謝らなかった。
当日不参加だったはずの弟をやっぱり参加させたいからホテル側に連絡しろといわれる。
・中古物件を知人に勧められ、買いたいなと夫が義理両親に話したら猛反対。義理実家から遠くなる(車で3分)、小学校から遠くなる、違う部落になるのは嫌、長男が中古はやめてほしい等。
築年数は古いものの、かなり綺麗で値段も300万。
私の両親が出産祝いとして、買ってあげるといわれてたのに、義理母がギリギリになって私が払うと言い出す。
そこからまたアポなし訪問が…。
・無理だと断ってるのに高校生の義理妹と義理弟の送迎を頼まれる。事前ならまだしも、直前に…。
せめて前の日に…と言ってるのにブチギレ。

などなど、いろいろあり私が義理母にブチギレてしまいました💦お金を借りたこともあり我慢してましたが、やめてと言ってもやめてくれないことがストレスでついついブチギレ…。
それ以降1年近く不仲な状態でした。義理母もブチギレられた当初はまったくわかってくれず、何度も私がブチギレてたら、ようやく気を使ってくれるように…。
義理実家に行くときは義理母が息子に勝手にキスしたりするので、それを阻止するために私も必ず一緒に行ってました。義理母とあっても、なにも話さない日がかなり続き、義理母も気まずいからか私が来たら二階にあがるか、出かけるように…。
でも今日たまたま会って、自分も2人の母親になるからこれじゃダメだと意を決して挨拶したら、義理母がずっとリビングに。用事があったため、30分ほどで行ってしまったけど、たくさん話し、少し和解の糸口が見えてきました!
長かった…。けど息子とこれから生まれてくる子のためにもこれが正解なんだ、と今は素直に思えます。

コメント

キキ☆

偉い‼
人として1ステージ上がったって感じですね(^^)
それが正解ですよ。
私は義理母は上司と思い接しています(笑)

大人な対応ですね!
私は幸いお義母さんとは良好な関係ですが、同じ立場なら子供を義実家から遠ざけると思います(笑)
キスなんてほっぺたでもして欲しくないし(笑)

これから良い方向に進みますように(・ω・)✨

• きゃっと

きゃっと

ごめんなさい🙇‍♀️間違いました。

• 7月13日
kk

すごいですよ!
言いたいことはっきり言って、伝わったんなら。
これから関係がよくなっていくといいですね😊
距離を置いていた1年間もきっとお2人にとって必要な期間だったんでしょうね。