※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃぴこまる
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が指をさして「んっ!んっ!」と言う。パパやママ、ばぁば、じぃじ、バイバイは言えるが、食事関連の言葉はまだ言えない。悪阻で構ってあげられない自分を心配している。

考えすぎかもしれませんが、1歳8ヶ月の娘は何か気になったりおやつ開けて欲しかったりする時に指をさして、んっ!んっ!しか言いません。パパやママ、ばぁば、じぃじ、バイバイは言えます。いただきますとごちそうさまはおててパッチン!と手だけします。でもぶーぶーやわんわん!とかあけて!とかまだ言えません。私はワンオペで今悪阻も酷く家に引きこもりがちだし、充分に構ってあげれてないのかもしれません。私の愛情が足りないのかもしれないですね。

コメント

ショコラ

ちょうだいや貸してと言えるようになったのは2歳過ぎてからでした。まだ焦らなくても大丈夫かなと思います😊

• きゃぴこまる

きゃぴこまる

やっぱり何度も教えて言えるようになった感じですか??友達の子供はうちの子よりちっちゃいのにわんわんいた!ってもう言えるみたいで焦っちゃってる自分がいます💦

• 7月11日
  • ショコラ

ショコラ

お互いストレスにならい程度に教えました。周りが早ければ焦りますが、主様とお子様のペースで大丈夫かと思います(^^)

• 7月11日
ココリ

私の子はもうすぐ1歳10ヶ月ですが、開けて!とか全然言えないですよ(^^)パパ、ママ、じぃじ、ばーば、バイバイくらいしか言えません(^^)他の言葉はたまーにちゃんと聞こえるくらいでほぼ何言ってるかわかりません!言葉を覚えるのも人それぞれのペースがあるんで、あまり気にしなくていいと思いますよ(^^)

• きゃぴこまる

きゃぴこまる

そーなんですね!うちの子もほぼ宇宙語で何言ってるかわからないんです😅

• 7月11日
りーちゃん

普通じゃないですかね??
私の息子は2歳超えても少しの単語のみでした。2歳5ヶ月ぐらいから大人みたいにいきなりベラベラと喋り始めたのでびっくりしましたwww

きっと今溜め込んでる時期です!その時が来たら、もう少し静かにして!ってくらい喋り始めますよ^_^

• きゃぴこまる

きゃぴこまる

いきなり喋り出すんですか!?そーゆーものなんですね😊焦ってました笑笑 溜め込む時期ってあるんですね!ゆっくり様子みることにします✨

• 7月11日
へびいちご🍓

下の子は、あーけーて!とか、ちょうだい!とか言いますが、上の子は2歳すぎまで少しの単語しか話せなかったです😅
一気に言葉が増えて話すようになったので、まだまだ心配ないかなと思います😃

クロナツ

うちも全く同じです😅
指差しはしっかりしますが、おしゃべりはママ、ちゃーちゃん(うちではおばあちゃんをこう呼んでます)、じじ、バイバーイ、かろうじてワンワンが、バンバンになってる感じです(笑)
シングルマザーで二人暮らしなので、かまってあげられる時間もかなり少ないですが言葉の成長に関しては、一人一人違うと思うので特に気にしてません😄
あまりしゃべりすぎてもそれはそれで大変かなーなんて思ってます(笑)

ゆゆゆ

うちもそんな感じですよ💦
単語いくつか話すくらいで。
指差しとか、頷くとかで意思表示が多いです😂
二語文で話したりしてる子もいるから比べちゃいますよね😭
でもそのうち一気に話し出すかな?と思うことにしてます笑

はじめてのママリ

うちの子も最近やっとママ、くっくなど少しずつ言えるようになってきましたがまだまだ全然喋りません😅💦
ワンワン持ってきてと言うと持ってきますがワンワンとは言えません💦言ってる意味は理解しているんだと思います😂焦っても仕方ないのでそのうち喋りだすかなーと気長に待ってます☺️

• きゃぴこまる

きゃぴこまる

そーですねー😅私も気長に待ってみようと思います!

• 7月13日