※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害と不安神経症で、ゴミやオムツを確認する習慣が強くなり困っています。心療内科の先生には、気にしすぎず捨てるようアドバイスをもらっています。どのようにゴミを捨てているかアドバイスをいただきたいです。

相談させてください。
普通の方、病気ではない方、病気の方
お話を聞きたいです。
厳しいコメントはお控えください。

強迫性障害、不安神経症です。
通院し、薬で治療、カウンセリング、
確認の我慢をしたり頑張っています。

最近、ゴミの確認強迫がすごいです。

具体的には、娘のオムツを交換する際に
なにか大切なものが入っていないか。

オムツをじっくり観察したり
拭いてつかったお尻ふきを
じっくり観察したり。
観察を3回繰り返さないと捨てられません。

うんちがついたお尻ふきをじっくり観察して何になるのかなって思うのですが。
不安で不安で仕方ありません。

また、ゴミを捨てる時も
なにか大切なものが入っているかもと考えてしまい、ゴミを自分の基準で確認しないと捨てれません。

みなさん、どんなかんじでゴミを捨ててますか?
心療内科の先生には、
あなたは頑張りすぎたんだね。
大丈夫。ゴミはゴミでいいんだよ。
こだわらなくていい。捨てなさい。と言われます。

なにかこう考えたらいいんじゃないかとか
アドバイスいただきたいです😊

コメント

りさまま

こんにちは😃
しんどそうですね💦
私は違うのですが、妹が似たような症状があります。
以前ゴミの中に大切なものを入れて捨てたことがありますか?
絶対大丈夫だけど、大切なものが入っていても良いやーと開き直れたら一番だと思うのですが😃
私はゴミを捨てるときは何も考えず捨てますが、玄関の鍵をかけたかは気になり2回は確認します😅

  • ママリ

    ママリ

    横からすいません、私も家の鍵の確認だけは2回してしまいます😭特に産後から鍵閉めたか気になることが多いです😭

    • 7月12日
  • りさまま

    りさまま

    こんにちは😃
    一緒ですね💦
    私は妊娠中からです😂💕

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    開き直れたらいいですよね。
    前はなにも考えずに捨てれたのですが。
    頑張ります。

    • 7月12日
ママリ

障害に対し治そうと前向きな姿勢で、素晴らしいなと思いました😭
強迫性障害等は産後からですか??

私は普通なのですが個人情報などがあるものは細かく破り捨てる。
あとは封筒などを捨てるときはお金が挟まってしまってないかよく確認してから捨てる位だと思います、、、(封筒にお金を小分けにするときがあるため。)

ゴミのなかに大切なものが混ざってるかもとあんまり考えた事がなかったです!
昔息子に携帯をゴミ箱に捨てられていてゴミ集積所まで持っていってしまい危うく粉々になりそうなときがありました笑
その直後はまた何か捨てられてるかも!?と心配になったことはあります😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強迫性障害は、高校生からで、社会人になってからと妊娠中はよくなりました。
    産後に悪化してしまい、今は、確認ばかりです。
    あんまり考えないようにがんばりたいです😊

    • 7月12日
牛乳スタンドピットストップ

いつもゴミの確認、お疲れ様です。

ゴミは大切ですよね、
新しく資源になるんですから。

ちゃんと分別できてましたか?
きちんと分別してださないと
新しく資源に生まれ変われません。

分別できてる事を確認したなら、
もう大丈夫ですよ👍🏻
資源に生まれ変わるために
プロの手によって回収されて行きます。

これからも地球を守る為にも
ゴミの分別確認、
頑張っていきましょうね🌏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧なコメントありがとうございます。

    • 7月12日
アンポンタン

私も病院まで行ってないけど、確認行為が酷い時ありました。戸締り、火の確認が心配で戻って仕事に遅刻したり、仕事の抜け落ちをしている気がして何度も確認したりしてもらったりしてうざがされたり、、、。車を運転して帰宅して、ふと誰かひいてしまったんじゃないかと気になりだし、家事を放棄して来た道を戻ってみたり。2人目産んだら何故かすっかり影を潜めてしまいましたが、ふとした時に蘇る時もあります。自分で努力して良くなった訳ではないんですが、ふと症状が軽くなる事もあるので気長に考えても良いと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中は、よかったのですが。
    産後から悪化してしまいました。
    なんとか、気楽にすごしたいです😔
    ありがとうございます。

    • 7月12日
hipopo

確認行動は大事だと思います。私もオムツの色とか色々確認して捨てますし、まとめて捨てるゴミも確認します。分別が出来ているのです!凄いことだと思います。真面目なんですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    元気が出るコメントありがとうございます。

    • 7月13日
まりこ

はじめまして😊
まだママリ見ていらっしゃいますか?

私も全く一緒で、オムツに限らず何もかも捨てるのが怖くて、何度も確認してから捨てます。
ティッシュ一枚使っただけなのに、その一枚のティッシュを裏表ガン見してます。。
オムツもウンチのついたお尻拭きも「何もない」と分かってても確認。それも1回では安心できず。。
脳がフリーズしてるような?脳が理解していないような?感覚で、捨てるまですごい時間かかります。

最近はどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして。

    最近は、頑張って諦めて捨てるようにしてます😭
    お互い辛いですね。
    いつからひどくなりましたか?大丈夫ですか?

    • 3月8日
  • まりこ

    まりこ


    お返事ありがとうございます✨

    ひどくなったのは1週間ぐらい前からです😣
    すごいです、あきらめて捨てるってものすごく勇気いりますよね😣
    もう目見開いて確認して、すごく疲れます。。

    はじめてのママリさんは、不安になるのはオムツだけですか?

    • 3月8日