※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

祖母の死による悲しみと孤独感に苦しんでいます。家事や育児に集中できず、現実を受け入れられず悩んでいます。明日から頑張りたいと思っています。

書く所を間違っているのかもしれませんが…
先日 大好きな祖母が他界しました。98歳です。
私の父のお母さんです。

子供の頃から両親が共働きでしたが私は学童には行かず小学校から帰ってきたら家におばぁちゃんが来てくれていました。
私の親が殴り合いの喧嘩をしょっちゅうしていたので母がおばぁちゃんに助けを求め電話したらいつも駆け付けて喧嘩の仲裁にはいっていました。

おばぁちゃんとの思い出は楽しい思い出しかありません。
沢山の言葉、教え、愛情を貰いました。

私も大人になり家庭をもつようになり子供を授かりました。
娘が赤ちゃんの頃はおばぁちゃんの家に簡単に足を運ぶ事が出来たのですが 1歳後半から娘が動きまくるようになり おばぁちゃん家にはあまり行けなくなりました。

最近は娘もイヤイヤ期ではありますが落ち着きだしたのでまたおばぁちゃんに会いに行くようになりました。
とても娘を可愛がってくれ 楽しい癒しの時間でした。

数ヶ月前に祖母が家で転けて腰の骨を折り寝たきりになってしまい入院することになりました。

お見舞いに行くととてもしんどそうで 私も辛かったです。
その後 何度かお見舞いに行くたびに回復して行き自分で車椅子に乗れるようになるまで回復していました。

段々と元気になってきていたので家に帰って来れるのかなと思っていました…

しかし、食が細くなっていきご飯を食べれなくなるほどにまでなっていました。
頑張ってご飯食べないと元気になれないよ。と声をかけていたのですが 後で食べるからって大丈夫と言ってたのでその日は帰りました。その日 会うのが最後でした。

死因は老衰でした。病気もせず周りに迷惑もかけず…
亡くなった祖母の顔を見たら安らいだ顔をしていました。
本当に寝ているだけなんじゃないかと思うほどでした。
とても綺麗な顔でした。顔を少し触らせて貰いました。冷たかった…

去年 祖父が他界しました。多分おばぁちゃんはおじいちゃんの所に行きたかったのかな

まだおばぁちゃんの家に行ったら居てるような気がして、
いなくなった事が未だに信じられません。大好きで1番尊敬しているおばぁちゃんが居ないことが受け入れられない。

旦那や子供が寝て布団に入ると1人悲しくなってしまう。

ずっとずっと考えてしまう。家事は必要最低限のことはしますが 本当は何も手につかないくらい寂しい。
以前はちゃんと料理を作り当たり前の事をしていましたが 最近はちゃんとした料理も作れず お惣菜 などに頼っています。
朝も5時には起きて主人のお弁当を作っていましたが それも出来る時と出来ない時がある。それでもごちゃごちゃと文句を言われないので、本当に申し訳ないと思っています。
朝もダラダラと起きて娘に起きて!と30分くらい声かけられますが起きれません身体が起き上がりません。
娘にもご飯作って遊んでやらないと行けないのに。
最低な母親です。

まず現実をちゃんと見ないといけない。それは分かってるんです。なかなか元に戻れません。

明日からちゃんと家事等こなせるように頑張らないといけない。

コメント

☆♡

思いっきり沢山泣いた方が良いですよ!
その方が心の整理がついたり落ち着いたりします

今はご家族の理解もあるようですし甘えてもいいと思います!

そんなに頑張らなくていいと思います。
悲しいときは悲しみ泣きたいときは泣きましょ😢
私は去年、母が他界しました。
母は私が小学校入る前に離婚し今まで女手一つ育ててくれました。亡くなる前日まで電話で話し元気だったのに翌日倒れ意識戻らず数日後に亡くなりました。私は母が大好きで近々TDLに温泉一緒に行こうね!って約束してたのに。母の日に炊飯器買ってあげて炊き込みご飯作ってね!って約束してたのに。と色々約束してたのに。未だに亡くなったことを実感していません。どこか遠くに旅行に行っているんだ。いつか必ず会える日が来る。ってもう亡くなって一年経っているのに。今考えるだけでも涙が出ます。未だに母の写真見て会いたいなぁ会いたいなぁと思って涙を流しています。いいんですよ泣いて。無理に元に戻ろうとしないでください。家事なんて必要最低限のことだけでいいんです。徐々に元に戻していけばいいんです。悲しみなんて永遠に消えないんですから😢長々と失礼しました😖