※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイル
家事・料理

9カ月の息子、離乳食全然食べてくれなくなりました😭あんなにパクパク食…

9カ月の息子、離乳食全然食べてくれなくなりました😭
あんなにパクパク食べてたのに、ご飯見ただけで泣いてしまうように💦体重も最近あまり増えなく、行動は活発になってるので更に減るのではと不安です。完全母乳なので頻回におっぱい欲しいと来るので都度あげてるのですが、夜間も頻回で。ベビーフードもダメでした。
ハイハインのようなおせんべいは食べます。
今日掴み食べできるようにかぼちゃと豆腐のおやきを作ったのですが、少し食べるくらいです。3回食どころか一回もまともに食べてないかと。
このような場合は無理せず一旦辞めた方が良いのでしょうか?泣きだすほど嫌な事毎回されて、余計に食べなくなったら嫌だなぁと😓
同じような経験された方、また克服した方など教えていただけたら嬉しいです。

コメント

めめ

とりあえずお菓子やめますかね私なら。

• スマイル

スマイル

そうですよね。
    つい数日前まではご飯もおやつもパクパク食べてたので💦
    おやつだけあげるような事はこれまで控えてはいたのですが、あまりにも食べないのでおせんべいはどうかな?と食べさせてみた感じです。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

うちも離乳食拒否で困っていましたが、ママ友に「離乳食の中にお菓子を少量砕いて入れる、ふやける前に一緒に食べさすといい」と教えてもらい実践したところ、食べてくれました!
わたしはお菓子を子供の目の前で砕いて入れていました。
お菓子と言っても体に悪いもの入っているわけではないし、食べてくれるならましか〜!と思ってしばらく続けていたら普通に食べてくれるようになりましたよ✌️

これからモリモリ食べてくれるといいですね😊🙏

• スマイル

スマイル

そんな方法があるのですね!
    サロンの助産師さんに赤ちゃんおやつはお菓子というよりは栄養補助と考えて良いよって言われたので、ご飯とおやつとってあげていたのですが、もしかしたらその方法で食べてくれるかもしれないですね。やってみます。ありがとうございます😌

• 7月12日
にしこ

私も全く食べてくれなくなったことがありました!
作るのをやめて1週間ベビーフードのみにして、それで食べないし嫌になって
スプーンにご飯、その上にたまごボーロのせて食べさせたら食べてくれました😂
毎回スプーンにのせるわけにもいかないので数回に一回ボーロをのせて...ってやってたらいつの間にかボーロなくてもばくばく食べるようになりました笑
今でも最初の一口目は拒否しがちなので、大好きなバナナやボーロを食べさせてからご飯あげてます!
ご飯の時にお菓子を食べさせることに抵抗がなければ試してみて下さい!

• スマイル

スマイル

食べてくれるなら色々試してみたいです。
    最初に美味しくない!と思ったらもう食べてくれませんよね。なんとなくデザートは最後に、なんて思ってあげてたけど美味しいもの先にあげてからっていうのもなるほどなと思いました。ありがとうございます😊

• 7月12日
ぽん

うちも全く同じでした
一旦やめようかなと思っても
やめたら余計に食べなくなったらと
不安になったので、今も続けています。
しかし親と1食でも一緒に食べたり、バンボだったのをローチェアに変えたり、おやきや人参も渡しながらスプーンであげていたら食べるようになりました!
あと作るのは大変ですが、
いろんなものを作って同じようなメニューにならないようにしたら食べてくれました😭

• スマイル

スマイル

返事遅くなりました。
    手づかみ食べのかぼちゃと豆腐のおやき作ってみたら少し食べてくれましま😭
    パンも今までパンがゆしかあげてなかったのですが、そのままサイコロ大に小さくカットしてあげたら食べてくれました。
    どろっとした形状が嫌なのかもしれないです。
    環境もハイローチェアでベルトされると泣くので、床で座って食べたら少し良いような印象です。
    色々作るの大変でメニュー偏ってたかもしれないですね!
    色々試してみます。ありがとうございます。

• 7月15日
てち

うちも9ヶ月で、急に離乳食を食べなくなってしまいました💦

ミルクは飲むので、多少食べなくてもまた時期が来れば食べるようになるだろうと思って焦ってはいません😖

もちろん出来れば食べて欲しいですが、無理強いして自分もイライラしてしまうので最近はじゃあいらないのね〜また夜も挑戦しようね〜と言ってやめちゃいます!

意外とそうすると1日のうちの一回は素直に食べてくれたりしますよ☺️

• スマイル

スマイル

そうですよね。
    なんか9カ月になって三回食食べても良い時期なのに全然食べないから少し焦りもありました😭
    ありがたい事におっぱいは沢山出てるので、あまり気負わずやっていきます。
    なんとか手づかみ食べのおやき系色々食べてくれたのでレパートリー増やして頑張ります。ありがとうございます😊

• 7月15日