※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo-te
子育て・グッズ

長野市在住の方にお聞きしたいです。2歳児健診って、任意ですか?

長野市在住の方にお聞きしたいです。2歳児健診って、任意ですか?

コメント

もこ

保健センターでやる2歳児健康教室ですかね?行かなかったら保健センターから電話来る気がします…😵2歳のはわかりませんが、産後しばらくは鬱になってないかとか、虐待はないかとか、そういうのも含まれてるようなので…。

• mo-te

mo-te

長野市は2歳児健診あるんですね。市のホームページをみたら、ぜひご参加くだいと書いてあったので、任意なのかな?って

• 7月13日
三児のmama (26)

2歳児はたしか病院に行ってやるやつですよね?
行き忘れました.°(ಗдಗ。)°.

• mo-te

mo-te

いつも回答ありがとうございます!保健センターでやってるやつなんですけど、育児相談とか、親子体操とか書いてあって、ぜひご参加くだいと書いてあったので、任意なのかなって思い質問させて頂きました。その日ちょうど予定日があって😭

• 7月13日
きみのすけ

長野市の2歳児健診はたいしたことやらなかった記憶が(身長、体重、相談、あと遊んだりしただけだったかな~)…行けそうになければ断ってもいいんじゃないかな??確か欠席なら連絡くださいって書いてあったと思います。私も今月行きます。

メメ

保健師してましたー!
2歳児教室は普通の健診と違って任意ですが、行けるなら行った方がいいですよ〜♫身体計測や、親子で体操したり一緒に遊んだりします。2歳児はイヤイヤ期やらトイトレやら、親御さんとしても色々悩みも増えて大変な時期なので、保健師にいろんなこと相談できる良い機会です♫
都合悪ければ別の日に変更できるので、ぜひ行ってみてください♡欠席の場合は特に連絡は不要ですよ*ˊᵕˋ)੭