※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

旦那が育児に協力せず、自分の時間を優先しているため悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

今月で8ヶ月の男の子のママです。
今育休中です。
旦那のことで悩んでいます。
旦那は医療関係の仕事していますが早朝出勤が多いため15時くらいには基本仕事が終わります。
週1回夜遅くまでの勤務もありますが次の日は休みです。
家事には料理以外協力してくれますが、、育児は全然です。
子供の面倒をみるよりも携帯でゲームしたり動画みたりして私が家のことをやっていて子供をみれなくても関係なくゲームをしています。ご飯食べるのも自分が先に食べるのはもちろんのこと、、子供の離乳食を食べさすことなんで全然ありません。むしろ僕がする事ではないみたいな雰囲気です😓
生まれてから一度も子供と2人きりになったこともなく、あたしが出かけるとなると旦那は子供と実家に帰って両親に面倒みてもらってる感じです。(その間ゲームしたり寝たりしてます。)自分が父親という自覚がまだないのは仕方ないのかもしれませんが、仕事で遅くて子供も面倒みれないのならまだ分かりますが、、時間はあるのにみないのにイライラしてしまい今までそんなになかったのですが最近喧嘩するようになっています。
また趣味(身体を動かすことスポーツです)があって週に3回は夕方から夜10時すぎまで出かけるため私は午前中に夜ご飯や風呂掃除など旦那が帰ってきたらすぐに子供の風呂を入れてご飯食べさせて、自分達もご飯食べてっていうことをしています。そこまでこちらも協力してるのに全然育児に協力的でないのがすごく腹が立って仕方がないです。

分かりにくい文章ですみません。
皆さんはどう旦那の教育等やっていますか?
もうこれはワンオペやと思って育児すべきなんでしょうか?
教えてください。。

コメント

旦那さまに、
詳細にお願いしたことありますか?

オムツ変えて!
変えたオムツは袋に入れてゴミ箱に捨ててね。

とか

子供と遊んであげて!
絵本はこれを読んだり、目を離さず構ってあげてね。

など...

男は1から10まで説明しないと行動できない生き物です笑

• いちご🍓

いちご🍓

ある程度は言っているつもりですが、、
    あんまりグチグチ言うのもダメなのかな?と思って言わずに我慢している部分も多いです😓😓

何をどーしたらいいの分からないのかもしれないですね😓

• 7月12日

自分が父親という自覚がまだないのは仕方なくないと思いますよ💦
だってもう8ヶ月になるんですよね?😭いくらなんでも父親としての自覚がなさすぎると思います。
旦那さんときちんと話し合うか、義両親とあやちゃんさんの関係が悪くないのであれば、相談してみるのもいいと思います。

• いちご🍓

いちご🍓

そーですよね😔
    一度話し合ってそこからは少し改善したのですが少しずつ元に戻ってる感じです。。
    私は納得するまでとことん話し合いたい派なのですが、、
    旦那はあまりそーゆーのを好まない感じである程度不満を言うと「わかったよ」と言って話を終わらそうとします。
    なんの解決や打開策もないままなので余計に腹が立ってしまいます。。

• 7月12日
あやまみ

うちの旦那もそんな感じです😂

休みの日もずーっとゲームして、寝てます😪

絶対言わないとやらないですよ!お願いしてみるといいと思います🌟

それでもあんまり旦那に期待を持たない方が楽です。笑

• いちご🍓

いちご🍓

やはり、、どこの旦那さまもそうなんですね😑

期待はしていませんがもう少し子供に目を向けてほしいと思っててそれがないのが腹が立つのです😓😓
    細かくどのようにしてほしいかお願いしてみます!

• 7月12日