※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

新生児の哺乳量が増えず、イライラと焦りを感じています。アドバイスをお願いします。

生後数日の新生児をミルクと搾乳で育てています。
出生体重は2205グラムと小さく生後4日目で新生児黄疸で保育器に1日入っていました。

息子の哺乳量が退院した日から全く増えておらず、1回につき40ほどしか飲めません。普通なら今は倍ほど呑めなくては行けないのですが途中で寝てしまったりいらないと泣きだします。。新生児黄疸になったこともあり、哺乳量が増えていないことが心配で全然飲まない息子にイライラと焦りを感じでいます。。

なにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

コメント

メメ

赤ちゃん、小さいから力がなくてまだ飲めないんじゃないでしょうか?
うちも小さい子で、最初はやっぱり飲むの下手くそでしたよ。
でも1ヶ月もすればグッと飲む量増えましたし、もう少し様子見でも良いと思います☺️

けい

2261グラムで生まれた息子が、同じようにミルクを飲めない子で、体重が増えず2週間NICUに入院していました。
赤ちゃんは上顎の上のくぼみに乳首が当たることで反射でミルクやおっぱいを飲むそうですが、息子はそのくぼみが一般より前よりにあったらしく、普通の哺乳瓶の角度では反射が起きなかったらしいです。また、低体重児なので体力も無く、すぐに寝てしまったり疲れてしまうようでした。NICUでリハビリを受けて、その反射の箇所を刺激してもらったらその後は普通に飲めるようになりました。

小さく生まれた赤ちゃんですし、素人ではわからないこともあります。ママが全て背負ってしまうとしんどいので生まれた病院や保健師さんに相談してみてもらったらどうでしょうか?

まま

うちは2900gちょいで生まれましたが、一回に飲める量は40gくらいでしたよ😥とゆうか母乳もあまり出なかったのもありますが。なので頻回でした😥
今もぜんぜん片乳5分程で寝てしまう事がほとんどです。なにやっても起きてくれません。両乳、哺乳出来たことは1ヶ月半経った今数えるくらいです。早く一気にたくさん飲めるようになると安心するし、ママも楽ですよね。
もうすこししたら大きくなって体力もついてくるので、今は赤ちゃんのペースで。ですかね😓

ナッツ

長男が2150グラムで産まれて、新生児黄疸で1日光線治療しました。

私も子供が全然飲めなくて苦労しました💦
生後数日で40はその大きさで産まれたのなら問題ない量だと思います。
助産師さんにしょっちゅう全然飲めないですって相談してましたが、小さいから当然だからっていつも言われてました。
3キロで産まれた子たちの普通の量なんて到底飲めません。

徐々に量は増えますし、まだ生後数日。
焦らずにこの子はどのくらいの量が今の量なんだっていうのを周りと比べないで見定めてあげてください。

うちの子は卒ミルクするまで標準量なんて飲めませんでした。みんな普通に200飲むころでも140しか飲めませんでした。

でも元気に健康に育ってますよ!