※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
妊娠・出産

22wで初マタ。胎動について不安。皮膚が痙攣やお腹のガス移動と似ている。皆と違うのか不安。胎動の感じ方について教えて欲しいです。

ご無沙汰です(∗•ω•∗)
いま22w(6ヶ月)になる初マタです。
胎動について質問です。
最近ようやく胎動らしきものを感じます。
でも、本当に胎動なのか分からなくて、
本とか、このサイトを見てると皆さん
ポコっと感じたり、ボコっと感じる事が多いみたいですが、私の場合皮膚が突発的に痙攣してるだけのような感じだったり、お腹のガスが移動してるような感じだったりで、胎動がどんなものか疑問です(´๑•_•๑)
人それぞれなのかもしれませんが、何か教えてくれると嬉しいです!

コメント

♡あすちゃん♡

ガスが移動してるょぅな腸が動いてるょぅな感じのが胎動だと思いますょ´,,•ω•,,` ♡
私も最初は気付きにくかったですけど段々ハッキリ動いてくれます♡

tanchan☻

あたしは最初感じた時は
うにょうにょで
お腹が動いてるだけかな〜って
思ったんですが違和感があり
いつもとは違くて...
そうしてるうちに
うにょうにょポコや
心拍みたいにトントントンや
ピクピクしたりになりました!

ピクピクやトントントンは
おトイレやしゃっくりと言われました(^^)

ルニー

初めのうちはそんなものですよ(^^)
私も腸のガスなのか胎動なのか分からなかったですし笑
トントンて感じでした。

ボコッと感じるのはもう少し経ってからな気がしますよ!

sakusima0318

私も今22wの初マタです。
私の場合はぷくっ、ぷくっという感じです。
でも、いつも定期的に感じる訳ではなく、心配になるときもあります。
エコーでみていただいたら、逆子でした。
ベビーがどの辺りに居るかで感じ方が違うから、余り気にしない様にしています。

ままり

私も妊娠6ヶ月です☆

最初の胎動そんな感じでした!今はうにょうにょ動いてるのとかボコボコドンドン強かったり弱かったり色々感じます。今後痛くなるのかと思うと怖いです(゚o゚;;

あいりんママ

ぁたしも、22週になるマタママです♡
胎動かは分かりませんが、たまに下腹部でポコッて感じたりする程度です。
これからもっと動くのかな?と楽しみです♡