※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

【みなさんのパーティドレス👗何色ですか?】来月先輩の結婚式、披露宴に…

【みなさんのパーティドレス👗何色ですか?】

来月先輩の結婚式、披露宴に参列します!
結婚式自体、10代の頃に親について親戚の結婚式に行ったっきり、初めての参列になります。

バイカラーや白、露出の多いものはNGというのは
かろうじて知っているのですが他に何かあれば教えてください!

ちなみに子連れでの参列になるので、
何かアドバイスもあればお願いします🙏

コメント

どきんちゃん。

私は基本的にブラックかネイビーですね!
色物を着てる友人も居ますけど、お色直しのドレスの色だったり和装の着物の色と被るのが怖いので
私は色物は着ません!着たい気持ちはありますが・・(笑) やっぱり花嫁主役なので👰
ちなみに、私の結婚式のとき真っ赤なパーティードレス着てる友人が居ました!笑

• ママリ

ママリ

パーティドレスを探すにあたって
    お色直しでかぶるのが一番怖いです💦

わたしも可愛いとおもったのが
    パープルやブルーだったのですが、カラードレスとかぶったり、パープルの場合は照明や写真では白に映る?!とか考えて、、やはりネイビーが無難ですかね!

ちなみに丈はどれくらいですか?

ロングだとそれこそドレスとかぶるから避けた方がいいでしょうか、、?

子連れで抱っこが主になると思うので丈は長めでかんがえていたのですが、、やめたほうがいいでしょうか?💦

• 7月13日
  • どきんちゃん。

どきんちゃん。

意外と白じゃなきゃ良いでしょ!って考えの方多いと思うんですけど、
    お色直しもあるぞ〜って私は思ってます(笑)
    丈は脛と膝の間くらいです!
    少し脚が見えた方がスッキリ見えるのでロング過ぎるよりいいと思いますよ!

私は子連れで結婚式に参加した事ないので分からないですが、短すぎず長すぎずがベストかと☺️

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

お色直し、あるとわかっていても
    パーティドレスを決めるにあたっては意外に盲点ですよね💦

やはり色はネイビーなどの落ち着いた色、
    丈はミモレ丈?くらいで探してみます!

• 7月13日
凛

ネットで検索したら、結婚式お呼ばれのNG集みたいなの沢山ありますよ!
・皮や毛皮のバッグ
・ぺたんこ靴
・サンダルやオープントウ
あたりは一般的にNGです。気にしない人もいますが…💧

• ママリ

ママリ

確かに調べるとNGは結構出てきますよね!

初めての参列なのでパーティドレスの購入を考えていて、みなさん何色着られてるのかなぁ?と思い質問させてもらいました!

• 7月13日
梨美味い

上の方と同じ意見ですが、ネイビー系がいいと思います。
実際いろんな方の結婚式に参加しましたが、ほぼみんなネイビーでした。
レッドやグリーンなどにすると場は明るくなりますが、新婦さんと被る危険性高いですからね(笑)
私の結婚式でも、私のドレスと被った友人がいて気まずそうな顔してました😅

お子さんと行くなら、おやつは必須です。
結婚式長いので、途中で飽きちゃう子をよく見かけました。

• ママリ

ママリ

ネイビー良さそうですね!

ほんとにカラードレスと被るのは怖いです💦

ネイビーなら、もし被ったとしても
    こればかりは仕方ない、という色合いですよね、、!笑

おやつ、持っていきます!

• 7月13日
とも

ついこないだ結婚式に行って来ましたッ☺️
久々の結婚式だったのでドレスを買いに色んな店に行きましたが店員さんが口を揃えて言った言葉が最近はカクテルドレスを着る人が少なくなってきて黒とかグレーとか落ちついた色が多いですよって言われ確かにあまり見ないかもって思い黒にしましたッ😃
入園式とか卒園式などにも使えるようなやつにッ☺️
3歳の子供も一緒だったのでパンツにしましたょッ☺️✋

• ママリ

ママリ

パンツにしたのですね!
    わたしはどうもパンツスタイルがに合わなくて、、でも子連れだとパンツスタイルのが安心かもしれないですね、、🤔

• 7月13日
ふじ

私も今までは、黒が無難!と思って着ていたのですが…

自分が結婚式を挙げてから気持ちが変わりました。

黒やネイビーは無難ですが、挙げる側になって、「そんなに気を遣わなくていいのに、お葬式じゃないんだから…」と思っていました。
親族や職場関係の結婚式ならそれでもいいですが、友人達にはオシャレしてきて貰えた方が嬉しかったですね。

皆さん「花嫁さんより目立たないように」とよく仰いますが、「こんなキラキラしたドレス着てスポットライト浴びて、これより目立つの無理じゃない?😅」と思ってました(笑)

まぁですが、これは新婦によって意見は違いますよねきっと。
私は挙げる側になってそう思いましたが、そう思わない方もいらっしゃるでしょうし…難しいですね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうやって思って頂けたら、着てく方も気が楽ですが、
    たしかに人によってはどう思うかわかりませんよね( ; ; )

わたし自身式を挙げていないので
    なかなかそういった気持ちを想像することができず💦

貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月13日
  • ふじ

ふじ

そうなんですよね、難しいですよね。
    でも、お色直しのドレスと色がかぶったくらいじゃ、あのキラキラしたカラードレスには到底敵いませんので、そんなに気にしなくて良いのではないかと思います。
    それよりも全体がくらーーい色に包まれた会場の方が、私なら悲しくなってしまいます😢

ちなみに、私の場合はカラードレスは着ず、色打掛だけでした。もしかしたらそんな風にされる花嫁さんもいる…かもしれない…?!😅💦

• 7月15日

私は兄弟や親戚の結婚式には黒い長めのドレスでしたが、友人のドレスはグリーンのミモレ丈くらいのを着ました!
ネイビーは無難で沢山いるので、グリーンだと被り少なくて良かったですよ〜
子連れで抱っこする事が想定されるのでドレスの丈は長い方が安心だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

グリーンのドレス少し調べてみたら可愛かったです!
    濃い深緑のような色、結構気に入りました!

やはり丈はミモレ丈くらいが無難そうですね!

ありがとうございます!

• 7月13日

退会ユーザー

後は、うちの子この前親戚の結婚式で1歳でしたが、抱っこするときにネックレス触ったりイアリング取っちゃったりと…とにかく弄られるので装飾品中々つけられなかったです。
    ネックレス等なくても襟元が華やかなデザインをオススメします!

• 7月13日
まち

黒は本当に着飾らないと喪服っぽくなるのでやめた方がいいと思います。
丈は夜の式でなければくるぶしが出てないドレスはマナー違反になるそうなので、
お子さんいて長めの方が良くてもミモレ丈くらいまでの方がいいと思います○

ちなみに私が自分の挙式に出てもらった友達で嬉しかったのは黒紺とかの比較的多い色ではなく、
深いグリーンとかボルドーとかピンクの子です💡
男性はみんな黒だし、親族も黒なんで、友達が黒・紺のみだと写真が超暗くなるというか…
グリーンやボルドーはカラードレスとかぶることは少ないし、華やかで嬉しかったです!
ピンクはもともとピンク好きな子なんですけど、私が絶対着ないの知ってるので着てきてくれたんだろうなあって思いました。

自分の結婚式の時、友人がカラフルならドレスですごく嬉しかったです!
黒も紺もいましたが、ほとんど、それ以外のカラーでした!!
写真も映えるし、なにより、
色がかぶったくらいじゃ、
主役のドレスには敵いません。😏😏😏❤️笑
花嫁はドレスの形、髪、アクセサリーもすごいですから😂

主役、主役といいますが、
花嫁もゲストの方々に対して「引き立てろや」って思ってるわけではないので、色がかぶったとかで怒る人って…今時いるのかなぁ。。?🤔とは、思います☺️

ピンク寄りのクリーム色、
ショッキングピンク、緑、黄緑、水色、サーモンオレンジ、青、、、なので安心して!あまり被りは気にせず…季節に合わせた可愛い色を着てせっかくなら楽しんでください❤️

アクセサリーは個人的に、シンプルにするのがおススメです!
パール系のあまりじゃらじゃらしてないイヤリング、同じくネックレス、あとは指輪くらい。
髪も、盛り盛りにせずに、シンプル可愛いかんじとか😍
靴はぺたんこじゃなければ、つま先が出てなければ、なんでもOK!カラーもシンプルめにとか✨
お子さんとなにか揃えても可愛いですね😍

長くなりましたすいません笑

ままり

私は結婚式あげたときに思ったのは、
黒は着てほしくなかったなーですね!
写真撮ったときに
暗すぎて悲しくなります😂

常識はありますが、
せめてネイビーとかにしてほしいです!

何色着てようが花嫁ほど目立てるわけないので明るい色着てきてくれたら嬉しいですね!

なので私はエメラルドグリーンを着て行ってます!

りん

淡いブルー、グレー(パンツ)、ネイビー、モーブピンク、ボルドー、ピンクベージュ、黒で持ってます!季節や新郎新婦との関係性に合わせて変えていきます。
例えば春夏だったら明るい色。先輩の式なら華美過ぎないシンプルなドレス、などなど。春夏なのにボルドーとかグリーンなどの暑苦しい色は着ていかないですね💦

カラードレスと被るからとか言いますが、私も新婦になった時、ネイビー黒ばっかりのグループの写真はうーんって感じでした😅さすがに白着たりサンダルで来たりあまりにカジュアルだと、え!?と思いますが、オシャレで華やかな方が私は嬉しいですね☺️