※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくっぴ
妊活

チョコレート嚢腫と診断されて手術とかされた方いらっしゃいますか??治りましたか?

チョコレート嚢腫と診断されて手術とかされた方いらっしゃいますか??治りましたか?

コメント

ゆーりー

手術して再発防止に薬を飲み続け、妊娠希望と同時に服用をやめ、自然妊娠し、健康な赤ちゃんを産むことが出来ましたよ。

きくっぴ

自然妊娠可能なのですね!!
卵管が通ってないかもしれないのもチョコレート嚢腫のせいかもなので、手術で治るなら早く手術受けようかと思ってます!

anjelika

妊娠してから自分もチョコレート嚢腫だと言われ6センチという大きさまで大きくなっており、これ以上大きくなったら安定期入って手術との事でしたが、それ以上大きくもなく安定してるので産後に持ち越しになってます(o^^o)
私の場合はちょっと大きすぎるため完全に治るという事はなく破裂するのを気おつけるか、取るかのどちらかです(^^;;

• きくっぴ

きくっぴ

私は妊娠希望なので、妊娠できるかもとっても不安です。。

• 3月25日
MAMI@

5年前くらいに腹腔鏡で手術しました^ ^

• きくっぴ

きくっぴ

腹腔鏡だと切ったりはしないんですか???

• 3月25日
  • MAMI@

MAMI@

下腹部に3カ所小さな穴をあけるだけで回復も早く跡もほぼわかりません^ ^

• 3月25日
  • きくっぴ

きくっぴ

その後妊娠まで時間かかりましたか?

• 3月25日
  • MAMI@

MAMI@

手術したのは独身時代なので…💦💦
    今回は妊活5ヶ月で授かっています。
    万が一卵巣を全摘してももう片方あるので可能だと思いますが、手術する予定なんですか?

• 3月25日
  • きくっぴ

きくっぴ

半年ぐらい病院に通っていて今回病院を変えたら急にチョコレート嚢腫があると言われたのでまだ手術までは言われてないんですが、早く妊娠したいので治せるなら治したいんです!

• 3月25日
rin2

右6センチ、左8センチのチョコで手術しました。術後ピルでお腹休めた後タイミング1年で授からず、卵管閉塞と再発、色んなところが癒着で体外授精で授かりました。
内膜症には妊娠がいちばんの薬といわれているし、進行も防げるし、早く授かりたい気持ちよく分かります(>_<)

• きくっぴ

きくっぴ

チョコなんて言われたことなかったから今日病院で言われてびっくりしちゃいました。。体外受精は私も考えているので、早く授かれるようにがんばりたいです。

• 3月26日
あーゅママ

私は、子供が欲しかった事もあり、左の卵巣に5センチのチョコがあり、腹腔鏡で手術しました(*^^*)
チョコを摘出すると同時に幾つか癒着があったみたいで、全て綺麗にしてもらい、卵管の通りもチェックしてもらいました(^^)
術後1カ月は薬で生理を止めて、その後、生理再開と共にタイミング指導して貰って、見事に妊娠しました( ´ ▽ ` )ノ期間でいったら術後2ヶ月位だったかと思います☆

出産後に内膜症の定期検診に半年に1度行きますが、今の所再発はしてないですっっ(*^^*)❤︎

ころすけ

先月腹腔鏡手術しました!
痛みがなくスッキリしています(^^)

手術中の写真を見たのですが、こんなに大きいチョコレートがあれば妊娠しづらいな〜と‥‥σ^_^;6センチでしたが、色々圧迫してましたよ💦

知り合いは手術して1ヶ月後に妊娠しましたよ!5年授からなかったので、みんなビックリしてました!