※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夫が手洗いうがいをしないことにイライラしています。新生児を迎えるため気になり、夫にも手洗いを促しているが理解されず、風邪対策も不安。トイレ後は手を洗っているが、子供には手洗いを教えている。

手洗いうがいをしてくれない夫にイライラしてしまいます。

夫は帰宅してから手洗いうがいをしません。
『ただいま』と帰ってきてそのままリビングに直行して子供と触れ合います。
子煩悩な良い父親だと思いますが、これから新生児を家に連れて帰るので、どうしても気になります。

上の子も父親がやらないのを見ているからなのか、なかなかやってくれません…。

私が神経質過ぎるのでしょうか?

今日も病院に来て手も洗わず生後3日の子を抱き上げ、頬を撫でて指を触り、愛おしそうにしていました。
私「手、洗った?」
夫「ううん?なんで?」
私「赤ちゃん触るなら洗って欲しい」
夫「俺がバイ菌みたいな言い方だな。大丈夫だよ」
みたいな感じです。
ちなみに娘には
夫「その汚い手で赤ちゃん触らない!」
とか言います…。

夫は毎月のように風邪をこじらせ点滴を打ちに行きます。
ですが、インフルの予防接種はしたことがないし、対策もしようとしてくれません。
「また風邪引いた。なんでいつも俺だけ風邪ひくんだ?免疫落ちてるな…。寝る。」って感じです。

今は幼稚園のお迎えも夫に行ってもらっていて、幼稚園でも流行病があるので、とても不安です。

どうしたら手洗いうがいしてくれるでしょう?
子供には何度も言い聞かせて一緒に手洗いしてるのですが、夫が理解してくれないです。

ちなみにトイレ後は毎回手を洗っていて
「トイレの後に手を洗わないとか考えられない」
とか言ってるくらいなので、手洗いが嫌なわけじゃなさそうです…。
仕事は公務員で主に室内で作業し、車で帰ってくるので、きっと汚い物は触っていないと思ってるとは思うんですけど…。

皆さんの旦那さんはちゃんと手洗いうがいしてくれてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

帰ってきたら、カバン置いて、部屋着に着替えて、足洗って、手洗いうがい が帰宅後のルーティンです😙

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

羨ましいです✨
    カバン持たない人で、鍵も財布も食卓や台所に置いて、靴下はソファへ、スーツもその辺に置いて部屋着になります…。
    勿論靴下は寄せなければ永遠にそこにあります。
    よく『靴下ないんだけど?』って言われます…。

• 7月12日
ひなあられ

もともと習慣がなかったんですかね…😅
うちは必ず帰ってきたら着替えて、洗面所直行ですけどね。
上の子もやらなくなるのは嫌ですね💦お子さんにしっかり手洗いの大切さを教えて、もう極め付けは『パパ汚い!手洗わないと触っちゃダメ!』くらい言わせるとか(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分そうです。
    そもそも義実家に洗面所が無いので…。

そうなんです…。
    私は結構気になって、洗面所に足場を置いて一緒に手洗いしてるくらいなんですけど…。
    上の子は春ころから私より早く靴を脱いでリビング直行し、勝手にお菓子食べるようになってしまいました😭

• 7月12日
onigiri

姑が手洗いうがいしないで上がってくるんで、旦那の育ち方だなと思ってます😭
口うるさく言ってます💦
神経質じゃないですよ、先生に言われたとか、病院ではこうだった、と伝えるのはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

「私だってオムツ変えたら手を洗い、おっぱいあげる前にも手を洗ってるんだよ?
    外に一歩も出てないのに。そういう指導されて実践してるんだから協力してよ」と言いまさしたが、
    「それはオムツ変えたりおっぱい飲ませる時だろ?俺はどっちもやってないで、抱っこしてるだけだよ?」
    と私の頭がおかしいみたいな言い方されました…。

上の子にはお菓子を食べた手で赤ちゃんを触ろうとしたので、注意してました…。

• 7月12日
  • onigiri

onigiri

ウイルスが見えないからって本当に綺麗だと思ってるんですかね…
    怖いですね。
    新生児って本当に気をつけないといけないって産院で言われますよね…

ガラス越しじゃないからつばだって飛ぶし、赤ちゃんの手を触ったら口にいれるかもしれないし。
    ドアノブや車のハンドルに何かベタベタしたものをつけたら分かるでしょうか…

私も新生児期に消毒頼んだら、私がばい菌みたいねって言われて、親子揃ってそうなんだなって思いました…

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子が何もなく元気に成長出来たからきっと余計に大丈夫だって思ってるんだと思います…。
    これから家に連れて帰るのに、不安で仕方ないです…。

結局、上の子が病気しても下の子が病気しても病院に連れて行って苦労するのは母親ですもんね。
    勿論母親が寝込んでも仕事休めるわけじゃ無いですし。
    夫は具合悪ければ休んで病院行って寝てれるから予防しなくてもいいんですよね。きっと。

上のお子さんに言われてしまったんですかね?
    それはショックですよね…

• 7月12日
  • onigiri

onigiri

子供一人ずつ違いますもんね。
    うちは娘は丈夫な方だけど、下の子はかなりと頻度で熱を出すので、余計に気を使ってます。

大変になるのは母親だから無頓着なのかと思うと怒りを覚えますよね。
    大人の意識を変えるのって骨が折れますね。
    子供なら、もっと素直ですから。
    娘が成長するにつれ、旦那のダメ出ししてくれてます。手洗いとか、脱ぎっぱなしとか、そういうところ💦

あっ、抜けてました、お姑さんに言われたのです。
    でもうちの場合は、旦那も姑も体が強いから、自分たちが大丈夫だからって考えでした。
    旦那に、アナタがよくても私が困るの!って、何度も怒った気がします…私自身、よく風邪引くので…

• 7月12日
5人のmama(29)

ウチは全くしてくれません
言っても……
俺汚くねーし。

けど、車の鈑金塗装の仕事してるので
手は塗料の色だらけ……
色付いてる!落として!って言っても
会社で塗装後はシンナーで手を洗ってるから
シンナーで洗ってるんだから普通の人より全然綺麗だから‼️
っと……
塗料ついてる手を自慢げに見せて、全く説得力ゼロ💢

もー諦めてます😭
言っても毎回それで言い返され。

塗装用のシンナーで頭おかしくなってんじゃねーかって思ってます