※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で体重が増えず、赤ちゃんも小さい。食欲不振で体重減少。体重増やす方法やアドバイスを求めています。

妊娠9ヶ月に入りました。
妊娠初期のつわりで7キロ痩せてしまい、今は妊娠前の体重から-1キロです。
赤ちゃんも小さめですし、お腹の膨らみも他の妊婦さんと比べて小さいです。
切迫早産で1ヶ月近く前から入院しており、食べて寝てるだけなのに体重が増えなくて焦っています。
また数日前から後期悪阻?が始まり食べ物の匂いを嗅ぐと気持ち悪くなり、入院食もほとんど食べられず、また少しずつ体重が減るようになってしまいました。
目標体重まであと11キロあります。

妊娠中体重増えないで出産された方、体重減ったけど元気な赤ちゃん産んだという方いらっしゃいますか?
また何を食べたら体重が増えたとか(できれば食べやすいもの)その他アドバイスよろしくお願いします。

コメント

妊娠初期に一気に15kg妊娠中トータル20kgほど痩せました!生まれるまで1キロも増えず、産んだ次の日7kg落ちました!

体力もなくヘロッヘロで、元が細かったわけではなかったですがさすがに栄養は点滴でしかほぼ取れずで辛かったです😅

体重は減り続けましたが、3kg越えの元気な子産みましたよ❣

私は一日30回ぐらいの嘔吐の吐きつわりが産むまででしたがもう後期ぐらいから諦めて吐く前提でなんでも食べてました(^ ^)どうせ吐くならちょっとでも食べて栄養をつけようと思い、食べてぜんぶはいてってしてました!

• こー

こー

そんなに痩せてしまったのですか💦
    お辛かったですね(>_<)

母体の体重増えなくても赤ちゃんは大きくなるんですね!!!
    安心しました。
    回答ありがとうございました!

• 7月13日

退会ユーザー

赤ちゃんも母体も、亡くなる可能性があるのでどちらを取りますか。と家族が呼ばれて話をされてたほどです😁
    無事元気にうめました(^ ^)!!
    体重結構戻ってるなら全然大丈夫とおもいますよ(^ ^)!!
    水分はとにかく取った方がいいと思います(^ ^)

• 7月13日
  • こー

こー

そんなにだったんですか💦
    命がけだったんですね(>_<)
    母子無事で出産できて良かった(T_T)

水分は取れそうなので、とにかく取るようにします!!!

• 7月13日

つわりで減って
6キロ戻ったなら大丈夫じゃないでしょうか…??

私はつわりで4キロ減って
今 やっとその4キロが戻ったところです☺️

周りの妊婦経験者さんは
10キロ、20キロ増えたって言うので
私は本当に少ない方ですが
お腹の人が育っているようなら
そんなに心配しなくてもいいと思いますよ(^ー^)

あまり心配したり悩んでると赤ちゃんにも伝わってしまいますし

好きなもの、食べられる物を食べて
出産に備えましょう✨

• こー

こー

確かに心配してると赤ちゃんも心配になっちゃいますよね💦
    初めての出産で心配事ばかりしてますが、ポジティブにならなくてはですね!
    ありがとうございました!

• 7月13日
しましま

長女は悪阻で7キロ減って、そこから5.5キロ戻って出産しました。お腹も目立たなくて、出産が冬でしたので、臨月でも妊娠前から着ているコートを着ると気付かれないほどでした。

赤ちゃんは中期から大きめと言われ続け、産まれたら母乳も助産師さんに驚かれるほどグビグビ飲み、今でも超健康優良児です。

• こー

こー

体重増えなくてもそんなに健康な赤ちゃんが生まれるのですね!
    お腹が目立たないと言われるたびにショックですが、それでどういうことでもないですよね。
    私も健康で元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります。
    ありがとうございました!

• 7月13日
  • しましま

しましま

大丈夫ですよー
    所謂臨月あるあるみたいなのは(屈めないとか、素早く動けないとか、足の爪が切れないとか)なくて、ちょっと寂しい気はしましたが、体も軽くて楽は楽でしたよ。他人は目立たないねーとか、下がってる下がってない、とかあれこれ人のお腹のこと言ってきますけど、気にしないでいきましょう。赤ちゃんが元気なら大丈夫。

+6キロで産めた息子の方が弱っちいくらいなんです💦

• 7月13日
  • こー

こー

1日にひゃっくりは2回ほどしてますし、胎動も痛いほど元気なので気にしない方が良いですよね!

2人目の方が大きく産まれるって聞いてたので、びっくりしました!
    そんなこともあるんですね!

• 7月13日