※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズッキーニ
子育て・グッズ

1ヶ月7日の男の子、母乳とミルク混合。夕方の母乳出が悪い。水分・食事はしっかり。満足してないよう。皆さんはどうですか?

生後1ヶ月と7日目の男の子育てています。
母乳とミルクの混合で、夜メインでミルクあげてます。昼間は12時頃、夕方は4.5時頃に100mlあげてます!!
それ以外はおっぱいあげてますが、夕方になるにつれ母乳の出が悪いような…。
全く出てない訳ではない様ですが、息子は満足してないよう(^_^;)
そういうもんですかね!?
水分、食事はしっかり目に取ってるつもりです。
何だかお腹空かせさせて申し訳ない気持ちも…(T_T)
皆さんはどうですか??
教えて下さい!!

コメント

su-na

私は頻繁に搾乳してます!!
そしたらどんどん出るようになってきました。
まだまだですが😭
搾乳してみてはいかがですか?

• ズッキーニ

ズッキーニ

ありがとうございます!!
    搾乳というのは考えてなかったです(^_^;)
    赤ちゃんに吸わせてるとどんどん作られるって言うのは知ってたんですが…。
    搾乳も視野に入れてみます!

• 3月25日
  • su-na

su-na

搾乳してもどんどん
    作られるみたいですょ!
    おっぱいトラブル沢山ですが
    お互い頑張りましょう(´^ω^`)

• 3月25日
かなま

同じくらいの頃の男の子を育てています。
最初の頃は、ミルク寄りの混合で毎回ミルクを足していました。母乳外来で相談したところ、母乳の出が良くなってきているという事で、ほとんど母乳でミルクを1回から2回足す程度です。
母乳をよく飲ませるようになったら、出がより良くなりましたよ(^^)

• ズッキーニ

ズッキーニ

ありがとうございます!!
    母乳外来もいつか行ってみようかなと思ってました。自分がどういう状況なのか知るのもいいかなと!
    やっぱりよく飲ませるのがいいんですね(≧∇≦)

• 3月25日
はなつな

夕方になると母乳量は減ってくる人は多いです。
が、夜中の授乳はミルクだけですか?
もしそうなら、夜中はあんまりいらないんだなーって体が覚えて、母乳量は夜にかけて人以上に減っていくかもしれないです。
混合でも母乳は定期的にあげないとコンスタントには作られなくなっちゃうと思いますよー☆

• ズッキーニ

ズッキーニ

ありがとうございます!
    やっぱり減るもんなんですね(^_^;)
    夜中はミルクあげて、母乳あげて寝かせてます!!
    ミルクのみで足りない様で…。
    あと、ミルクだけだと子どもとの繋がりが薄い気がして(笑)
    そして張ってきたりもするので。
    夜中もキチンとあげるようにします!!

• 3月25日
yuuukaaa

同じくらいの月齢です( ´ ▽ ` )ノうちも混合ですが、ほぼ母乳でミルクは40mlか60mlを1日1〜2回足す感じです。
日中は1時間毎に授乳してたりするし、夕方は出が悪くなってそうですよね。。でも、おしっこやうんちもよく出てるので、それなりに飲めてるのかと思ってます。
息子の満足度が低いときとか、ずっとぐずってこっちが疲れたときにはミルクあげちゃいます!
それで満たされれば、お互いにとってもいいかなってσ^_^;

• ズッキーニ

ズッキーニ

ありがとうございます!
    ミルク量が私の所と半分( ゚д゚)
    その分母乳出てるって事ですね!!
    羨ましい限りです。
    元々、病院でよく飲む子とは言われてて(笑)
    今もおっぱい飲んで、多分疲れて寝てるかな(笑)
    母乳あげて足りないならミルクって、あんまり深く考えすぎないようにします!

• 3月25日
  • yuuukaaa

yuuukaaa

ホント深く考えすぎないの大事ですよ笑
    母乳でもミルクでもちゃんと育つし、私が赤ちゃんのときに飲んでたミルクより今のミルクの方がいいものになってるだろうし( ´ ▽ ` )ノ
    お互い気楽にがんばりましょう♡

• 3月25日
うさみみQ

私も同じ位の息子育てています。生まれが少し小さめだったので、病院にいる間はミルクよりの混合で、毎回母乳の後にミルク20~40足す感じでしたが、今は毎回母乳を飲ませて足りないようだったらミルクを40~60位足してます。ミルクは昼1、2回足す位ですかね~
あげて母乳は30分したらまた新しい母乳が作られるらしいので、子供があまり飲まなくて張りがあるときは搾って保存してます。
それと、母乳は夜中に沢山作られるそうなので、夜中の方が母乳を頻繁にあげたがいいらしいですよ(*^^*)
子供に吸わせなくても搾乳したら、徐々に母乳増えるので、張ってきたら授乳か搾乳してたら徐々に母乳だけで満足するくらいになりますよ~(^-^)
家の子は食欲旺盛で、飲むときは母乳飲んでから、搾乳してた母乳も飲んで、ミルクも飲むときもあります笑
一度母乳外来とかで母乳どれくらいでてるか図ってみてもいいと思いますよ~(^-^)毎回同じだけでるとはかぎりませんが(^_^;)
後、お子さんの体重の増えかたみて、だいたい1日あたり30㌘ずつ増えてるなら今のままでもいいのではないでしょうか(^^)
あまり体重増えすぎてもいけないらしいので(^_^;)

• ズッキーニ

ズッキーニ

ありがとうございます!
    皆さんのミルク量が少なくて驚いてますが、やっぱり母乳出てるからでしょうね(≧∇≦)
    夜中の授乳頑張って行きます!眠たさとの戦いですが(笑)
    すごく参考になりました!
    成長曲線の中にいるのでこのまま継続していくよう頑張ります!

• 3月25日
  • うさみみQ

うさみみQ

私も始めからでたわけじゃなく、頻繁に吸わせてたら徐々に出るようになって、子供寝てるとき搾乳してたら徐々に増えましたよ(*^^*)
    あまり悩んだりストレス溜まっちゃうと母乳でなくなるので、母乳やってたりてないなぁ~と思ったら足す位で、ゆる~く考えたらいいと思いますよ♪
    私も夜中は睡魔と格闘しながらたまに覆い被さってたりしてあ!ってなるときありますよ笑
    自分が眠たい時はとりあえずくわえさせて、早めにミルクに切り替えたり色々です笑
    子供の成長の仕方が違うように、母親の母乳の出方もそれぞれなので、成長曲線の中でしたら、今のままで赤ちゃんにとっても負担にならなくていいとおもいますよ(*^^*)

• 3月25日