※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
ココロ・悩み

最近できたママ友からのプレゼント交換について悩んでいます。予算を超えてしまった時の対応が困っています。

愚痴になります😞
お付き合いくださる方がいたら嬉しいです。

最近できたグイグイ系のママ友。今までお友だちが出来なかったそうで結構な勢いでラインや遊びのお誘いが来ます。まだ二回ほど会っただけなんですが、全部の物の言い方が上からだったり、これあげるよ!これ買えば?なんでこれ買ったの?など結構会話のなかで自分とは合わないかも…と感じていました。

会ったばかりぐらいのときに、うちの子に誕生日プレゼントをあげたいと言われました。最初お断りしたのですが、仲良くしてくれて嬉しい!私があげたいだけなの!と。その方の息子さんは二ヶ月後にお誕生日来るのでじゃあ交換ということでと話が終わりました。予算は2000~2500円までとちゃんと二人で決めました。

今日ラインが来て、プレゼント届いたよと!
渡しに行きたいニュアンスで言われたのですが、誕生日はまだ一ヶ月先だし、いつか次とか遊ぶときで大丈夫です。ありがとうと伝えて終わったんですが、いきなり

予算って4000円だっけ?と。

2000~2500円だよと伝えると、4000円ぐらいいっちゃったと言われました。

すごくビックリして、今までのこともありちょっとイライラしてしまったんですがまだ私はあちらへのプレゼントを買ってないので、4000円ぐらいの物を買うべきですよね?

気が弱くハッキリいやだと言ったりするのが苦手で、弾丸のように話す彼女の話も聞いてしまいます。私が悪い、ふがいないのも承知なんですが、早くフェードアウトしたい気持ちです😭

コメント

いやぁ私も無理ですね、
そんな人に4000円の物もあげたくないし、、
私なごめん、2000〜2500円のプレゼントって約束だったからその間の物で買っちゃったっていいます!!

• ブルーノ

ブルーノ

コメントありがとうございます😭

そうなんです!決してお金だけの問題ではなく主に気持ちの問題で…妹の子なら喜んでいくらでもあげるんですが🤣

確かにその通りですね😲💦
    まだ先だったので買ってなかったのですがバカ正直にそれを言うのではなく、もう買っちゃったって言えばいいんですね🤣

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

クセが凄すぎますね💦
だから友達いないんだなーと思いました😅
もう最初の予算で買って交換したら、関わるのやめていったらいいんじゃないかと。。
気遣い出来る人なら4000円で買ったとしても、最初決めた予算で大丈夫だからね!とか言えるもんだと思います。

• ブルーノ

ブルーノ

千鳥で再生されて、ちょっと笑ってしまい癒されました…笑
    ありがとうございます😭

そうなんです、私の持ち物を否定っぽい感じで言ってたのに同じものを買ったり😱怖くないですか?😭

私も自分だったら仮に間違って高い値段で買っちゃったとしても相手にそれを報告して合わさせる?みたいな事絶対出来ないのですごく不思議です。損するかもだけど、相手に言えないです。

• 7月12日
みきママ

私なら2回目で自分と合わないと感じたら距離を置いちゃいます。
誕生日プレゼントの予算決めた金額と違うのにはビックリですね。
ママ友さんの言い方が上からの人なら、予算4000円にします。
勝手に予算変えるなと思うし、購入する前に確認すればよかったんじゃない。と思いました。

• ブルーノ

ブルーノ

そうなんです😭
    たまたま昨日母に相談していて、距離を置いたほうがいいねーってなってた矢先だったので、今後きちんと距離を置くなり対応していきます。流されずに。ありがとうございます😭

• 7月12日
ママリ

その時点で受け取らずに、もう連絡しない方が良いと思います。
LINEもブロックしましょう。

• ブルーノ

ブルーノ

アドバイスありがとうございます。怖いですよね、そうします

• 7月12日