※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊活

排卵トラブルで悩んでいます。対策やアドバイスが欲しいです。

卵胞は育つのに排卵をしません。
今年3月に初期流産をし、4月からクロミッドの服用を再開しました。

D15:卵胞16mm
おりものが増えていて排卵が近いと言われる。
LHの検査に軽度な反応があったため、翌日夜の排卵予定とのこと。
しかし、翌々日になっても高温期にならなかった。

D19:卵胞19mm
おりものは相変わらず多く、卵胞が育っていた。
hcg注射をして排卵をうながすことに。
しかし、ずっと低温期のまま。

D21:卵胞がまだ残っており、22mmにまで育つ。
おりものがほとんどなくなり、これから排卵する可能性は低いとのことで、
デュファストンを服用して生理を起こすことに。

もともと自然排卵しにくい体質で、
流産してしまった子もクロミッドを服用してようやく授かりました。
ですが、LHに反応があったのに、hcg注射をしたのに、
それでも排卵しなかったことは初めてで、先生も首を傾げていました。

流産前はだいたいD14辺りで排卵したのですが、
流産後は卵胞が育つペースが遅くなり、低温期が長くなっています。

まだクロミッド3周期目で、焦る時期ではないとは分かっています。
ですが、流産後は妊娠しやすいという噂を信じてなんとか前を向きましたが、すでに心が折れそうです。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
排卵をしやすくするために、できることはありますでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

もな👠

流産後は少なからず、からだの変化がある気がします。
私も繋留手術後、今月から妊活再開したんですが基礎体温が以前とは違い安定しません。
生理後突然高温になったり、d10で排卵しそうになってたり。

こればっかりは時が安定させてくれるのか、この場合でも授かりやすいのか、わからないですよね。

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます。
    同じ経験をされたのですね。
    やっぱり流産後は多少なりとも不安定になるのかもしれませんね。。

私はクロミッドを服用しないと卵胞が育たないのですが、
    クロミッドは副作用もあるから6周期までが目安と言われていて、すでに半分が過ぎてしまったので焦ってしまいます…💔

• 7月13日