※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温や行動について不安があります。皆さんの経験を教えてください。


初めての出産、育児です。
里帰りは家庭の諸事情によりしていません。

7月4日に出産し、7月8日に退院して現在夫と二人で子育てをしています。
と言っても夫は仕事をしているので平日の昼間はいなくて、夜中の授乳なども私が対応しています。

一昨日の夜、沐浴後の水分補給にあわせて
夫が一人で沐浴をしてくれました。
私がやるよりもとてもうまく、スムーズで少ししか泣きませんでした。

17:55にミルクをあげて、
20:10に沐浴
その後服を着せてミルクをあげようとしたところ
全身がだらんとして、手も足も落ち、手もパーで
わしゃわしゃしても全く反応がありませんでした。
(呼吸もしてて体温は36.7 ℃)
不安になり#8000にかけても全く繋がりませんでした。

ひたすら電話を繋げ続けたところ、
21:00頃に反応を示し、動き始めました
その後ミルクちゃんと飲んでくれました。

これは、たんに爆睡していただけなのでしょうか?
爆睡ってここまでだらんとするのでしょうか?💦
同じような経験をされた方、教えていただけませんか?

また、昨日の昼に顔が赤いなと思い熱を図ったら37.7℃
二枚来ていたので一枚脱がせておくるみもはがしたところ
37.0-37.5を行ったり来たりしていました。
前夜のこともあり心配で、小児科に行きましたが、今は熱ないし、ミルク飲めてるなら、問題なしといわれ
赤ちゃんは体温が高いから、と言われました。
正直、心配すべきラインがわかりません…

一度流産しており初めての育児のため、神経質になっているかもしれません。

皆さんは生後1週間(生後7日や生後8日)くらいの赤ちゃんの体温はどのくらいでしたか?

皆さんの回答お待ちしております。

コメント

ママリ🔰

毎日体温は測っていませんでしたが、37.2℃とか普通にありましたよ!
2ヶ月に入って予防接種し始めてからも、37.8度でも少し服広げて時間を置いて37.5度以下になれば打てるくらいなので単に暑かっただけですぐ引いたのならあまり心配しなくて大丈夫と思います😊

実際にお子さんの様子を見たわけではないので分からないですが、うちの娘も新生児の頃はとてもよく寝る子で、おむつ替えようがくすぐろうが何しても起きずにどーんとしてることなんてザラにありました! そういうときは手足も力入ってないのでダラーンとしてましたよ!
苦しそうや顔色が悪い、息をしてないなどないなら問題ないのでは?と思います!

  • はち

    はち


    体温は洋服脱がせて下がれば大丈夫なんですね!
    下がらないようなら病院行くようにします!

    うちの子だけじゃないんだ、と少し安心しました!ありがとうございます😌

    • 7月13日
なっちゃん

本人が意識が朦朧としてるとか、ミルクも飲まないというか状態ならすぐ病院ですが、普通の状態での37.5度以内なら特に問題は無いと思います😊
全く反応がないと言うのは
爆睡していただけだと
思います^ ^
うちも死んでしまったのか?と言う状態何度もありましたが、どれも寝ていただけでした😓

  • はち

    はち


    ほんとにこのまま呼吸止まってしまうのではないかと大号泣してしまって💦動いたあとも安心感で大号泣してしまい…情けないです…

    顔をわしゃわしゃ、足や脇をくすぐっても反応無しで本当に死んでしまうのかと思いました💦
    これから何度もあると思うと不安ですが、同じような方もいらっしゃるのだと安心しました💦
    ありがとうございます😌🍒

    • 7月13日