※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかゆ
妊活

低用量ピルを途中でやめると、体の変化が起こる可能性があります。医師の指示に従うことが大切です。

ピルを途中でやめたらどうなるんでしょう⁇
体外受精前にホルモンや卵巣の状態をよくしましょうということで低用量ピルを1シート服用するように言われました。でも副作用の頭痛と気持ち悪さで辛いし、そもそも早く妊娠したいのになんで避妊薬飲んでるんだろうと落ち込むし…
仮にシートの途中で飲むのやめたら(実際は医師の指示に背く度胸ないですが…)、体はどうなるんでしょうか⁇

コメント

あみ

私も体外授精の際、ピルを飲んでいました。
ピルを服用することで、子宮が排卵したと勘違いさせるためです。(実際は排卵していません。)そのことにより、子宮を一度休ませ、次の体外授精に向けて良い状態に持っていこうということです。
ピルの服用を中止したら、3〜5日後に月経が来ます。
私も始めは副作用で辛かったですが、だんだんと慣れてきました。
中止する前に、一度医師に相談したほうが良いと思います。

• たかゆ

たかゆ

早く妊娠したいのに…という思いが先走ってます😢今は次のステップへの準備期間なんだと言い聞かせて頑張って飲み続けてみようと思います😣
    ありがとうございました

• 7月13日
でぃじぃ

ピルやめたら数日で生理来ると思いますよ。体外受精だとスケジュールあるのでピル飲むの大事だと思います。
私は卵巣腫れてたので半年間、注射で生理止めたり手術したりして体外受精で授かれました。避妊も妊娠の近道になることもあります。疑問に思ったり辛かったらクリニックのスタッフに相談してみるのも良いのではないでしょうか?

• たかゆ

たかゆ

モヤモヤしたまま治療するのよくないですよね😔病院にはカウンセラーさんみたいな立場の人がいるので、相談してみようかと思います。

• 7月13日