※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
子育て・グッズ

下の子へのイジメがひどい。息子には効果なし。別々に暮らすしかないか。

息子の下の子イジメがひどいです。どうすればいいかわかりません。

いじめるようになって1年が過ぎました。叩く突き飛ばすは毎日数回。今日は、もう10回近く下の子を泣かせてます。

高いところから飛び降りて踏みつけ、髪の毛をむしるなど怪我に至るケースも数度あり、特に、2ヶ月過ぎた今でも背中の噛み跡は残ってしまっています。

普段から、かなり上の子を優遇させていて、(TVは息子が見たいものを再生する、など)これ以上、上の子を優先することってあるか?な状態です。

下の子にやったことを息子にやって身体で示す、というのもやりましたが効きません。

おおごとになる前に別々に暮らすしかないんですかね…

コメント

まぬーる

逆に、こちらが上のお子さんを泣かせて叱ったときは、
下の子へ優しくできるんですか?👍

  • まぬーる

    まぬーる

    ちょっと同年代の中に入れて、揉まれた方が良さそうな気もしますが、幼稚園はどうでしょう?

    • 7月13日
  • べっこう

    べっこう

    ありがとうございます。保育園には2年以上通わせてて、今のところお友だちとのトラブル無しなのです。
    下の子にはひどい、という状態です

    • 7月13日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなのですね!園では乱暴じゃなかったりするのなら、家の中で満たされていないところがあるのかもですよね。
    私も保育関係者でもありますが、きっと、お母さんとじっくり遊びたいとか、じっくり向き合ってほしいのではないでしょうか?✨
    自分優先にしてくれてるのはわかっていると思いますが、心の距離が遠いのかもしれません✨

    時間はないけど…30分関わるだけでも違いますよ✨最初は15分からでもいいです。
    絵本を読んであげたりする5分でもオッケーです!

    • 7月13日
  • まぬーる

    まぬーる

    下の子と取っ組むんじゃなく、お母さんとジオウゴッコとかすれば、ストレス発散はできたりしますよ😃

    • 7月13日
  • べっこう

    べっこう

    なるほどです…!なにかが満足できていないのですね。
    たしかに、保育園の送りも本来ならば夫の役目なのですが、息子が吐くほど泣くので息子だけは私が送っています。
    それでもまだ足りないのか…。何かもうひと工夫が必要ですね。。

    • 7月14日
  • まぬーる

    まぬーる

    送り迎えを既にお母さんに変えてたんですね!既に工夫されてますね😢
    それで吐かずに落ち着くなら、心のカバーをすべき人物はやはり、お母さんなんだナーってことですよねぇ!👍

    赤ちゃん返りの延長でこじらせちゃったのか、反抗したり手を出す相手が親ではなく、自分より弱い子にほこ先がいっちゃってるんですね!でもそれはそれでまた怒られるだろうにやっちゃうっていうのは、3歳らしいよなーとも思うので、
    二人とも別々の遊びをさせることと、
    可能なら上の子はダイニングテーブルなどの高い位置でブロックとかしたりすればよかったりもしますよ!下の子は自由にさせてあげて、そばについて関わってあげるのは上の子にしてみるとか!

    いちいち構ってられないときは、上の子に声かけ(褒めたり、話を聞いてみる)だけはしつつ、下の子はおんぶしちゃうとか!

    あとは園では穏やかでも、家で荒れちゃう子って、園で我慢してたり自分を出せていないこともあって、、、なので、担任の先生との関係も落ち着いて、
    おうちでは、お母さんと喧嘩はするけどでも仲良しなんだよなー、すきなんだよなーってもっていければ、気持ちが乱れることが少なくなるのかなーとも思うので
    先生もお母さんも、じっくりと心の中を探って、トゲを抜いてあげられたらいいのですが!

    なんにもしてないのに突き飛ばすってのはないと思うので、何らかの理由はあるんですよね。そこを聞いてほしいんだろうし、
    親に反抗してでもいいから言い合えたら多分楽になるんですよ。
    妹関係ないからお母さんにいってみなさいって、そういうとっかかりでいいので、
    怒らないから言ってみて?って優しく探るとか、イライラしてんなーってときは、
    冷静に子供を分析して元に戻してあげると、
    噴火しない子供になる気もします🎵

    • 7月14日
  • べっこう

    べっこう

    親子三人立て続けに寝込んでました…
    やっと昨日から通常生活に戻ったのですが、相変わらず息子が荒れてて、本当に辛いです。

    理由を聞いても要領を得ず、とことん付き合おうにもその間に妹がギャン泣きなので時間切れがあり。。。娘も毎日手を挙げられていふので傷が消えないし、私も連日顔を引っかかれて顔が傷だらけです。何を考えているのかわからず、どうしたらいいかわかりません。、

    • 7月25日
  • まぬーる

    まぬーる

    そんなにでしたか😵💦
    娘さんの心もそろそろ限界ですよねぇ😢
    じっくり付き合っていただきありがとうございます!でも本人もなんでやったか、なんでぐずぐずしちゃうのか、段々にわからなくなるのでしょうね。

    保育園で、すーごくいいこすぎるのかなー…
    先生からもお母さんからも、すごくみてほしい認めてほしいって感じもしますかね?

    ずーっとなにかにむしゃくしゃしている…
    ちなみに、言葉はしっかりでていますか?

    • 7月25日
  • べっこう

    べっこう

    猫村さん、重ねてありがとうございます。

    はい。喋ることはでき、意思疎通はできてます。 女の子のように饒舌ではないですが。。

    保育園の先生に、成長度合いなど気になる点はないか伺ったこともあるのですが、「3歳らしくてごく普通」という回答でした。園ではお友達に手を出さないようです。
    オモチャ取り合いで手がでることはあるようですが、こちらについても「この時期によくあることで特に気になるほどではない」と言われました。

    • 7月26日
よーちん

役所の子供家庭支援課で幼児相談できませんか?😖

  • べっこう

    べっこう

    ありがとうございます。1歳半検診の時に、あまりにも上の子が泣きっぱなしで辛いので保健所と市役所の支援課に相談したのですが、かえって追い詰められてしまい、それ以来近寄っていません。
    ああいう所って、まともな人もいるものなのでしょうか、、、?

    • 7月13日
  • よーちん

    よーちん

    えー!?追い詰められたんですか?😣担当の人がいるはずなんですが😢まともな人いますよ☺️全開のことを含め電話で話してみてはどうですか?

    • 7月13日
  • べっこう

    べっこう

    はい。何度か連絡したのですが、毎回ダメダメすぎて、心が折れてしまいました。基本的にたらい回しみたいです。

    • 7月14日
  • よーちん

    よーちん

    そんなひどいことするなんて😣なんのために幼児相談があるかわかりませんよね🥺

    • 7月14日
みー

下の娘さんにだけですか?お友達にはしないのでしょうか?

  • べっこう

    べっこう

    はい。保育園では月齢相当で、どちらかというもやられる側な事が多いみたいです。。。

    • 7月13日
m̆̈ ♥

優遇させてほしい、妹と同じようにしてほしい、とかそういうのじゃなくて、ママを独り占め出来ていた時間が恋しくなってしまってるんじゃないですかね…😣?
息子さんと2人だけで過ごす時間って持たれていますか?いつでも自分の好きなテレビを見られることよりも、ママと二人っきりでママの膝の上で抱かれながらどんなテレビでもいいから一緒に見られることのほうが、息子さんは欲してるんじゃないですかね( ´•ω•` )
小さな寂しさやストレスが溜まってしまってるかな…と感じました。
幼稚園教諭してましたが、同じようなケースではそういったことが多かったです。

  • べっこう

    べっこう

    なるほど、、、です。あり得ますね。。、
    私が、仕事しながらほぼワンオペ家事育児状態で、自分の食事もままならないくらい時間がないです。。。

    • 7月13日
a♡t

たとえばどうゆう時にいじめるのでしょうか??
からかってる感じですか?

  • べっこう

    べっこう

    からかうというよりは、下の子をオモチャとかストレスのはけ口にしてる感じです。
    注意されたりすると、腹いせに下の子のところへ行ってわざわざ叩きに行ったりしてます。

    • 7月13日
  • a♡t

    a♡t


    それは下の子も可哀相ですよね
    お兄ちゃんも我慢してるのはわかるけど…
    お母さんに相手してほしい!自分を見ててほしくてそうゆう風にする子もいると聞いた事があります!

    でもお兄ちゃんばかりかまってる訳にもいかないですよね💦

    別々に暮らすとゆうよりは
    まずは下の子の安全の確保とかどうでしょう
    私ならですが、下の子が八つ当たりされる前にベビーサークルにさっと入れたりとかするかもです

    少し目を離せる事もできそうですし…

    うちも長男が遊びの邪魔をされたりすると次男を叩いたり押したりそれでよくケガしたり頭を打ったりして目が離せない状況だったのですが、ベビーサークル購入して
    長男が次男に遊びの邪魔をされなくなったり、少し目を離したい時に長男にサークルに入っててもらったりで喧嘩も減り解決しました。
    ベビーサークルあったらすみません💦

    • 7月13日
  • べっこう

    べっこう

    そちらもなのですね。こちらも、遊びの邪魔された→叩く押すがよく発生します。。
    片方だけ、ベビーゲートがあるので、それで分断していたのですが、それだと片方が「仲間はずれにされた!」とギャン泣きするので困ってました。ベビーサークルなら大丈夫かな、、、検討してみます。

    • 7月14日
  • a♡t

    a♡t


    私はとりあえず別々の空間を作る事にして下の子の安全確保をしました

    上の子に言っても聞かないし、怒られてばかりも可哀相だったし怒るのもそれもお互いストレスでしたし💦

    今は上の子が遊ぶ時はベビーサークルで遊ぶし下の子は年的におとなしく遊べないので、部屋をウロウロしたり部屋で何かして遊ぶのですごく楽になりました!
    喧嘩も減りました

    べっこうさんのお子様にどうかはわかりませんが、私の息子たちにはこれがベストなようです。

    • 7月15日