※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

友達と遊ぶとき子どもに合わせず、息抜きしたいか質問。妊娠後遊びに行ったことなし。子どものペースに合わせて生活し、息抜きは外での遊び。生活が崩れるのが嫌。

みなさん友達と遊ぶとき子どもに合わせないんですかね?💦
よく友達から遊ぼと言われますが娘がいつ昼寝するかわからないさは、無理やり起こさせてまで遊ぶ気になれません。。
人と会うのきつくないですか?💦子どもについて回らなきゃいけないし、、、。
私は妊娠てから一度も遊びいったことないです。
1人での外出は年に一度の美容院ぐらいです、、
旦那に預けて遊びいく考え方がよくわかりません。
よく預けれるなーと思います。
息抜きしたくならないの?ときかれますが、子どものペースに合わせて生活するのが息抜きです。だから正直誘ってほしくない、、私やっぱりなんかちがうのかな、、
子どもとは毎日2時間外で遊び子どものペースに合わせて生活してます。だからなのか生後一か月から夜泣きも一度もありませんでした。生活崩され流のがものすごく嫌です

コメント

絆

わかります!
暇だと思われてるので
LINEのグループで勝手に我が家に来るって
話にされてましたが
断りました😂
確かに暇だけど今は2人育児の疲れで
準備する気にもなれないし
とりあえずゆっくりしたい😂

• ママ

ママ

ありがとうございます😂
    きついですよね😭💦

• 7月13日
ままり

息抜きの仕方や、こうしたら息抜きになるってゆう感覚は人それぞれですから、さあさんがそう思うのであればそれでいいと思います😊
旦那さんや実家に預けて遊びに行く方もおられるでしょうし、それはそれでいいんじゃないかなって私は思いますね😊
遊びに行きたくないのであれば断り続ければいいと思います👍

• ママ

ママ

断り続けても毎日誘われるから、、泣
    友達大事にしなきゃて思うけど、答えられなくて、、泣

• 7月13日
  • ままり

ままり

毎日誘われるんですね😭
    さあさんの家でゆっくりお喋りとかも無理そうですか??😣

• 7月13日
  • ママ

ママ

相手もママなので、散らかされたり、おもちゃ舐められたりしたら嫌だから、、泣

• 7月13日
ぴぴ

さあさんが苦じゃないなら無理して外に出る必要なくないですか??
うちは10ヶ月ですがご飯の時間、昼寝の時間がリズム出来てきたのでそれに合わせてカラオケなどのキッズスペースを予約して歌わず話して食べて〜ってのを2回くらいしましたよ!
私も妊娠中は1、2回しか遊びに行かなかったし産後も2回しか友達とは遊んでません!
友達と久しぶりに会って息抜きってこれかーと思えました。
外に出たい!って気持ちがないなら友達からの遊びを断るのは別にいいと思いましたよ!

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    そろそろ出たいな!と思たら友達とあったりしようと思います❤️ありがとうございます😊

• 7月13日
mimari

私の場合は基本的には連れていきますよ✨
友達も理解してくれていますし、うちの子はある程度お昼寝時間決まってるので、それに合わせて行動します😆
車に乗るとよく寝る子なので、友達にドライブ付き合ってもらって寝かしつけたり…
毎日ではないので多少リズム崩れても次の日からも大丈夫ですよ😊
うちの子は新生児期すぎてからどんどん連れ出してましたが、夜泣きしたことないです😅
あとお一人時間もよく貰います😅
旦那が新生児期から本当によく面倒を見てくれてるので不安がないんです!
ご飯だけは作ってったりしますが、それ以外出来ないことがないので✨
毎月ネイル、マツエク、たまに美容院や映画など行ってます!

ただ、人に会うことでストレスになるなら会わなくて良いと思います😆
息抜きは人それぞれなので周りとおなじ息抜きする必要ないですよ✨
ただ、こうゆう人もいるんだよーってことで書き込んでみました!

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    すごく参考になります😭
    うちは昼寝させないとかなり不機嫌になり、、笑 今朝寝のときもあれば昼寝のときもあって😭余裕ができたら会ったりしたいなと思います💓

• 7月13日

息抜きの仕方は人それぞれですからね🤣
お子さん基準で友達と遊びに行くのはいいのかなって思います
動物園とか子供専用の遊び場とか。
それならお子さんも楽しめますし!

私も旦那に預けることは全く不安はないです
新生児の頃からよく面倒を見てたし特に口出しする要素もないし…
うちの子は人見知りも全くしないので実母に預けて出かける時もありますよ
私は子供がいた方が息抜きできない派なので😅

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    うちは旦那がまず、預からない。女は育児家事!て人なので旦那は家のこと一切したこともなく。寝かしつけもしたことなく、、。
    男は仕事だけ!て人なので、、泣
    みんなそうかと思ってましたが今ちがいますね😭泣

• 7月13日

息抜きの仕方や考え方は人それぞれなので、さあさんがそう思われるならそれでいいと思いますよ🙆‍♀️!
わたしは向こうも貴重な時間割いて会いたいと思ってくれてるのなら、こっちも調整して会いたい💡と思うタイプなので、もちろん子供に合わせて考えますが、午後から会う予定なら午前中に昼寝させるとか臨機応変にしてます💡
みんながみんなこちらの都合で動いてくれてるわけでもないですし🙇‍♂️
ちなみに後半の夜泣きのことですが、うちは1人目きっちりペース合わせても夜泣きがありましたし、逆に2人目はこちらの都合でペース乱れまくりですが、夜泣きないので、一概には言えないかも?🤔

• ママ

ママ

ありがとうございます😊参考にさせてください😭💦

• 7月13日

息抜きの仕方も息抜きが必要かどうかも人それぞれだし、さあさんが思うようにしていいと思いますよ!

うちは毎日2時間も外で遊んでないし、なんなら外に出ない日も多かったし、旦那に預けて友達とランチに行ったりするし、たまには友達親子と遊んだりもしますけど、1ヶ月過ぎから夜泣きしたことありません。なので、その辺りはその子の性格だと思います。

遊びに行って他の子の触れ合うことが子供のためにもなると思うし、友達と遊ぶ=子供に合わせない。ではないと思ってます😋

お子さんが楽しそうにしてて、ママもそれが自分に合ってると感じてるなら今の生活で問題ないと思います!

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    旦那に預ける、、は私からしたら育児放棄なんですよね。主人は子どもを寝かしつけたこともない、ご飯もあげたことない、遊んだりもなく。家事育児は女!男は仕事!だから、、泣
    だから全て家事してさらに友達にあうとなると、、泣
    少し余裕ができたら考え方がかわるかもしれません。

• 7月13日

他の方への返信見ましたが、、
断っても毎日誘われるんですね😭😂
お友達との関係を悪くしたくないなら、正直に伝えてみるのはどうでしょう??
更に、子がもうちょっと大きくなるまで待ってね😊的な!

毎日誘うくらい仲良いなら分かってくれると思います!

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    そうですね!そういうふうに伝えてみます!

• 7月13日
a.u78

息抜きの仕方は人それぞれなので、子どもを預けて遊びに行くのが悪いことだとも悪いと思いませんし、さあさんのような息抜きの仕方も悪いと思いません。
ご自身か良ければそれでいいんじゃないでしょうか?
私は遊ぶときは必ず子どもも一緒、相手も子持ちが多いので誰かの家に集合して子どもたちを遊ばせながら親もワイワイする感じです。
その日はうちの子も友達の子もお昼寝はしなかったり、帰りの車だったりですが、みんなと遊んでいるから全然グズグズになりません。
夜はお昼寝してないぶん、いつもより早く寝てくれてラッキーって思ってます!

• a.u78

a.u78

ちなみに、いつもと違うリズムの生活しても夜泣きはなかったです!

• 7月13日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😊
    うちは支援センターとかいっても眠くなったらグズグズやから、難しいですね、、
    お昼寝なしは考えられないです、、とにかく寝るので泣
    でも落ち着いたら友達とあおうとおもいます💓

• 7月13日
おん

私もそんな頻繁に子供連れて遊びに行く事はないですが子供の昼寝の時間って結構決まってるので多少前後してもいいような予定を組んで友達と会います😀生活リズムのためにもある程度決められた時間にお昼寝とかはさせてたので今はそんなにズレる事はなく…😅それにお互い子供がいるので子供優先なのは当たり前ですし臨機応変に会えるような会い方をします!!
主人と子供の二人きりの時間も大事だし私のお友達と会ったり他の子供と会ったりというのも私は大事だと思ってるので息抜きというかそれが楽しいというか充実した感じで他の人と触れ合って楽しんでます😊
でも決められたやり方とか正直誘って欲しくないという考えもわかりますよー😊
でも断り続けるのもなんか嫌ですしね🧐

私もさあさんと同じタイプです。
なので遊びに誘われたら、この時間がいいって指定します。無理って言われたら、じゃあまた今度いい日にしようってなりますね。小さい時は良かったらうちに来てほしいなって誘われた時は来てもらってました😅相手は子供2人連れてるので、お菓子やジュース、好きそうな映画を準備して、おもちゃは好きに遊んでもらってました!

息抜きは人それぞれなので、ストレスなら無理に会うことは無いと思います😊
まぁ、私は旦那に預ける方がストレスで息抜きどころじゃないので、連れて行きます!