※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー
妊娠・出産

女性は次女の名前を漢字にしたいが、自分と長女が平仮名なので悩んでいる。旦那は漢字を希望し、姉妹で異なる表記について気にしている。

赤ちゃんの名付けについて。

8月末に出産予定で、女の子のようです。
長女は平仮名、私も平仮名です。
次女も平仮名にしようと思っていますが
私も平仮名なので、旦那が
俺だけ男で ただでさえ1対3みたいな感じなのに
名前まで俺だけ漢字なんて もっと孤立感が出る!
次女は漢字がいい!
と言い始めました(^^;)

姉妹で、姉が平仮名で妹が漢字って何かおかしいですよね?(・_・;
私の名前も、親が漢字にしようとしたけど姉が平仮名なので、平仮名がつけられました。

コメント

ちぃ

別におかしくないですよ。

どっちでも大丈夫ですよ。

名前の雰囲気揃えたいなら平仮名だし、その子の個性や家族のバランスを考えたいなら漢字ですね。
夫婦で納得できるかたちにきまるといいですね。

まま

自分が妹ならわたしだけなんで平仮名じゃないの?
って思いそうなのでそれを旦那に納得してもらって
平仮名でつけます!

ちいちゃん

私の友達は姉が漢字、妹(友達)がひらがなですよ!
兄弟の名前並べて書くこともそんなにないからわからないかなーと思いますが😅

私なら姉妹で考えますかね。お姉ちゃんに合わせます。

実母姉妹が平仮名で私も平仮名、娘も平仮名にしました。気に入るのがあれば漢字でもよかったのですが、平仮名は柔らかい感じがして好きです。

まち

姉妹のうちどちらかがひらがなって言うのは見かけたことはありますし、あまり気にならないかもですが、
お母さん、お姉さんがひらがなで妹さんだけ漢字だと
「なんで私ははひらがなじゃないの?」
って言いそうですね。
うちは母も私も「み」から始まる名前で、妹は違うので、
小さい頃よく言われたらしいです。

まるる

旦那さん、自分だけ漢字、、と気にするとこ、かわいいですね 笑笑

私自身4姉妹で、妹が一人だけ姓名判断によりひらがなで、私は違和感を感じたことなかったですし、妹も特に何も言ってなかったです。

ただ、お母さんとお姉ちゃんはひらがなで、妹ちゃんは漢字だと、いつか聞かれてしまうかもしれないですよね。
姓名判断でこの漢字がよかったのよとか、プラスに説明できるといいと思います☺️