※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
妊娠・出産

食べづわりによる不眠で悩んでいます。食欲がないのに食べることが辛く、不安や恐怖から不眠症になりました。漢方や薬、運動、半身浴など試しましたが改善されず困っています。助言をお願いします。

食べづわりによる不眠

六週からひどい食べづわりです。。吐きづわりの方に比べれば自分なんて楽な方と思いつつ、食べたくないのに食べる日々が辛いです。

飴や炭酸では吐き気は治まらず、炭水化物(おにぎり等)食べないと気持ち悪いのがとれません。
特に夜中、2時間起きにオエオエしながら小さいおにぎりを食べている生活ですが、体重増加の不安や、気持ち悪さや、いつまで続くかわからない恐怖で不眠症になりました。

横になると上記の不安から動悸がしてしまい、昨日はついに一睡もできませんでした。
昼間も同じで眠れません。

ひどい食べづわり、不眠の方アドバイスいただけますと幸いです。
漢方や吐き気どめの薬、軽い運動や半身浴などすべて試しましたが、改善されません。

コメント

♡ぷちゃま♡

私はつわりは無かったのですが・・・つわりの時期は体重増加は気にせず、口に出来るものは食べましょうって言われてましたよ!

夜間もそんな感じで支障がでるようなら、病院に相談するのが1番だと思います!!
薬は病院で出されたものですか?

• うに

うに

返信ありがとうございます。
    そうですね、体重増加気にしないでも良いですよね。。
    病院に相談して漢方もらいました。
    ですが、「眠い」って感覚すらしばらくないです。。

• 7月12日
  • ♡ぷちゃま♡

♡ぷちゃま♡

体重増加は全然大丈夫ですよ😌赤ちゃんへの栄養が優先ですからね✨

病院で漢方出たんですね!
    漢方は弱いから効かないですよね😩💦
    妊婦さんでも飲める吐き気止めあるので、聞いてみた方がいいですね💦
    妊婦は睡眠も凄く大事みたいなので、ちゃんと寝れないとそっちも心配です😢😢

• 7月12日
  • うに

うに

吐き気どめ(プリンペラン、ビタミンB6の錠剤)も飲んでるんです。。漢方は、弱いですよね。
    優しい言葉もありがとうございます。眠れないのがほんと辛くて、メンタルが弱りすぎて涙が出そうです。
    ありがとうございました。

• 7月12日
  • ♡ぷちゃま♡

♡ぷちゃま♡

あ!もらってはいるんですね😣💦
    私、11週から切迫流産でしばらく入院してたんですけど、隣のベッドの方がつわりが酷くて入院してました⤵⤵
    なので、辛いのがほんとよく分かります。。
    人によってつわりの落ち着く時期はバラバラというけど、早く落ち着くといいですね😢💕

無理せず、どうしたらいいの!!って事は全部🏥にぶつけるのが1番だと思います👍

• 7月12日
  • うに

うに

私も初期に切迫流産で安静でした!入院とは大変でしたね。
    はい、病院にあれこれ聞いてみます。
    ありがとうございました!

• 7月13日
  • ♡ぷちゃま♡

♡ぷちゃま♡

早く楽になるよう願ってます♡
    お昼寝したり、睡眠取れる時にゆっくり休んで下さいね😊

妊婦生活、一緒にがんばりましょ( *´︶`*)

• 7月13日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

私はラムネとこんにゃくゼリーがききました!!
飴がだめならきかないかもしれませんが…😥💦💦
今は終わりがくるまで体重など気にせずお母さんが楽になる事だけを考えていいと思いますよ😊✨

• うに

うに

こんにゃくゼリーは効きませんでした。炭水化物でしか緩和されないので、体重が本当心配ですが、なるべく気にしないようにしますね。

• 7月12日
ママ

あたしは食べ悪阻と吐き悪阻でした。
唯一食べれたのが真冬ですが、
アイスとか柑橘類とかトマトと酢飯くらいでした。

悪阻は辛いですよね😣💦

食べれるもの細かく食べてたらいいと思います‼️
助産師さんに今は食べれるもの食べてくださいと言われたのでそうしてました。

ちなみに5ヶ月にはいる前くらいに急になくなりました。
人それぞれですが収まるといいですね😣

• うに

うに

5ヶ月前に終わったとのこと、励みになります。
    収まることを祈ります。。

• 7月12日
ぷち

私も食べづわりでした💦
空腹になるとオエオエしててトイレ行くときも口に何かふくみながら…😓
夜中はパンやカロリーメイト、きゅうり、プチトマト、冷凍のフルーツなどをよく食べてましたよ。
この時期でしたらまだ食べたいものを食べたい時に、で大丈夫だと思います☺️
薬が効かないことや不安で眠れないことも先生に話すと安心だと思いますよ。
私もその恐怖やどきどきがあって精神科の先生にも見てもらっていました。
もう少しで落ち着いてくると思います。
今はつわりが楽になることだけを考えて大丈夫だと思いますよ!

• うに

うに

夜中にパン、カロリーメイト、私もそんな感じです。炭水化物ばかり、、、

精神科にも診てもらっていたのですね。
    私も産院の他に精神科も検討してみます!

• 7月12日
きんぎょ

私は7週に入ったばかりなのですが、少しずつ食べづわりか始まっていて、量もかなり増えているので一気に太るんじゃないか心配です😢
今日もお昼にうどんとおにぎりを食べてしまって…
でもつわりの時は食べたいものを食べられるときに食べて、つわりが終わったら健康食に調整すれば良いと聞いたのであまり気にしないように過ごしてます〜💦

• うに

うに

食べづわりは辛いですよね。
    私も夕方6時にパン、9時にうどん半分、寝る前にまたおにぎり、夜中3時におにぎり、明け方朝ごはん前にまたおにぎり…なんて生活が続いてます。
    書き出してみてさすがに気にした方がいい気がしてきました。

• 7月12日
ポコ

つわりは本当に辛いですよね…。私も毎晩「つわり ピーク いつまで」とかググってました💦
食べ応えのあるおからクッキーとか、鉄やカルシウム入りのウエハースとかどうですか?今の時期に必要な栄養をとってると思えば少しは罪悪感なくなりませんか?😊
かかっている産院は体重制限に厳しいですか?検診の時に注意されるのなら辛いかも知れませんが、今の時期なら多少増えても大丈夫ですよ!

• うに

うに

おからクッキー、栄誉あるウエハース、良さそうです。確かに罪悪感も薄れそうですね。

注意はされてないのですが、初回の血液検査で血糖値がひかかってしまいました。。
    今プラス3キロですが、元々がガリガリだったせいか注意は受けてません。
    でも、3キロってやばいですよね。。泣

• 7月12日
ここあ

食べても食べても食べつわりのときって、何か足りない栄養があるのかもと思い、同じものではなくて色んなものを食べるようにしてます。
食べれるものの中でで良いのですが試してみてくださいー

• うに

うに

色々食べてみるの、やってみます。
    野菜は気持ち悪くて食べられないのですが、炭水化物以外で探してみますね。

• 7月12日
たまこ

私も炭水化物系の食べづわりでした(>_<)
とにかく甘いものはダメで塩気を求めていたので、会社にも小さいおにぎりをたくさん作っていって、ちょこちょこ食べていました。
家ではトマトに塩をかけたりしてごまかしていました。
おにぎりは半分以上玄米にして炊いていましたよ!鮭フレークやふりかけを混ぜると苦手でも気にならないと思います。
あとはマンナンヒカリを混ぜたりとかですかね。

もともと痩せ型とのことなので、体重は気にしなくて良いと思いますよ!
つわりがおさまれば食生活も元に戻ると思うので^ ^
今は「妊婦の特権だ!」と開き直って、食べちゃいましょう笑

• うに

うに

同じく炭水化物系の食べづわりの方がいて、なんだか少しホッとしました。飴やグミ、ゼリーは満たされず、私も飴の甘さなんかはかえって気持ち悪くなったりします。。
    玄米混ぜるのは良さそうですね!
    開き直りも大事ですよね。ありがとうございました。

• 7月12日
みっきー

私も食べづわりで5キロくらい増えてしまいました😅
私は朝起きた時が1番辛かったので、バナナはつわり軽減にいいと調べたら書いていたので枕元にバナナを置いて寝て、朝起きたら食べるって感じでした。少しでもお腹がすくと具合悪くなるので2時間おきくらいにご飯食べてました。私はバナナ、キウイフルーツ、プリンなど食べてました。逆にハンバーガーやラーメンなど高カロリーのものを食べたくなり、食べないと具合悪いのが治まらない時もありました😅不安でいっぱいになるときありますよね、考え過ぎないように楽しいこと考えましょ😭😭

• うに

うに

同じ週数ですね。たけのこさんは少し落ち着きましたか?
    私も2時間おきに食べてます。
    本当に毎日不安です。考え過ぎないように頑張りますね。

• 7月12日
  • みっきー

みっきー

私は1回落ち着いたのですが最近また再開してしまいました😭
    辛いと思いますが一緒に頑張りましょ〜☺️

• 7月13日
おにぎり

私は一時妊娠していた時にリッツのビスケットを少しずつかじってました!
つわりお辛いですよね😢

• うに

うに

リッツ、たまに食べてますがまったくお腹が満たされません。。泣 米かパンでしか気持ち悪さがとれないんです。。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私も食べつわりでした。
ビタミンB6の含まれているものを食べるといいと、ネットでみて、バナナを食べていました❗
限界に達したときは、病院で点滴をしてもらいましたよ。

• うに

うに

食べづわりでも点滴してもらえるんですか!?
    体重が増えているので、点滴してもらえないと思ってました。。
    病院にきいてみます!
    ありがとうございます。

• 7月12日
こはく🐥

きついですよね(;_;)
私はつわり吐きつわり食べつわり匂いつわり全てだったのでとにかく必死に生きてました笑
5ヶ月頃には私は終わったので同じくらいに終わることを祈っています🙏
私は病院の先生につわりの時はたべれるものを食べてねって言われていたので体重は気にせず食べてましたよ!!
小さいおにぎりをたくさん作ってベットの横に置いて夜中食べてました!!
今は食べても大丈夫だと思いますよ!

• うに

うに

返信ありがとうございます。大変だったのですね。。
    私も5ヶ月で終わるのを祈ります。。
    まさに今ベッドにおにぎり装備状態です。
    食べるたび不安やら罪悪感やらで眠れなくなるのですが、同じ方がいて嬉しいです。

• 7月12日
にこちゃん

毎日つわり辛いですよね。
私は妊活を始めてから現在も鍼灸に通っています。先生曰く、あまりにひどいつわりなら、鍼で軽くできますよ。と言われています。私が通っている鍼灸院は不妊治療に力を入れているところで妊婦さんもたくさん通っています。
お近くにそのようなところがあれば良いのですが。
少しでも良くなられますように^_^

• うに

うに

鍼灸自体が未経験ですが、つわり軽減鍼灸、ちょうど気になっていたところです。
    探してみます!

二年の不妊治療で授かったのにほんとつわりは辛いですね。。

• 7月12日
  • にこちゃん

にこちゃん

私はまだ始まったばかりですが、毎日辛いです。
    不妊治療に通われたということでしたら、もしかしたら病院は評判の良い鍼灸院を知っているかもしれません。私は病院の不妊治療専門のカウンセラーさんから紹介して頂きました。鍼と言っても、妊婦さんですと妊婦専用の刺さない鍼を使用しています。
    参考になれば嬉しいです^_^
    お互い頑張りましょう!

• 7月12日
  • うに

うに

ありがとうございます。
    妊婦専用鍼があるんですね。
    色々教えてくださってありがとうございました。参考にいたします。

• 7月13日
みにみに

私も食べづわりでした…食べたいものがあるわけじゃないのに食べないと気持ち悪さが増しますよね…。

私の場合はお米と甘いお菓子系が受け付けなかったので、パンをよく食べてました!
夜は食べてすぐ寝る!枕元にロールパン置いて夜中や朝に起きて気持ち悪くなったらまず食べる!を繰り返してました。とにかく寝てる時以外何かしら口に入れてました…

病院でも相談しましたが、つわりでママが精神的に辛くなるより今は食べれる時に少しずつ食べましょうって言われました😊

今は終わりが見えなくて辛いと思いますが、必ず終わりが来ます!お大事にしてくださいね(´・ω・`)

• うに

うに

本当にそうなんです。全然食べたくないのに、食べないと気持ち悪くて気持ち悪くて。
    常に食べちゃいますよね。

終わりが見えなくて辛いですが、頑張ります。温かい言葉をありがとうございます。

• 7月12日
はじめてのママリ

わたしも食べづわりでした!
お米をめちゃくちゃ塩かけまくって食べてました😅
妊娠2ヶ月~5ヶ月で3キロ増でした😅
吐くよりマシかもしれませんが、それでもツラいですよね😭

で、つわりが終わった今
もうすぐ7ヶ月になりますが
3キロ増キープです(^_^)

つわり期は食べたい物食べて良いと思いますよー!!!

• うに

うに

吐くよりましでも本当に気持ち悪いです。
    食べづわりで増えた分をキープされているとはすごいですね!!努力されたんですね。

私も増えた分をキープすることを目指します。

• 7月13日
ゆう

こんにちは。
現在13wですが、わたしも11白米食べないと気持ち悪くなる同じ感じのつわりです。寝る前とかもスプーン2杯くらいのお米食べないと寝られず🥺現在は、塩分が強いものや油分が多いものを食べると気持ちが悪くなって昨日ポテチを食べたら一日中吐いてました。笑

投稿者様と同じような食生活で、一日中寝てばっかりの体重増加もほとんどなく赤ちゃんも今のところ順調です。つわり辛いですよね。お菓子などの甘いものを控えてお米を食べている分にはそんなに太らないのかなと思いました。わたしは寝るときも気持ち悪いので我慢せずにお米を少し食べます。あと起きてすぐも気持ちが悪いのでお米を食べてます。お米には栄養分が多いと思ってパンやめん類、お菓子を食べるよりも赤ちゃんのためになってると言い聞かせてポジティブに考えてます。何にも役に立てませんが早く落ち着くといいですね。お互い頑張りましょう!

• うに

うに

体重増加がないなんてうらやましいです。
    私も寝る前、夜中、朝一と食べてます。
    甘いものよりお米なら大丈夫だってポジティブに考えるのも大事ですよね。
    ありがとうございました!

• 7月13日
かな

私は吐きつわりがひどく水も飲めず、時々トマトが食べられるそんな初期でした。産科の先生が言ってましたが、12~15週までは「食べれる(飲める)時に好きなものを好きなだけ」とって大丈夫だと言ってました。

• うに

うに

吐きつわり、辛いですよね。
    あまり気にせず食べられるものを食べようと思います。

• 7月13日
ひなはな

わたしも食べつわりです!
1人目もでしたし、今回の2人目めもです。ラーメンやうどん、ハンバーグなどの男飯が好きになってしまい😭罪悪感ありつつも食べてます。

もうじきつわりも落ち着くかと思うので好きなように食べて大丈夫だと思います。

あと、体重増加が心配かもしれませんが産後は子育てで意外にもカロリーを消費するので戻ります!😊🌸

不眠に関してはアドバイスできかねますが、思い切って寝ないで起きているといつか眠くなるタイミングがくると思うのでそのときに少し寝れるといいですね💤

• うに

うに

子育て、まだ経験してないですがハードですよね。。

きっともう落ち着くはずと信じて気にせず食べてしまおうと思います。

昨日もなかなか寝付けなかったですが、さすがに一昨日一睡もしてないせいか少し眠れました。
    優しい言葉をありがとうございます。

• 7月13日
ミック

私も食べづわりです!

現在35週ですが、同じ6週目あたりから突然始まり、ご飯系じゃないと緩和されなかったです!しかも家で炊いたご飯は美味しくなくて、セブンなどコンビニのオニギリが食べたくて近所のセブンにしっちゅう行ったり、遅くに帰宅する旦那に追加でセブンのこの味のオニギリ!と指定して買ってきてもらってました!

昨年12月中旬に妊娠が分かり、波がありましたが3月位まで酷いのが続きました。
太る事は気にせず、その時に食べたい気分の物を食べました🤗
コンビニのオニギリ以外には、モスチキンとかほっともっととかも良く食べました!
(お腹にたまる白米、肉を好んで食べてました)

気持ち悪いけど食べる為に運転して出かけてました!でも食べても食べても気持ち悪いのでお腹はパンパンでこれ以上食べらんないよー。ってなってました🤣しまいには、もう食べるの嫌とも思いました…

寝る時は枕元にカロリーメイトやクッキーを準備して、気持ち悪くて眠れないので、夜中の2時3時まで食べてました!
体は枕の上にクッションを置いて、座椅子に寄りかかってるような状態で体を起こして眠くなったら寝る。という感じです✨目が冴えるといいますがLINE漫画を読んだり、携帯ゲームをして眠くなるのを待ちました!

体重は妊娠前45→現在55キロです。病院の先生には体重の事は何も言われません。食べづわりと言う事は伝えてますが…

あと、親の遺伝なのか、私の食べづわりは今もあります💧
親に聞いたら私を産む瞬間まで食べづわりだった。と言われました。見事に要らない遺伝子を引き継いでいます…でも事前に聞いていたので覚悟と言うか、仕方ないか…と思えました。出産まであと1ヶ月なんに、なんでまだ気持ち悪い💢とたまにムカつきますが、多くの方は5ヶ月の安定期を迎える頃には良くなると言うので、あまり不安にならず、食べたい物を食べたい時に食べて行きましょう!!
そして眠くなった時に寝る!です。

ちなみに帰りの遅いうちの旦那はあまり心の支えにならないので、飼い犬や飼い猫に愚痴り、いつもそばに居てもらってます(^ ^)

同じようになにか好きな事とか集中出来るものがあれば少し気も紛れるかと思います♫

長文ですみません。
少しでも元気づけられればと思い…一緒に頑張りましょう❗️

• うに

うに

私も最初はコンビニおにぎり食べてたんですけど、最近は家のご飯しか食べられなくなりました。炊ける匂いは気持ち悪いのに。泣

うちの旦那も帰り遅く、食べられそうなものを指定して買ってきてもらうのですが、帰ってくるまで我慢できずに食べる…という感じです。
    そしてうちにも猫がいます!
    支えにはなりますが、眠くなりそうな時に猫が布団に入ってきちゃって、目が覚めることもしばしば…。

携帯は眠れなくなりそうで控えてたのですが、眠くなるまでみても大丈夫でしょうか?確かにひとりで悶々とする方がストレスかな。。
    上体を起こして置くのは良さそうですね!

産むまで食べづわり、大変でしたね。
    ミックさんの安産を祈ってます。

• 7月13日
  • ミック

ミック

ご丁寧にお返事有難うございます!やはり人それぞれ少しずつ症状が違うんですね!
    私も手探りでここまで来たので、何か少しでも楽に過ごせる方法が見つかると良いですね(^_^)!

携帯は見てても大丈夫でした!気持ち悪いのをごまかす為にやってたので、本当に眠くなればゲームしながら寝てました✨今でもそうです🤗

8月中旬の予定日まであと少し、私もキモさを乗り越えて頑張ります✨✨

• 7月13日