※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽよん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が咳がひどく離乳食が飲み込めない。病院でお薬をもらい、食べられない時はおっぱいを。食べやすい食べ物についてアドバイスを求めています。

7ヶ月になったばかりの男の子です。

咳がひどく離乳食がうまく飲み込めません。
同じ経験された方や何かいいアドバイスあれば下さい。

咳が出て5日目、少し酷くなってきたので病院に連れて行きました。熱はなくただ咳がひどいです。

先生曰く、「喉の炎症もない、胸の音も綺麗」だと言うことでたんのキレをよくするお薬と気管を広げるお薬を処方してもらいました。
昨日から飲み始め5日分を出してもらいました。

さっきの離乳食の時お粥、その他野菜はえずいてうまく飲み込めない感じで、普段は飲んでくれない麦茶をスプーンで沢山飲んでくれました。
お白湯を入れてお粥も野菜もチャプチャプにしてあげたのですがえずいてしまって…

離乳食を食べたいけど食べられないという感じで泣いていたのでおっぱいにチェンジしましたが、このまま離乳食が食べられない日が続いたら病院にまた連れて行くつもりです。それまでどうすればいいか何かアドバイス下さい…(T_T)

大人だとウィダーインゼリーが食べやすいけど赤ちゃんにも同じようなものとかあるんですかね?

コメント

あすまま🌼

6ヶ月くらいから食べれる
ヨーグルトありますよ!
ベビーダノンってやつで4個セットで、味の種類もいくつかあります!
うちも前咳が続いてて同じような感じだったので、喉を通りやすい離乳食にしました!

• ぽぽよん

ぽぽよん

ありがとうございます✨
    早速みに行ってみます🏃‍♂️🏃‍♂️💨

• 7月12日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

あとは、今モグモグ期の離乳食であれば、1個戻ってペースト状にするとかで離乳食してました( ^ω^)

• 7月12日
  • ぽぽよん

ぽぽよん

ペースト状も おえっ てなってしまって。゚(゚´ω`゚)゚。水っぽいのしか無理っぽそうです💦
    寝てても咳してて可哀想過ぎます😭

• 7月12日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

ペーストもダメなんですね(><)
    咳が治まるまであまり離乳食を頑張らないで、母乳をたくさんあげてたほうがいいかもですね!
    今は熱中症とか脱水症状とかになってもいけないので、ちゃんと飲める水分は飲むだけあげてあげてください😊

• 7月12日
  • ぽぽよん

ぽぽよん

そうですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    離乳食が軌道に乗り始めて残念ですが…そうします!!
    ご親切にありがとうございます🥺✨

• 7月12日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

いえいえ!😊
    うちもちょっと前にそうだったので、とりあえず息子さんの咳が治るまで様子みてあげてください😖!

• 7月12日
  • ぽぽよん

ぽぽよん

話変わりますが、名前に絵文字使えるんですね🌻💗笑
    ありがとうございました☺️✨

• 7月12日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

わたしも昨日やってみて知りました🤣🤣

• 7月12日