※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツウィペン👆
妊娠・出産

逆子で帝王切開心配。帝王切開経験者の気持ちや治療方法知りたい。帝王切開後後悔しない方法は?

三日前の健診で逆子と言われました。
先生からは、『まだ頭が重くて回るから、右側を下にして寝るといいですよ!37週に入る前までに治れば大丈夫』と言われ、意識して右を下にして寝ていると、胎動の位置は左の肋骨あたりに感じます。立っているとおへその左上あたりで足がつっかかるような感じもあります。(拳かもしれませんが💧)
このままだと帝王切開になるんじゃないかと心配です。

実母は私だけを帝王切開で産んでいて、兄と姉2人は自然分娩でした。私は逆子が治らなかったため帝王切開だったそうです。私が母に陣痛の痛みってどんな感じ?と聞いた際、『下痢とかの何倍も痛いよ!!まあお前の時は楽したけど』と言われました。後陣痛も陣痛と比べたら全然楽、と言っていたので、なんだかモヤっとしてます。

帝王切開でもお産はお産!でもやっぱり楽したっていう感覚が人知れずあるんだと思うと、逆子頑張って治したいとかんがえてしまいます。
痛いのは怖いですが私は破水、陣痛を経験して産みたいです。
もちろん帝王切開しないと危険だと先生に判断されればそれで産むしかないのですが。
夫も義両親も実両親も無事に産まれてくれればそれでいいんだよ!と言ってくれます。その考えは私も変わらないのですが、いざ帝王切開で産んだら、私は楽をして産んでしまったのかなあと後悔してしまいそうです。
病院からはまだお産についてはなにも言われてないですが現状、私がポジティブに帝王切開を考えられません。

予定帝王切開の経験のある方は、どのように気持ちを持たれてましたか?また逆子治った!というメソッドがあれば知りたいです。

コメント

よく回る子で逆子と戻るを繰り返しているのでまだ安心できません😅
逆子体操し始めてもいいかもね〜と言われた時はネコの背伸びみたいなポーズだけやってました!あと動くかなーと思って歩きました!
今のとこ戻ってますが、明後日の健診が不安です😂

• ツウィペン👆

ツウィペン👆

この時期はまだ動き回れるんですね!今日、週数カウントのアプリ(ninaru)で、そろそろ動き回らなくなると書いてあったので余計不安になりました😅
    私もできる限りのことをして、再来週の検診に望みたいと思います!

• 7月12日
もち

逆子がなおらず予定帝王切開になりました!この経験してる人が周りに全然居らず、最後まで逆子の人は全体の5%なんて言われてなんて運が悪いんだろうって毎日思いました。でもやれることは全部やったつもりです!張り止め飲んで逆子体操して、毎週逆子チェックのために通院して、一生懸命お腹に話しかけたり、奇跡を信じたり.... 結局手術当日の朝のエコーでも戻らず予定通り帝王切開になったわけですが、今となっては「きっと普通分娩では生きて産まれることができなかったのかもしれない」と言い聞かせて落ち着きました。「帝王切開じゃないと実は命落としてたんだよ〜」って赤ちゃんが生きる運命を選んだんじゃないかって。そう考えるしか立ち直れませんでした😂😂でも今は2人目も腹切るつもりですし、落ち込んだ思い出さえも忘れる勢いで育児が大変!!笑 忙しい日々が解決してくれました😊

あみのさんはまだ可能性はあります!!お灸したり外回転術お願いしたり、逆子体操したり頑張ってみてほしいです!そして33週ぐらいで元に戻る子が多いみたいですよ〜!まだ希望は捨てちゃいけません😊もし帝王切開になってしまっても、あみのさんだけじゃないですよ👏🏻私も同じ気持ちだったから👏🏻

• ツウィペン👆

ツウィペン👆

ありがとうございます😭
    希望を捨てずにやれることやっていこうと思います!もし帝王切開になっても、赤ちゃんが選んだ運命で、まむさんのような人もいるんだとポジティブに考えたいと思います!!とても響きました😭

• 7月12日

私もその時期、逆子でした。病院で逆子体操を教わり、実践しました(四つん這いになるやつ)🙌
でも、体が重くて辛くて、体操をサボっていたこともあるので、実際それで逆子がなおったのかどうかわかりません😅でも直りました。
自然に直る人、結構多いようです。私は行ってはいませんが、病院ではお灸をすると直る確率が上がるよと教えてもらいました。
直らない時はへその緒が原因だったり回れない理由があるのかな?その子の性格かな?😊
参考になれば嬉しいです🙇‍♀️

• ツウィペン👆

ツウィペン👆

お灸、あまり信じてないのですが効果あるんですかね🤔
    でも逆子の理由が赤ちゃんの性格、と考えると少し気が楽になりますね。ありがとうございます。参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 7月12日

失礼ですがどちらも経験されてるのに楽!と言われるお母様にびっくりです。。

私も上は自然分娩、下は帝王切開でどちらも経験し、怖さ、痛さ、術後の大変さ、この先何年もリスクを背負う事考えたら、はるかに帝王切開が辛いです。

自分が帝王切開を経験して、帝王切開のママみんな本当にすごいなと思いましたよ。

ちなみにその数週ならまだ回ると思います!
下の子は39w5dで逆子(横位)になりました。
逆子体操や寝る向きなどありますが、赤ちゃん次第かなと思います。
実際下の子が産まれてみると、へその緒がたすき掛けに絡まってて自然分娩だと危険な状態でした。
赤ちゃん自身が安全な道を選んでるのではないかと思いました!

• ツウィペン👆

ツウィペン👆

母的には帝王切開は楽だったみたいです💧母は結構タフで痛みにつよく、体を動かすのが好きな人なので、後陣痛が辛くなかったのかな?とも思います。帝王切開もとても大変なのですね。私も考え方を改めなければ😓
    赤ちゃんが安全なお産を選択してるんだと考える、とてもいいですね✨まだ逆子治る可能性あるので、治すの頑張りつつ、もし帝王切開になっても赤ちゃんが選んだんだと考えるようにしたいです!

• 7月12日
らいる

帝王切開を楽にみてたら、後々痛い目に合う気がします。
傷口がずっと痛いです。
歩くのも辛いです。
帝王切開した次の日から、赤ちゃんのお世話をしないといけない…痛みに耐えながらの育児…それほど辛いものはないと感じてしまいました。

出産はどんな形であろうと命がけです。
楽とかないと思います。。。

• ツウィペン👆

ツウィペン👆

どんな分娩も命懸けです。それはわかってるのに、母の言葉でモヤっとしてしまいました。お産は形がどうであれ危険と隣り合わせですよね。
    私も考えを改めます😓

• 7月12日