※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが泣きすぎて嘔吐した場合、病気を疑う必要があるかどうか心配です。咳や発疹はなく、今は眠っていますが、気管が弱いとのことで風邪をひくと悪化する可能性があります。10年ぶりの赤ちゃんで判断に戸惑っています。

10ヶ月の赤ちゃんって泣きすぎて嘔吐したりしますか?

先程、夕食後にお皿を片付ける間、ベビーサークルに娘を入れていました。10歳の息子もそばにいましたが、ママに抱っこして欲しかったらしく、泣き叫んでしまい夕飯で食べた離乳食をほぼ嘔吐しました。
これは、泣きすぎての嘔吐なのか、何かしら病気を疑うべきなのかが分かりません。
吐いた後は抱っこしていると、少しグズグズしながらも眠ってしまいました。熱は今のところなく、発疹などもみられません。
元来、気管が少し弱いようで、風邪をひくと咳が悪化しやすく、嘔吐もかなり悪化します。今日は、現時点では咳などもしていません。

2人目なのですが、10年ぶりの赤ちゃんにこういう時の判断にまだまだ戸惑ってしまいます、、

コメント

泣きすぎて嘔吐はしょっちゅうあることです!
私のこも大量嘔吐が多くって何度も夜間に病院行ったり...小児科行ったり...
一歳すぎまでは普通だそうです😢
胃がまだ未熟なので体勢や、刺激で嘔吐してしまうそうです💦

泣きすぎると胃に空気を送り込んでしまって、それで胃が圧迫されて嘔吐につながると説明されました!

嘔吐多いと不安ですよね、、、
私の子も大量嘔吐多すぎて病気か!?と不安ですが、お医者さまのこと信じてます笑

• まさこ

まさこ

早速のコメント、本当にありがとうございます😢
    ですよね、まだ、泣いても嘔吐したりしますよね💦病気を疑う基準に迷って、常に不安になります。
    詳しく教えていただいて、やはり今日は泣かせすぎたかなと反省です。泣かせずに過ごすのはなかなか大変ですね💦💦
    少しくらい泣かせてもいいと言われても、すぐにこんな風に嘔吐になると、泣かせるのも難しいです😭

同じようによう嘔吐しちゃうお子さんが周りにいなくて、ももさんのお言葉に救われました。
    ありがとうございます😊

• 7月12日

退会ユーザー

病院受診の目安は、
    顔色が悪い、元気がない、
    ぐったりしている
    とかだそうです😢
    嘔吐してもケロっと元気なら受診いらず、様子見で全然いいそうです!😢

本当びっくりしますよね...
    二児の母であるまさこ様でもびっくりするなら新米の私なんていつもテンパって#8000のお世話になりまくりです..笑

• 7月12日
  • まさこ

まさこ

なんだかお優しい回答にホッとして緊張が緩み、泣けてきました😢本当にありがとうございます。
    受診の判断基準、今後のためにもスクショして保存しておきます!

もう、10年も子育てしているのに情けないくらい、テンパっちゃいます💦ワンオペなので、さらに動揺しちゃいます。#8000、私もすごくお世話になってます☺️

• 7月12日

激しく泣くことで腹圧がいつもよりかかったこと、食直後だったことよって一時的に胃が圧迫され食べた物が逆流しただけだと思います。特に以降変わりなければ様子見でいいと思います。

• まさこ

まさこ

具体的にありがとうございます!とても納得いたしました😢かわいそうなことをしてしまいました😥ご飯の後、ゆっくり一緒にいてあげればよかったです💦💦

• 7月12日

退会ユーザー

うちもついさっきまで泣き叫んでいました💦かわいそうだと思ってもママって本当に忙しいし、手が離せないこともありますよね😭ても、赤ちゃんはそんなこと全部関係なくママを欲してくれるし。私も毎日葛藤の日々です😱

• 7月12日
  • まさこ

まさこ

もぅ、まさにそうです😭本当は家事なんて後回しにしたいのですが、なかなかそうもいかず、、もう、全力でママを求めた挙句に嘔吐させてしまうと、何やってるんだろー、私ってなっちゃいます💦💦
    お優しいお言葉、ありがとうございます✨😢

• 7月12日

退会ユーザー

分かります分かります😭頭で分かってても優先させてしまう家事とかもありますもんね。。私なんて1人目なのでいつも上手くいかないので、娘が寝た後いつも反省会です。
    とんでもないです!お互い無理しすぎず頑張りましょう☺️

• 7月12日
93-37 +55

上の方達がおしゃっているのもありますが。
調子が悪くて抱っこを泣きながら訴えたって事は無いですかね?

• まさこ

まさこ

とても的確なアドバイスをありがとうございます。
    実はあの後夜中に発熱しました。我が子のしんどいサインが大泣きでした。かわいそうなことをしてしまい、ものすごく反省です。本当に抱っこしていてあげれば良かったです、、
    今日病院に行ってきました。

もちろん、泣きすぎて吐いただけという日もあると思いますので、皆さんのアドバイスがとても役に立ちました!
    今回は違いましたが、今後も忘れずにいたいと思います😢

• 7月13日
  • 93-37 +55

93-37 +55

辛いの話せないからお互いに大変ですよね😣
    風邪だったのですかね?
    食べられるもの食べてお薬飲んで
    ゆっくり過ごして下さい😊
    まさこさんは大変だと思いますが😭
    無理せず家族で協力して下さいね😌

早く良くなりますように🍀

• 7月13日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    今日になって熱が下がると同時に下半身に大量の発疹が出てきました😭結果、手足口病でした。
    どこがどう辛いのか分からないため、どうしてあげたら良いのかひたすら考えるばかりです、、💦赤ちゃんの病気は本当に難しいですね😭

• 7月14日
まさこ

結果として、病気からの嘔吐でしたが、いち早く丁寧なコメントを頂け、冷静に対処する支えになって下さったももさんをグッドアンサーにさせて頂きました。
皆さま、ありがとうございました☺️❤️