※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ🌻
ココロ・悩み

妊娠中に赤ちゃんの心拍が止まり、稽留流産の手術が決まった女性の悲痛な心情や、夢で予兆を感じたこと、家族との支えについての相談です。

吐き出せないのでここで言わせてください。
昨日、病院に妊婦健診で行きました。
朝起きた時、すごく大事にしてた犬が
死んでしまうという夢を見ました。
少し不安になりながらの朝。

たまたま旦那が休みで赤ちゃん見せようと
病院に付いてきてもらってました。

エコーになって一目で心拍が動いてないと
わかりました。10w4dのつもりでしたが
赤ちゃんは9w3dで止まってました。
検索魔で稽留流産についてはかなり
調べてました。先生がたんたんと手術の話を
するなら私は理解していましたが
旦那はまだわからなかったみたいで
診察室を出た途端泣き出す私をみて
やっと理解したようにもうダメなの?と
聞いてきました。絶望的と答えて
溢れ出てくる涙。
調べてたのはこんななったとき必要以上に
傷つかない為だったのに
やっぱりショックで涙が溢れ出ました。
五人に一人。珍しいことじゃない。
でもやっぱりなんでそのクジを引いて
しまったんだろうと悲しいです。
なんで私なの?って思うけど
きっとこう思った人は今までに沢山いる。
私だけじゃない。って言い聞かせて
強くなろうとしてます。
職場の人にも家族にも励まされ
大丈夫だよと答えつつ
ふとした瞬間に涙が溢れます。

家に帰って旦那と一緒に泣きました。
旦那もすごく励ましてくれて
またすぐ戻ってくるよって
自分も悲しいのに私をすごく励ましてくれました

1週間後、手術の予約です。
心拍停止後の復活など検索してしまいますが
この医療が発達してるなかほとんどないと
わかっています。
エンジェルサウンドも今週届いたばかりで
もしかしたら聞けるのではと
何度も何度もします。
聞こえるのは自分の血流の音だけ。
これじゃないもっと早いって、、
探しても探しても見つかりません。
頭ではわかってるのに心が諦めきれてません。

また今年中に授かれるように頑張ろって
旦那と励まし合いました。
きっと男の子だったと思います。

愛犬が死んでしまう夢は妊娠中であれば
夢占いで流産の前触れだったそうです。

赤ちゃん、ちゃんと教えてくれてた。
でもこんなに悲しんじゃって、、
私が悲しいと赤ちゃんも悲しいと思うので
早く立ち直りたいと思います。

コメント

めいママ

私も娘が11ヶ月の時に2人目を稽留流産しました。ほんとに辛いですよね。なんで私が?ってなりました。
毎日泣いたのも一緒です。
赤ちゃんは忘れ物を取りに帰っただけです。きっとまたすぐに来ます。私も現に手術してから半年しないくらいで授かってます。
この間、私も男の子を夢や母乳が出る夢を見てまさかと思ったら妊娠してました。
なので、赤ちゃんとを信じて待ちましょう。
流産後は出来やすいと言います。でもほんとだと思います。

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    頑張ります!!
    絶対絶対頑張ります!!

    • 7月13日
ゆらら♡

心中お察しします。。

私ももう大丈夫!って思ってた18週、安定期に入って3人目になるはずの子を流産しました。
死のうかと思うくらい何ヵ月も落ち込みました。

家族の支えがあるとのことなので、きっと時間の経過と共に少しずつ傷は癒えていきます。
泣いてもいいし、忘れる必要もありません。
いつかきっと自然と赤ちゃん欲しいなって思えて、赤ちゃんもきてくれます。

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    安定期に入ってから、、
    辛いですね、、
    初期の流産でこんなにも辛いのに安定期になって安心した途端になんて想像しただけで胸が張り裂けそうです。

    いろんな経験をしてる方が
    ここにはたくさんいる。
    自分だけじゃないと思えると
    すごく楽になります。
    辛い経験を話していただき
    ありがとうございます!

    • 7月13日
みかん

流産、辛いですよね。私も四年前に初めての子供を19週で亡くしました😢安定期に入ってもう大丈夫と思っていた矢先の検診で赤ちゃんに病気が見つかり、亡くなる可能性が高いと言われ、結局次に呼ばれた検診で心臓が止まっていました。産婦人科で声をあげて泣きました。その後入院して陣痛を起こして静かなお産をしました。しばらくは辛くて辛くて泣いてばかりでした😢
今は辛いと思います😞でも、徐々に時間が経ち、気持ちも落ち着いてきます。でも、急に悲しくて泣けてきたりは今でもありますよ。私は二年後に再び妊娠することが出来、無事に出産しました。でも妊娠中不安で仕方なかったです😰
無理に立ち直らなくてもいいです。強くならなくてもいいんですよ。今は赤ちゃんの事を思ってあげてください。泣きたいなら無理せずにどんどん泣いてください。そして、ゆっくり体を休めてください。きっと時間が解決してくれます。

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    産むまでずっと怖いですよね
    何度ももう大丈夫だって
    思うのに急に涙が溢れてきます。やっぱりまだ頭ではわかってても心が追いついてないんだなって思います。時間だけが本当に頼りです。早く過ぎ去って欲しい。

    • 7月13日