※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
産婦人科・小児科

妊娠時の怖い病気や、サイトメガロウイルスやトキソプラズマについて知りたいですか?検査や子供の検査についても考えています。

妊娠、出産にあたって怖い病気ってありますか?
色々と無知なもので、2人目妊娠後期になってサイトメガロウイルスやトキソプラズマを知りました…。
幸い上の子も、2人目も、障害なく生まれてきてくれましたが、今思えば妊婦検診でも任意の検査だったり、こんな病気があるよって言われてなかったりして、私のように知らない人も多いんじゃないかと思います。
まだ子供を考えているし、もしかしたら他にも怖い病気ってあるんじゃ?と思っています。
それと、ご存知の方がいたら教えてもらいたいのですが、サイトメガロウイルスやトキソプラズマ、今は症状が出ていないだけで今後症状が出てくるってこともあるんでしょうか?子供たち検査受けた方がいいんでしょうか?

コメント

にょん

お気持ちとてもわかります😔💦上の子出産後、サイトメガロウイルスの感染を疑われたことがあり、そのタイミングでサイトメガロの存在を知ったのでとても不安になりました😢(結果は違いました)

トキソプラズマやサイトメガロは出生時すぐ症状が出ず、後から出てくることがないことはないようですが、お医者さんには出生時に何かトラブルがあったり新生児期や乳児健診でに気になる所見がなければそこまで気にせずで大丈夫と言われました😔💦

もしとても気になるようで、まだお母様がサイトメガロやトキソプラズマの抗体検査をしたことがなければ、産婦人科で頼めば妊娠してなくてもしてもらえるので検査されてもいいかなと思います。
(お母さんが産後抗体検査をしたところで、子どもの感染の有無が確実にわかるわけではないですが、数値によってはいつぐらいに抗体を取得した、まだ取得してないがわかることがあるようです。)
↑サイトメガロの検査の話ですが、子どもが検査をする場合、生後すぐじゃないと正確な結果がでなかったり、生後1ヶ月くらい以降は検査が大がかり(へその緒を病院を介して専門機関に送って検査してもらう)になるため、気軽にできるものではなく現実的でないかもです💦

メジャーなものですが、風疹や麻疹の抗体はお持ちですか?
私自身、MRワクチンを二回接種していたので抗体を持っていると思っていたら、今回妊娠時の検査で風疹の抗体はあるけど麻疹の抗体がないことがわかり、ゴールデンウイークなど人の移動が激しい時期特に不安な気持ちで過ごしました😣(麻疹は胎児にあまり影響はでないけど、感染から2週間以内に流早産する可能性が3割くらいあるとかで…)

他にも、ご存知かもですが、妊娠初期はりんご病に気をつける必要があるようです😣

色々不安になること多いですよね😭💦

• のの

のの

結果違ったのですね!良かったです!

サイトメガロウイルスの情報?私が調べたりないだけなのかもしれませんが、少なくて💦
    でも、乳児健診で何も言われなければ大丈夫なんですね!

子供の検査って採血でできるわけではないんですねΣ(゚ロ゚;)
    メジャーな物は検査済みです!抗体が少ないので、次の妊娠までには主人と一緒に予防接種を受ける予定です!

• 7月13日
まさこ

個人的には、サイトメガロウィルスが厄介だなぁと実感しました。
私自身にサイトメガロウィルスの抗体がありません。ですが、サイトメガロウィルス自体、予防接種もなく、万が一妊娠中に罹患しても治療薬がありません。つまり、感染予防を「気をつける」しかなく、罹患したら赤ちゃんに影響がないことを願うしかありません。そして、あまりに情報が少なすぎます。産婦人科でも、あまり詳しい案内がされないので、私も自分でかなり調べました。
また、上のお子さんが小さい場合などは、罹患リスクが非常に上がります。ほとんどの幼児さんが普通にかかるウィルスですから。症状も軽い風邪のようなものらしいですから。お母さんからしたら、罹患に気づくのも難しく、接触しないなんて不可能ですしね。

子どもたちの検査についてはよく分からないため安易にお応えできませんが、今の段階で検診などで指摘がないのであれば、大丈夫だとは思いますよ。恐らく先天性の何らかの症状が出るはずですから。