※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもの言葉や遊びについて教えてください。

1歳3ヶ月の子わどんな言葉を話すのか
皆さんにお聞きしたいです😊

普段どのような遊びをしてるのかも
良ければ教えてください🎶

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちはそのころはまだパパ、ママ、ワンワン程度でした😅
ようやく立てる?歩ける?くらいだったので、座って砂場で遊んだり、足で蹴って進む車に乗ったり、でしたね。
室内では積み木やかたはめパズルなんかをやってました。

ちい

ママ、だけは言えてる感じです✨
後はほとんど言葉になってない事をずっとしゃべってます笑
遊びは今物投げるのが楽しいみたいでも口にくわえて投げての繰り返しです笑

ピピ

一歳2カ月ですが、言葉は「パン、あんぱん、わんわん」は確実にその物を理解して話してます。
遊びは公園で滑り台や石拾い、枝拾い(笑)シャボン玉も好きです!あとは児童館に行きます。
最近は車のおもちゃで「ぶーぶー」って言って走らせてます!

うちは名前呼ばれて、はーい!しか言えません(笑)

遊びは、
●折り紙をぐちゃぐちゃにしたボールを投げる
●折り紙やチラシビリビリ
●三角クレパスでお絵かき
●輪っか遊び
●お歌遊び
●コップ重ね
●手押し車
とかですかね😊

輪っかのジャラジャラは、チェーンリングを繋げて簡単に安く作れます😊
ミルクの空き缶に入れて出し入れして遊んだり、大きくなったら、パスタやラーメンに見たてて、お皿に持っておままごとにも使えます😊
保育園とかにもあるみたいで、ネットにつくり方が出てます。

Mai*ami

みんなすごいなぁ…
娘は「まんまんまんまんまん…」(お腹空いたときに)しか言えてませんでした!笑

基本家にいるので生まれた時からずっとスキンシップで遊んでます🌟
ぬいぐるみ使って話し掛けたりおなかー!おしりー!って言いながら体にタッチしたり☺︎ ︎
ふとした時にくすぐったり元気があれば抱き上げて回ったり上げ下げしてみたり…
ボールをぽーん!って投げたりもしてます*´`)

おちびさん

うちは、
はーい!、おいしー!、よいしょー!まんま!なんなん(にゃんにゃん)です!わたしがよいしょよいしょ言ってたら真似しだしました😂気をつけなければと思ってます😂💗

mshimam

わんわん、にゃんにゃん、開けて、帽子、寝んね、起きて、ねぎ、にんじん、ばいばい、無い…
他にも結構話してます😊

遊びは
ミニカー、ままごと、型はめパズル、絵本、砂遊び、ジャングルジム、向かい合って親の足に乗って歩く(ペンギンと呼んでます(笑))、ひたすら走り回る
など割りと色んな遊びをしてるかと思います😊

長々とすみません💦

たろちゃん

まんま、ピッ、ポチ、ばいばい、こっち、ゴーゴー、ばあ
くらいですかね?🤔
おいしい、というタイミングで、ハイーとも言ってます。

ずっとはまっている遊びは、かくれんぼ?鬼ごっこ?です。
家の中で親が隠れて、それを追ってきて、ばあ!とするのがブームです😂