※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワカッピ
お仕事

若い人の対応に悩んでいます。仕事で協力を求めたら、無愛想で自分勝手な態度に腹が立ちました。自分が大人になるべきか悩んでいます。

愚痴です。
私が大人になることなのか、聞いていただきたいです。

最近の若い人に疑問です。全員ではないけど、挨拶もないしタメ語だし、約10年前自分が新人だったころには考えられない感じです。
今回四年目の若い子と仕事をする事になったのですが、やろうとしないので、私が同じ担当だよね?分担ってどうしようか?って聞いたら、去年私は1人でやりましたとピシャリ言われたんです。つまり、1人でやれと言わんばかり。普通10年上にいいますか?それに、私に新人に指導するようはことまで言ってきて、私は腹が立ってしまったんですが、大人になるべきですか?

コメント

まる

たしかに年上の人に取るべき態度ではない気がします❗️
でももし10コ上でも、立場が同じならその人の意見も取り入れるべきかなぁとも思います。悔しいですけど💦
でもそういう人ってあまり上からも気に入られることってないと思いますし、まじめに仕事してる人をなんだかんだ上の人は見てますよ!

• ワカッピ

ワカッピ

それが真面目な子なんです。人受けも悪くはないと思います。でも、時々、上から目線で発言してるなって感じます。。。

• 7月12日
  • まる

まる

そういう上から目線のところも、他の人も見てると思いますよ!

• 7月12日
𝓡.

挨拶もできない敬語も使えない変な子は
まれにいると思いますが 、
みんながみんなそうじゃないです 。
挨拶ができない敬語が使えないが 、
若いからではなくその人の家や周りの環境で
あくまでその人の性格なので 、
今まで気づけなかった分
気に触るとは思いますが上司として
教えてあげるといいと思います 。
今の段階で響くことは少ないかもですが
もう少しその人が年齢を重ねると
自分の身に降りかかってくるはずです 。
ただ 、わたしが新人の頃は〇〇だった 、
10年前は〇〇だった 、というような
言い回しは避けた方がいいと思います 。
それはワカッピさんの話でしょ 、
わたしには関係ないじゃん 、みたいな
捉え方をされる場合もあります 。

1人でやったことで仕事に自信があり
協調性があまりないんですね ⌓̈⃝༳

わたしは怒りではなく 、
そういう人は可哀想って思います 𓅼

• ワカッピ

ワカッピ

もちろん。みんなとは思ってないです。ただうちの職場では多いなと思っています。

自信はきっとあるんだろうと思います。。。

• 7月12日

その人は他の人から煙たがられていませんか?自分だけが嫌われているのか、誰に対してもそういう態度なのかで話は変わるかなあと思います。
自分だけにナメた態度取ってるならああ相性悪いな~と思って放っておきますし、誰に対してもその態度なら教えてあげないと分からない子なんだから声かけてみようかなってなります

• ワカッピ

ワカッピ

自分だけがな気もします。
    下に見られてるんだろうと思う。最近の子って、あまり上下関係気にしないですよね。

• 7月12日
ななうた

私も職場で気に入らない子がいます。
敬語使えない、態度でかい、年上を敬えない。
でも意外とみんな普通に接しています。
任された仕事はちゃんとやるし素直だからだと思います。
でも、私はやっぱり苦手…
みんな大人だなーと思います。
聞く耳持たなそうなタイプじゃないですか?
私はもう、避けられるところは徹底的に避け、最低限しか関わりません。
出来るところはちゃんと認めつつ存在無視です‼️
私めっちゃ子供です😂

猫LOVE

たしかに若い人は挨拶とかあまりしない人多い気がします😅💦

私なら我慢して一応仕事なので割り切りますね💦
でも私の職場にはベテランの50代の人がいますが、教え方がいちいち命令口調でキツイし、作業も会社に入って3日目で「遅い!」ってみんなに聞こえるように言ってくるしめちゃくちゃムカつきました😅

ベテランの人って自分が新人だった頃のこと忘れてるのかしらないけど、若くない人でも常識的な態度しない人けっこういますよね💦😓

私なら自分が大人になります😉そして圧倒的なパフォーマンスの差を見せつけてやります。そういう人もいるよね、って同じ土俵に立たない。

でもそういう人って結局自分が仕事しにくくなって辞めて行くんですよね…💧周りはちゃんと見てますよ。